検索が生死を分けることもあるでしょう - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589]  [1588
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
若者がテレビを見ないのはコミュニケーションの問題?
最近よく耳にするのが「テレビは見ない」という言葉です。ラジオでも、博多華丸・大吉の博多大吉さんや、とんねるずの石橋貴明さんが、今の若者がテレビを見ない状況について、語っていました。

大吉さんは、多くのテレビ番組は30代の人にわかるように作られていて、20代にはわからないものも多いようだとコメントし、石橋さんは、テレビを見ないと言われているが、「家政婦のミタ」のように視聴率40%を超えるものがある。だから、あきらめてはいけないとのこと。

また、千原ジュニアさんはテレビ番組の中で、以前気になった女性がいたものの、その女性と食事をした際に、あまりにも「テレビを見ていない」ことを強調する姿に疑問を感じて、それ以来会っていないというエピソードを披露していました。 (後略
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nishimorimichiyo/20140113-00031521/
…確かにテレビ見ないアピールは三大ウザイアピールに入りますから、そういう人と会話したくなくなるのはわかります。

ただ、やっぱりテレビは見なくなりますよね。特に「検索」という能動的に情報を取りに行く人にとってはまずCMという存在がかったるいし、よく分からなかったところを見返すことも出来ないし、そう、自分のペースでの閲覧がしにくいので何だか「合わない」んですよね。

録画すりゃいいじゃんて話もあるのですが、そこまで手間をかけるんなら目の前にあるPCでなんとかなってしまいます。TVでしか見られない、例えば半沢直樹のようなドラマがあるんなら見るでしょうね。ただ、やっぱり生活リズムが合わないとCMすっ飛ばした録画視聴になるんでしょうけど。

また、あまり主観的な感情必要ではないニュースやドキュメンタリー番組に芸人やコメンテーターが入ってくると邪魔に感じてしまいます。「いや、主観的な感情はこっちが付けるから必要ないって」と。

あぁ、結局これはあれか。「俺が主役じゃないとダメ」だから、受動的なものは苦手なのか。俺が聞く音楽は、誰かの感情の発露としての「歌詞」が付いていない曲が多いのです。それと同じことなのかも。

 ま、それはそれとして、

この先、「自分で情報を取りに行く」ということが非常に重要になってくると思います。特に医療関連で。自分で調べて医療のいいとこ取りをするということが大事になるでしょう。
45歳女性。
 2月23日,入浴・シャワー中に貧血を起こして気を失い,シャワーの熱湯を左腕と左腰(左大腿外側)に浴びている状態で家族に発見され,〇〇医科大学病院に救急搬送され,形成外科入院となった。入院中に主治医から繰り返し,繰り返し,「皮膚移植をしないと治らない。皮膚移植をしないと感染を起こして敗血症で死ぬ」と説明された。しかし,そのしつこい説明に不信感を持ち,ネットで調べて湿潤治療を知り,手術を断固として拒絶。それでも形成外科の主治医は「敗血症の危険はなくなったが,きれいに治したいなら皮膚移植するしかない」としつこく説明。逃げるように病院を脱出して当科を受診。退院日当日も,形成外科の主治医は「植皮,植皮」と連呼し,特に左腰部については「全く治っていないので,汚い皮は全て剥ぎ取って皮膚移植しないときれいに治らない」と説明(脅迫)したそうである。
http://www.wound-treatment.jp/next/case/hikari/case/276/index.htm

この人は検索という行動を起こしたお陰で、「一生消えない傷跡」を付けられずに済んだんですよね。

45歳の方ですら、検索という能動的な行動を起こすのですから、若い社員のみんなも自分から動くようにしような。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]