中途半端な糖質制限は霜降り肉を作るのかも - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
昨夜20:00頃にチャーシューメンを食べ、その後自宅にてハイボールとウイスキーにて晩酌。良い感じで酔いが回ったため寝ることに。

深夜に猛烈な胸焼けと気持ち悪さを覚え、冷蔵庫に冷やしてあったペットボトルの緑茶を流し込む。そのまま再びベッドに入り、朝方まで眠る。

何か耳元で少女達の笑い声がすると思ったら、久しぶりの金縛り。目は開いているのだが身体が動かず、今首を捻ったら何か恐ろしいものが見えそうな予感に恐怖を感じる。

耳障りな笑い声を吹きとばそうと「ンンンメガビィィーム!!!!!!!!」と叫びながら金縛りを解く

ってなんですかこれ。目をつむるとチカチカと女の顔が乱舞するし。呪われてんの?ほんで外からはものすげー喘ぎ声が…なにこのカオス。


久しぶりに、にんにくクラッシャー使ってラーメンににんにくをトッピングしたのが災いしたのでしょうか。



でもこのミソチャーシューには罪は無い。らーめん暁は美味しい。

というわけで久しぶりにラーメン食べたのですが、やはり麺は消化が悪いようで、胃が麺を消化しようと胃酸を出し続けた結果の気持ち悪さだったのでしょう。金縛りの因果関係は分かりませんが。

ところでこの度、夏井先生がTVタックルに出演されるそうですが、討論をしようと思っていたらアンチ糖質制限派の先生は全員出演拒否した様子です。夏井先生武闘派だもんな。そりゃ逃げたくもなるか。

そうそう、せっかくですからその反対派の方々が心の拠り所にしている研究についての注意書きを載せておきます。去年の1月に朝日新聞あたりに「糖質制限すると死ぬよ」的な記事が載っていましたね。あぁ、そうそうこれこれ。



実はこの研究は摂取エネルギーの60%を糖質で賄う高糖質食と35~40%を糖質で補う中糖質食を比べての論文の死亡率を比較したものです。

エネルギーの35~40%が糖質ってどういう食べ物かというと、ビッグマック+コーラSのことです。



これを5年間毎食食べさせて死亡リスクが上昇したと言っているのです。そら危険だわ。

本当に糖質制限食として比べる研究なら、ビッグマック2個の上中下段のバンズを抜いて、ドリンクを爽健美茶Sに変えたものと比べてほしいものです。そこにチキンナゲット5個位を足すハンデがあってもいいでしょうね。

 しかしビッグマックって便利な指標ですね。経済の話でもビッグマック指数ってのがありますし、この食べ物はどれくらい太るって話の時に「ビッグマック1個分太るよ」と言われれば結構太る感じがするようで、わりと会話で重宝します。

ちなみに「食品別糖質量ハンドブック」によるとビッグマック1個の糖質は43g


ま、でもビッグマックは外食の中では「わりと太らない方」なんですよね。糖質が48.8g含まれるポテトMとセットだから凶悪になるのです。

 昔、カレーダイエットなどと言うキチガイダイエットがありましたが、一般的なカレーライスの糖質は108g。ビッグマック2個分強です。一般的な炭酸飲料には糖質が50g程度含まれています。サイダーやコーラを日常的に飲む人が太りやすいのはそのせい。

ごはんお茶碗1杯には糖質が55g。これだけ見るとごはんの方が太りそうですが、「脂肪と糖質をいいバランスで摂れるビッグマックの方が死亡リスクを高める」と言いたかったのが、先ほどのアンチ糖質制限派が良く引き合いに出す研究の言いたいことです。もちろんビッグマックに罪はありません。

糖質を摂り過ぎてしかも脂肪も沢山摂ると異所性脂肪沈着という、牛肉やフォアグラのように筋肉の中に脂肪が溜まる状態になって美味しい。のではなく健康に害をなします。

ですから、糖質制限はやるならやるで、一日の糖質摂取量を100g以下に抑えた方がいいってことでしょうね。つまりビッグマックなら2個食べても良いということか。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]