サケ(カラフトマス)ってどっちだよ!? - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
シャケ弁→サーモントラウト弁? 食材表示厳格化で波紋
シャケ弁当がサーモントラウト弁当に?――。メニューと異なる食材を使う「虚偽表示」問題で、消費者庁がつくったガイドライン案が波紋を広げている。再発防止に向けて食材名の表示を厳格化したが、現場の意見を聞かずに急ごしらえしたため、外食業界は「混乱を招きかねない」と反発している。

 景品表示法は、実際より著しく良いものだと装って間違った認識を与えることを禁じている。しかし、これまでは具体的な基準が明確でなく、虚偽表示問題につながった。このため、消費者庁は同法のガイドライン案で、メニューに食材名をより正確に表示することを打ち出した。

 森雅子消費者相は16日、「食材偽装問題を受け、消費者の間に表示への疑念がある。ガイドラインで定めることはしっかり守ってもらいたい」と強調した。
http://www.asahi.com/articles/ASG1J5G31G1JULFA01R.html
 これは面白い世の中になりそうな予感がしますね。

 スーパーに出回る「シシャモ」も「キャペリン」表示になって、居酒屋からも「ししゃも」の表記が消えるのでしょうか。でも本シシャモを知らない人にとっては「著しく良いもの」とは思われないでしょうから、これはオッケーなのでしょうか?

シャケとカラフトマスとトラウトサーモンだと、なんとなくトラウトサーモンとかアトランティックサーモンとかの方が、「ちょっとよそ行きな感じ」で上物に思われるのですが、これは私が北欧米コンプ脳だからなのでしょうか。

 元々高価なもので、庶民が食べたいと思う食材だったものが、実はもっと高価なものになるという。食べたいと思っても、経済的に食べることができない人も出てきそうです。多分私も食べられないものが出てくるんでしょうなぁ。

マトリックスでモーフィアスがネオに、

赤のカプセルを飲めばこの世界の本当の姿を見ることができる

青のカプセルを飲めばこのまま仮想現実の空間で生きることができる

と、選択を迫るシーンがあります。



これ、どっちが幸せなんでしょうね。

本を読む人と読まない人では見える世界が違うという画像
「黒毛和牛おいしいかったね」と、息子の初任給でご馳走されたお母さんが、その思い出を大事にしているところに、「いやそれただのクズ肉だし」という要らぬ情報を突きつけるのも何かやさしくないなぁと思います。…書いてて胸にくる設定ですね。

ただ、私はご飯に関しては「それ太るよ」と、いらぬお世話な情報を突きつけることにしています。この前はアルバイトの子に、ご飯の悪口言うから嫌いと言われました。そんな単語の組み合わせは初めてです。

 本当のことを知りたいと思う人もいる反面、別にそんなことにこだわらない人もいるのでしょうが、今回の虚偽表示オンパレードは「もはや詐欺」という事例も数多くあったので、この厳格化も仕方ないことなんでしょう。

 何食べても「美味しい!」しか言わない私は、作る側からすればまったく張り合いのない人間でしょうし、食材を舌で見極めるなんて芸当もまったくできないですし、最終的には「旨けりゃなんでもいいじゃん」て感じで思考放棄しがちです。もっと感性を大事にしろよなとは思うのですが、自分で釣った魚くらいの思い入れがないと、なかなか味覚って鍛えられないもんですね。

ですからカツオとカワハギなら、なんとか一過言あるような。


でもちょっと面白そうですよね。

ドナルドソントラウト弁当とか表記してあったら絶対笑うwww

ドナルドソントラウトってのは
統選別育種(大型ニジマス) 通称:ドナルドソン ワシントン大学名誉教授のドナルドソン博士が、降海型のスチールヘッドと大型のニジマス選抜個体を交配し、30年以上をかけた品種改良の結果得られた系統。1m以上に育つ。「ドナルドソントラウト」、「ドナルドソンニジマス」とも呼ばれる。管理釣り場での人気が高い。 スーパーで見かける「サーモントラウト」「トラウトサーモン」「トラウト」などは、「ドナルドソン」が、カナダ・チリ・ノルウェーなどで生産されたものを指すことが多い。

ちなみにこれは先週としまえんフィッシングエリアで釣ったドナルドソン。写真から分かるように9フィートのロッドのちょうど4分の1の大きさなので、9フィート(2.74m)÷4=68.5cmってところでしょうか。太くてとにかく「重い」んですよねこの子は。そしてさばくと、まんま回転寿司屋で見る「サーモン」て感じでおいしそうなんです。

ナイルパーチとかキャペリンとか「耳慣れないけれど良く食べてる魚の名前」が踊るようになるのは、グラミー賞を取ったアーティストの口パクが発覚して、影武者がリアル・ミリ・ヴァニリ(Real Milli Vanilli)としてデビューした事件を思い出させます。

食卓に供される食材一つ一つに注意を払うようになることは、食材への感謝が同時に着いてくるでしょうから、結構良いことですね。

家庭用ゲーム機を全部「ファミコン」と、まとめちゃうようなおかんにはめんどくさいことかもしれませんが…ww

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]