700万年中たかだか数十年だし - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1152]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

【男女平等101位】変われない日本でいいのか
先進国として「ありえない」評価だ。世界経済フォーラムの2012年版「男女格差報告」で、日本は135カ国中101位と3桁台に転落した。11年(98位)から2年連続で順位を落とした。
 日本が男女格差の解消に不熱心な国とのレッテルは、半ば定着している。国際社会からの信頼をつなぎ留めるためにも、改善への努力を見せる必要がある。
 同フォーラムは、各国の女性の地位を、「経済」「教育」「政治」「健康」の4分野で分析し、数値化したものを総合ランキングで公表している。
 「最も格差が小さい」1位のアイスランドをはじめ、上位は今回も北欧勢が占めたが、ドイツ(13位)、英国(18位)、米国(22位)といった主要国の中でも日本の異質ぶりが際立つ。
 日本は75位まで上昇した09年を除いて、ここ数年は90位台に甘んじている。課題ははっきりしている。女性の議員の少なさと、経済分野への進出の乏しさだ。
 10年の国会議員に占める女性の割合は衆院で11・3%で、日本より下位だった韓国(14・7%)にも抜かれている。国政レベルで女性を一定割り当てる「クオータ制」を導入している国は、昨年3月現在で80カ国を超えている。格差解消に努める世界の流れから、日本は完全に取り残されているといってよい。思い切った対策を講じない限り、浮上するのは難しい状況だ。
 雇用の分野もしかりだ。雇用者に占める女性の割合は、4割を超えるまでになった一方、賃金の男女格差や長時間労働の改善は進んでいるとは言えない。男女雇用機会均等法の施行から四半世紀が経過した今なお7割近い女性が出産後、退職している現実がある。
 世界的にも高い教育レベルにある日本の女性が、教育投資に見合うような活用をされないまま、キャリアを中断させている。国内経済にとっても、これほどもったいないことはない。
 近年、国内において、女性の社会進出を促す法整備が進みながら実効性に乏しかったのは、国の「本気度」が足りなかったからと批判されても仕方ないだろう。
 世界でも例をみないスピードで高齢化が進む日本である。女性の活用なくして、企業も社会も成り立たなくなる時代が迫っている。「変われない日本」のままでいいはずがない。一日も早く汚名を返上すべきだ。
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=295169&nwIW=1&nwVt=knd


 最近女性の部下をどう扱うかって研修があったと思ったらこれか。

 >女性の議員の少なさと、経済分野への進出の乏しさだ。

うん、まぁここが一番このランキングで日本が下位になっている原因なんだろうね。男女比何対何が私たちの幸せに直結するのかどうかは分かりませんが、確かに女性議員というのはそんなに多くはない。

 働き続けられる環境は確かに必要。結婚出産しても働きたい人はいるだろうし、私生活の大変さが激増する女の20~30代を乗り切るための、会社が女の人を助ける設備や仕組みがあるといいんだろうね。中小企業には難しいかもしれないけど。

 ウチの両親は共働きで、俺が家に帰ると祖母が相手をしてくれてました。2世代同居って今は珍しくなったんでしょうね。そりゃウチの母も愚痴ることがあるくらいですから、今の人が嫌がるのも当然。俺も同居はちょっとって考えますし。

 前に男女の脳には性差があるのではなく、育てられたかたで脳に差が現れるんじゃないかって記事を取り上げたことがありましたが、日本と海外の男女の育てられ方に大きな違いはあるんだろうか。

「男なんだから泣くんじゃない」

「女なんだからもっとおしとやかに」みたいなね。

日本のこの育てられ方に変化が見られないと、男女の「どういう扱われ方が最も幸せと感じるか」ってところと企業の男女の扱い方が一致することは無いと思う。前に受けた研修でも、

男はとりあえず収入と地位さえあげれば喜ぶが、女は周りからの目を気にする事が多いので、周囲から突出することを単純に喜んではくれないって話でしたし。

生物的な構造を無視してまで働かなくてはいけないような景気が問題と思うので、まずは景気回復が必要な気がします。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]