国家は「国民を」守るもんですよね - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

天皇は元首・集団的自衛権…自民が憲法改正草案

自民党は27日、第2次憲法改正草案の原案をまとめた。

 2005年に策定した草案を大幅に改定し、武力攻撃やテロ、大規模災害などの緊急事態が発生した際、首相の権限を一時的に強化する緊急事態条項を新たに設けた。天皇を国家元首と定めたほか、集団的自衛権の行使を認めている。

 原案では前文はすべて改め、日本国民は平和主義と国際協調に徹し、民主主義を基調とする世界の平和と繁栄のために貢献すると記した。

 第1章の「天皇」では、天皇を「日本国の元首」と定めるとともに、国旗国歌を尊重する規定も盛り込んだ。(後略

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00000431-yom-pol

 いやー。

共産党とか社民党とか民主党の大部分とか、お隣反日三国がこぞって血管切れそうな素晴らしい内容ですねw


このへんとか。

>天皇を「日本国の元首」と定めるとともに、国旗国歌を尊重する規定も盛り込んだ。
>選挙権については、日本国籍を有する成人による普通選挙とした。


普通の日本人なら

「ふーん、まぁいいんじゃないですか」とか

「ようやくまとめてくれたか」とか

そんなに騒ぐほどのものでもないでしょうね。


多分騒ぐのはこういう人たち



君が代起立条例:施行後初卒業式 不起立8人、大阪府教委が処分へ

>大阪府教委は24日に卒業式を実施した府立高校32校のうち、君が代斉唱時に起立しなかった教職員が6校で8人いたと発表した。昨年6月、教職員に君が代起立斉唱を義務づける君が代起立条例が施行されて以来、初の卒業式で、事前に府教委が全府立学校教職員を対象に起立斉唱を求める職務命令を出していた。8人については起立しなかった理由などを確認したうえで、職務命令違反で懲戒処分(戒告)する見通し。【田中博子、佐藤慶】

>松井知事は24日、8人について「教育公務員としての適格性を欠いている。トップである教育長が職務命令したのを無視した確信犯」と批判。大阪市の橋下徹市長も同日、「直ちに辞めてもらいたい。公務員という身分を外して、自分たちの歴史観で自由に振る舞ったらいい」と述べた。(抜粋

http://mainichi.jp/life/edu/news/20120225ddm041100026000c.html



 この件に関しては、ほんと橋下市長の言う通りでしょう。前に誰かとどっかの放送局の中の人も言ってましたが、

「嫌なら(公務員に)なるな」

ですよね。


自衛隊は、JSDF(Japan Self-Defense Forces)って書かれます。

Forceには

部隊、一軍(陸・海・空の)、軍隊、軍勢

という意味があります。

別に意味とか単語に拘るわけじゃないんですが、この際集団的自衛権の行使を認めるわけだから、イメージチェンジということで、呼び名を

「自衛軍」にしちゃってもいいと思う。

軍靴の足音がーとか言われそうですが、「自衛」なんつー妙におとなしい単語が頭に付いているからプラマイゼロでここは一つ、

という言い訳でなんとかなりませんかね。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]