闇法案。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [452]  [451
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
外国人参政権 「反対」が「賛成」を逆転、都道府県議会で危機感増大

鳩山内閣が進める永住外国人に対する地方参政権(選挙権)をめぐる法案に対し、全国の地方議会で反対の意思を表明する動きが急速に広がっている。都道府県議会で採択された反対決議(請願含む)は28県にのぼり、賛成決議を上回ったことが20日、分かった。かつて一度は賛成決議を採択しながら、法案の現実味が増すにつれて反対に転じた県も多く、危機感が増大していることを示している。


地方議会での反対決議が、大分とびひしているようですね。いいことだ。

あと、
“外国人参政権”で日本がなくなる日 (別冊宝島 ノンフィクション) (別冊宝島 ノンフィクション) (ムック)

がAmazonで一位だそうだ。なにやらMixiでのお祭りの効果らしい。GJ。
ごめん、こっちは全然知らなかったorz


そういえば、亀井大臣は夫婦別姓法案にも反対してくれているそうだ。GJ。
鳩山は「国会に出すだけ出させてください。国民新党は反対してもかまいません」と17日に亀井大臣に頼み込んだそうだ。相当追い詰められてるのか。いや、追い詰められてるのは日本人なのか?

夫婦別姓法案が成立したら、

家族の墓はどうするんだ?~家の墓に入る苗字がどんどん増えて、見た目おかしな墓が乱立しないか?

子供が生まれた時の疎外感が酷いんじゃないか?特にハブられた一人は。いや、それも自分の選択だろうから気にはならないのか?

ちょっと考えただけで色々おかしい。
「選択的」って言葉を頭に付けているところが児童ポルノ禁止規制と一緒の、

何か反対したら人格を疑われるような、反対の声を上げづらいネーミングだと思う。

ま、随分マイルドな方だけれどもね。


民法第750条
『夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。』


氏っていうのは家族を表す名称であって、個人を表す名称じゃない。

戸籍を見るとわかるように、筆頭者だけ 氏 名 で書かれていて,
他の家族は続柄と名しかかかれていない。

本来人を呼ぶ時は名前で呼び合うべきなのに、苗字で呼んでも大体通じるから話がややこしくなるのよね。

氏は家族の名称です。

そいつ個人の名前が何であれ、「〇〇薬局様ー」とか「□□商事様~」とかって銀行で呼ばれるよね?

どこかの所属を表すという意味ではそれと一緒ということ。

そもそも民法でどっちにするか決めれって言われてるんだから、どっちかにしたらいいじゃんな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]