口内炎と上顎のやけどは何ですぐ治るの? - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
それでは昨日の続きなんですが、ちょっと間違えていたところがあって


皮膚常在菌は1兆クラス、100兆いるのは腸内細菌数でした。


どちらにせよ人体細胞の総数より多いので何が何だかという感じですが。



では昨日の続きです。


>Q.口の中のやけどや口内炎がすぐ治るのは何故?



A.常に唾液で湿っているから。


Q.何故口の中の傷はあまり化膿しないのか。


A.簡単に言うと、サラサラ流れる川は淀んで水質がおかしくなったりしませんが、水量が減って流れから切り離された川は淀んで腐ったりする。

これと同じで、常に新鮮な血液が流れている傷は化膿しにくい。反対に体内で出血した血腫(血溜まり)があると、そこを住処にして細菌が増殖→化膿となりやすい。
なので、動物に噛まれた深い傷などは良く洗って体液だまりをなくさないといけないし、病院で見てもらったほうがいい。もちろん消毒しないような医療施設を検索してからね。

傷が化膿するのに必要な条件は、

白血球などが入って来られない体液の循環から切り離されている場所。

例:血腫、かさぶた(壊死組織)、トゲ、縫合糸(!)
これが必要なんです。

血流から切り離された場所には、血液に乗って運ばれる抗生物質も届かないので、細菌は繁殖し放題。さらに身を隠せる隙間のある縫合糸やかさぶた等の壊死組織があるとなおベター。

ちなみに

【化膿の定義とは】

①腫脹(しゅちょう)腫れている

②疼痛(とうつう)痛い

③発赤(ほっせき)赤くなってる

④局所発熱 熱を持ってる

このいずれかに該当すれば、その傷は化膿していると言える。傷口に細菌がたくさん居ようが上記4つの症状がどれも無ければ、その傷は良好(?)だと言えるんだって。

傷から膿みたいなのがドロドロ出ようが、(嫌なら洗えばおk)なんか黄色く臭い汁が出ようが(それが傷回復促進剤なの)、上記条件を全て満たしていなければその傷は正常と言えるのです。


Q.ウンコがしょっちゅう触るのに切れ痔が化膿しないのは何故?

A.ウンコをケツ洗わずに傷口に放置すれば化膿するだろうけれど(ヒー
大体、毎日風呂入るし、ウォシュレットもあるし、傷口に異物が無ければ前に書いたように化膿はしない。


こんな感じでどうでしょうか?


とにかくこの本は面白い。

ドラッグストアに勤務する者ならこの本は読むべし。

勤務してなくてもね。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]