湿潤(うるおい)治療 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

菌を育てて、肌荒れ・便秘も改善!逆転発想の「菌活」プログラム

朝はぬるま湯オンリー!洗いすぎない菌活法

肌表面の“ありがた菌”のエサは、皮脂や汗。洗いすぎて必要な皮脂まで落としてしまうと、“ありがた菌”が減少し、乾燥に強い“困った菌”が増えて肌トラブルを引き起こすのだ。


▲朝のお肌は、“ありがた菌”が出す天然のクリームに包まれた状態。石けんですべて洗い流すのはもったいない!
菌活プログラム【お顔編】
■ 朝の洗顔は、ぬるま湯でやさしく。
■ 帰宅したら、すぐに洗顔を。メイクはもちろん、排気ガスなどの油性汚れも“ありがた菌”の活動を妨げるため。低刺激タイプの洗顔料がおすすめ。ゴシゴシこすらず、泡で洗うのがポイント。すすぎ残しにも注意。
■ 洗顔後は、すぐに化粧水を。
■ 週に1回は、ノーメイクデーをつくり、肌を休ませる。
■ ファンデーションは、密着性の高いリキッドより、パウダータイプがおすすめ。

【入浴編】
■ 洗いすぎない、が基本。わき、胸、股間、肛門付近、足は石けんでささっと洗い、あとは湯船につかればOK。
■ 市販のシャンプーは洗浄力が強いため、倍のお湯で薄めて使うとよい。
■ 極端な長湯は、かえって肌の乾燥の原因に。

洗いすぎない入浴法は、入浴の新常識でも紹介。あわせて、ご参考に。(抜粋

http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/feature/1106kinkatsu.aspx?page=0


なかなか良いですね。この記事。実に分かりやすく細菌たちと仲良く暮らすことについてのメリットを書いてます。


なんて言ってたら、この記事書いたの青木皐(あおき・のぼる)先生じゃないですか。



そりゃぁいい話だわな。
それでは昨日の続きなんですが、ちょっと間違えていたところがあって


皮膚常在菌は1兆クラス、100兆いるのは腸内細菌数でした。


どちらにせよ人体細胞の総数より多いので何が何だかという感じですが。



では昨日の続きです。


>Q.口の中のやけどや口内炎がすぐ治るのは何故?


タモリ式入浴法がスゴイ! お風呂に入るだけでお肌ツヤツヤ

いまインターネット上で『タモリ式入浴法』が話題になっています。これはタレントのタモリさんがいつもやっている入浴法で、特別な事をしなくても肌がツヤツヤになるというのです。

http://youpouch.com/2010/10/03/165217/

だそうです。
「人質取られたらめんどくせぇからソイツごとマシンガンで殺せ」

「反対勢力増えてきたら、毒ガスでも散布して住民ごと間引け」

あくまでイメージだけど、医療ってこういう思考が多い気がする。多少犠牲はあるだろうけど、得られるメリットのほうが大きい場合はすすめる、と。

善玉、悪玉、日和見と人間の都合で分けられる細菌類のうちで善玉だけより分けて助けるってことはできるんだろうか?

今のところ、市販の消毒薬や下痢止めなんかに入っている殺菌成分はできない。

というか、

人体細胞すら傷つけてしまうのが消毒薬なんだと。
身体をボディソープで洗わず、お湯のシャワーで流すだけにしてもう10年。

頭をシャンプーで洗わず、ゴムブラシ使ってお湯だけでゆっくり洗うようにしてもう1年。

枕の臭い、頭のフケ、手の荒れ、体臭、いずれも無くなり、気にならなくなりました。

この季節、背中を開けた服を着ている若い子をよく見るんですが、シミとブツブツだらけでかわいそうになってきます。きっと、毎日ボディソープでゴシゴシ洗っちゃってるんだろうなぁと。

ドラッグストアに勤めてる手前、お客様には大声で言えませんが、

シャンプー

ボディソープ

ハンドソープ

ハンドクリーム

手指消毒剤

ファンデーション

これらは“なるべく”使わないようにしたほうが、数年後、後悔せずにすむでしょう。

おひさしぶりです。

一ヶ月更新ほったらかしにしていましたー。

余りにも民主党が大勝利したせいで、少しぐったりしていました。
はー、気を取り直そう。

で、関係ないのですが、
今回は「湿潤治療」についてのお話です。

カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]