だからご褒美程度にしとけって - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

実は危ない? 流行の「糖質制限ダイエット」〈AERA〉
日々の食事からご飯やパンなど炭水化物を抜いて糖質摂取を減らし、「肥満が気になるおじさんもカロリー計算を気にせず簡単に痩せられる」と大ブームの「糖質制限ダイエット」。書店には関連本がいくつも並び、熱狂は老若男女に広がっている。

 が、京都市内で内科クリニックを開業する糖尿病専門医の梶山静夫さんは警告する。

「主食を極端に控えるダイエットを続けることには問題があります。確かに糖質制限すれば血糖値は下がり、体重は減る。しかし、極端に走れば栄養失調になり、カロリー不足を補うため脂肪、たんぱく質まで燃やしてしまう。筋肉まで減っていく。元気がなくなり、命に関わる問題になりかねない」

 日本糖尿病学会は昨年7月、「極端な糖質制限は健康被害をもたらす危険がある」との見解を示してもいる。

 その梶山さんが提唱するのは「食べる順番療法」。まず野菜から食べ、次に肉や魚などのおかず(たんぱく質)に移り、最後にご飯など主食(炭水化物)で終えるやり方だ。

「最後に食べるので、どうしてもご飯を食べる量が減ります。ダイエットは無理しないのが一番いいのです。野菜に含まれる食物繊維には、もともと、炭水化物から分解されたブドウ糖の吸収を緩やかにする効果がありますが、野菜を最初に食べると、その効果がさらに高まります。そうすると食後、血糖値が急に上がらなくなるわけです」

 なるほど…。

「炭水化物をとると太るなんて根本から誤ってますよ。炭水化物を悪者にしてるだけ。日本人はおコメとともに生きてきた長い歴史があるんです」

 と一刀両断するのは高知市在住の安岡冨士子さんだ。肌がツルツルの70歳。東洋栄養学の立場から日本人の食生活に提言を続けるNPO法人・日本綜合医学会(本部・東京)副理事長。

「ご飯も、うどんも、丸のみするから血糖値が上がるんです。丸のみ・早食いが一番悪い。とにかくよく噛むこと。噛んで、噛んで。そうすれば唾液で分解され、きちんと消化されていく。変に太るなんてことない。食が滅べば国滅ぶ、ですよ」

※AERA 2013年3月18日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130312-00000001-sasahi-life


 うわぁ…この記事はほぼ確実に江部先生や夏井先生ブログとHPで取り上げられてボコボコにされると見た。

ドクター江部の糖尿病徒然日記 

新しい創傷治療:更新履歴

楽しみ。

>「炭水化物をとると太るなんて根本から誤ってますよ。炭水化物を悪者にしてるだけ。日本人はおコメとともに生きてきた長い歴史があるんです」

事実悪者ですから仕方ない。おいしいけど。

 お米とともに生きてきた歴史なんて人類の歴史700万年中せいぜい1万年くらいのものです。そのうち血糖値がさらに上がりやすい精製された炭水化物を摂取するようになったのはここ100年程度。人類はまだ糖質を四六時中食べるための身体には進化(?)していません。

 また、穀物を主食として進化してきたのが人類ならば、なぜ人類の臼歯のエナメルは霊長類中最強なのかの説明が付きません。そんな柔らかいもの、ちょっと噛んだら潰れるもを主食として進化してきたのなら、固いものを砕き、すりつぶすための臼歯など今の人類に見られないはずです。



 精製された糖質は食後に急激に血糖値を高めます。高血糖時の血液内の過剰な糖はアマドリ化合物となり、これがさらに糖とくっついて終末糖化産物(AGE)を生じさせ、血管内皮を傷つけます。

秋田県人の脳卒中率がNo.1なのもこれが理由の一つでしょう。

 毎日運動してそこそこ筋肉があり、食べた糖質がすみやかに血中から筋肉に取り込まれるタイプの人ならまだいいのですが、運動していない人が糖質を食べると、筋肉に吸収されなかった糖がインスリンによって体脂肪として蓄えられます。だからこそ人類は飲まず食わずで2ヶ月とか生きられるわけなのですが。

>「カロリー不足を補うため脂肪、たんぱく質まで燃やしてしまう。」

いや、ダイエットするためにやっているんだから別に気にしないで良いような。

この方々に「必須アミノ酸と必須脂肪酸てありますけど、必須糖質ってあるんですか?」と問いたい。

じゃぁ摂らなきゃいいじゃない。おいしいけど。

 食事によって手軽に糖尿病が改善できると広まると、患者が減って自分の稼ぎが無くなりそうな方々は必死に抵抗するでしょうね。それはしかたない。そろそろ農林水産省が動いてもいい気がします。

我々はそれを生暖かい目で見守ることにしましょう。

三橋貴明さん曰く「悪魔は嘲笑されることを最も恐れる」ようですから。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]