はよ出発しちゃえ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

TPP交渉参加、「後発組」に出された3条件
岸田外相は8日の衆院予算委員会で、環太平洋経済連携協定(TPP)に関し、新たに交渉に参加する国に、〈1〉合意済みの部分をそのまま受け入れ、議論を蒸し返さない〈2〉交渉の進展を遅らせない〈3〉包括的で高いレベルの貿易自由化を約束する――といった条件が出されていることを明らかにした。

 3条件を出したのは、交渉を先行して進めていた米国など9か国。岸田氏は、こうした条件が出されていることを昨年3月に日本政府が把握していたと明かした。新たに交渉参加したカナダやメキシコが受け入れたかどうかについては、「コメントする立場にない」とした。

 これに関連し、安倍首相は、「交渉力も情報収集も強化し、国益を守るために全力を尽くし、結果を出す」と述べ、関税撤廃の例外品目が認められるよう努める考えを示した。菅官房長官は、TPP参加による日本経済への影響試算について、「首相の判断材料になるような時期に出したい」と語った。
(2013年3月9日01時52分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130308-OYT1T01098.htm?from=ylist



〈1〉合意済みの部分をそのまま受け入れ、議論を蒸し返さない。
〈2〉交渉の進展を遅らせない。
〈3〉包括的で高いレベルの貿易自由化を約束する。

「交渉力で日本に有利な条件を!」

この言葉を吐いていた方々は今頃どう思っているのでしょうか。そしてこのような条件だったということを、去年3月から政府が把握していたということは…そうですね民主党はそれと知りつつ話を進めてきたということです。

いや、バスは全然進んでいませんか。

 安倍政権の判断を信じたいところです。

 そうそう、しかも交渉の予定とされているのは年末のTPP締結にむけて3月と6月と9月のみだそうです。しかもしかも、日本が交渉参加してもいいよという決定権はアメリカの議会が3か月かけて承認してからという、これまた謎なルールがあります。

つまり今から「参加するよ!」と日本側が言っても交渉に参加できるのは9月の一回こっきりという話です。

その一回で日本が有利になるようにちゃぶ台をひっくり返すような交渉力を持っているとは思えません。アメリカのような世界最大の経済力と武力を持っているような国だったらともかくですが。

ほんと早いところTPPというバスが、日本を置いて出発してくれるのを祈ります。

大事なのは我々一人ひとりがTPP参加ということのデメリットを知って、「TPP参加なんてしちゃったら俺らは選挙で落選しちゃう」と政治家達に思わせることですね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]