十勝スマートチーズが味方 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 前にカロリー制限して痩せようとしていた時は夕飯(といっても深夜だけど)にスープ1杯とそこにふえるワカメとか春雨を入れたりして我慢していました。結果少しは体重が減ったものの精神的にきつかった思いがあります。

夜はコンビニのパスタだけで朝は抜いて昼はサンドイッチだけなのに痩せない、といった声がありますが、1週間だけでも糖質制限してみると驚くんじゃないかな。

厚生労働省のページにこんなのがあります。


厚生労働省 メタボリック症候群が気になる方のための健康情報サイト


食事誘発性熱産生
しょくじゆうはつせいねつさんせい

Diet Induced Thermogenesis
DIT
特異動的作用
Specific Dynamic Action
SDA

食事をした後、安静にしていても代謝量が増大すること。

 食事を摂ると体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が体熱となって消費されます。このため、食事をした後は安静にしていても代謝量が増えます。この代謝の増加を食事誘発性熱産生または特異動的作用といいます。
 食事誘発性熱産生でどれくらいエネルギーを消費するかは栄養素の種類によって異なります。たんぱく質のみを摂取したときは摂取エネルギーの約30%、糖質のみの場合は約6%、脂質のみの場合は約4%で、通常の食事はこれらの混合なので約10%程度になります。食事をした後、身体が暖かくなるのはこの食事誘発性熱産生によるものです。加齢や運動不足で筋肉が衰えると、基礎代謝が低下するだけでなく食事誘発性熱産生も低下します。逆にトレーニングで筋肉を増やすと食事誘発性熱産生は高くなるとされています。また、食事の摂り方としてよく噛まずに飲み込んだり、流動食だけを摂る場合に比べると、よく噛んで食べる方が食事誘発性熱産生は高くなるといわれています。


http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-030.html



肉だけ食べるとやたら身体が熱くなるのはそのためか。

チャーハンに餃子とラーメンって組み合わせが大好きな私ですが、そいつは月1くらいのごちそうにしておいたほうが良さそうです。

だってご飯とかパンって炭水化物で、分解されるとブドウ糖になるわけなんだけど、砂糖と違って味が淡白だからいくらでも食べられちゃうんだよね。ケーキのバイキングなんて行っても3つくらいでお腹いっぱいになるのに。

この画像を見れば納得と恐怖倍増です。


■食パン(6枚切り)/炭水化物:30.7g


■白米飯(150g)/炭水化物:55.6g


■素うどん(1食)/炭水化物:56.1g


カーボカウントな日々様より
http://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-129.html



今日は十勝スマートチーズがおいしいという発見がありました。ホロホロと口の中で溶けて、ぎゅっと詰まった旨みが出てくるこのおいしいチーズがコンビニで買えちゃう日本に感謝です。

で、1個あたり炭水化物は0.2gと高性能。これを相棒としてウイスキーを飲むのが日課。

少し顔がちっこくなった気がしました。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]