GI値も胡散臭い - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1609]  [1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604]  [1603]  [1602]  [1601]  [1600]  [1599
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
白米onlyより玄米+豆を
世界糖尿病学会の報告から

侃々諤々の両者の間をいくのがGI(グリセミック指数)の低い食物を摂る方法。GIは、ブドウ糖を直接摂った後の血糖上昇率を100として、他の食品を摂取したときの血糖上昇率を百分率で表した数値を指す。GIが低いほど、血糖上昇率が抑えられる。ちなみに、炊いたご飯のGIは60~69、玄米は50~59。また豆類は代表格の大豆の30を筆頭にインゲン、枝豆なども軒並み50~40以下である。

 V.Mohan博士は「お米文化の国では白米を玄米に替え、タンパク質と食物繊維豊富な豆をおかずにするといい」と述べている。やっぱり、玄米ご飯に大豆の炊いたんが最強の抗糖尿病食らしい。(前略
http://diamond.jp/articles/-/47637
GI値、調べましたがコレすげー分かりづらい指標ですね。
一食分あたりではなく炭水化物50gあたりの試料で比較するため、比較試料の重量にも気を付けるべきである。ウドンとソバでは比較重量が違う。炭水化物の非常に少ない肉類などは実質的に測定不可能である。例えば豚モモ肉は100gあたり炭水化物量が0.2gのため、およそ25kg摂取しなければ測定できない。また、インターネット上では基準試料を表示せず、不正確な値を掲載しているサイトが多々見受けられるため注意が必要である。
グリセミック指数
食品に含まれる炭水化物が50gになるように、食品そのものを沢山用意しろってことでしょうか。

だから肉だと炭水化物50gになるようにそろえると、重量が25kgとかとんでもないことになるし、ご飯だと茶碗1杯でOKってことになる。その両者を1度で食った際に、どういう血糖値の上昇具合を示すかってことでしょうか。

含まれる糖質がいくらかという、もっと単純な話で良いでしょうに。あと、枝豆と大豆は相当糖質は低いはずなんですが、ご飯とあんまりGI値が変わらないのが解せません。

これは炭水化物=(食物繊維+糖質)ということが考慮されていないせいなのでしょうか。

玄米のように炭水化物と食物繊維を一緒に摂取すると、血糖値の上がり幅も上がり方も緩やかになるでしょう。確かに、精製された白米よりは相当体にやさしいです。

そう、そもそも血糖値がいくらに到達するかが問題です。

 血糖値が200g/dlを超えると血管壁がダメージを受けます。血糖値の上昇下降の早さも低血糖を呼び込んだりして問題ですが、健康な人でも食事ごとに高血糖になることは日々健康を害していることになります。

ですから酒と肝臓の関係と同じで、

膵臓にもインスリンの追加分泌の少ない「休膵日」を作ってあげるべきです。それが血管をいたわることにもなります。

 記事の結びでは

「お米文化の国では白米を玄米に替え、タンパク質と食物繊維豊富な豆をおかずにするといい」と述べている。やっぱり、玄米ご飯に大豆の炊いたんが最強の抗糖尿病食らしい。
とありますが、糖質の呪縛から解き放たれた糖質セイゲニストなら、

「いや、その玄米もなくせばいいのに」と思うに違いありません。

必須脂肪酸と必須アミノ酸はありますが、必須糖質や必須炭水化物などはありません。別に身体に必要は無いのです。おいしいけど。百害あって美味しいだけです。美味しいけどね。

…しかしあれですね。糖質「制限」て言葉は何かストイックなイメージがしていけません。もっと、従来の食事が「異常」だということを的確に表現できる言葉があれば…

ここまで広まりかけている時点でひっくり返すのは難しいかもしれませんが、なんかもう「正常糖質食」で良いのではないでしょうか。今までが異常だぞということで。

そんなこんなで、いなばのカレー缶詰にローソンあたりで買った糖質低めのブランパンを浸して食べるのはジャスティスだと思うのです。うめぇ。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]