ダウニーとかリナジットとかグレードとか、洋物雑貨の原価が10%も今から下がるから営業さんをいじめるでござるの巻 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [682]  [684]  [681]  [680]  [679]  [678
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

訂正:日本の「稼ぐ力」を映す円高、介入よりも恩恵生かす政策求める声も

[東京 3日 ロイター] 円高が進行し、通貨当局による為替介入が予想される中、介入頼みの政策対応を疑問視する声が出始めている。

 現在の円高は、日本の経常収支の黒字を対外投資で相殺しきれない構造が背景にあるが、欧州や米国の財政危機などにより対外投資は増加しにくく、円高圧力は容易に衰えそうにない。政府はむしろ、場当たり的な介入対応ではなく、日本の「稼ぐ力」を示す経常黒字を背景に、円高メリットを生かす政策展開が必要との見方が出ている。

 <日本へ回帰する資本>

 財務省の国際収支統計によると、震災後の4、5月は貿易収支が赤字になったが、毎月1兆円を上回る規模で所得収支の黒字が続いた結果、経常収支は4、5月累計で9963億円の黒字となった。資本収支も累計で9828億円の黒字だ。つまり、経常収支黒字がもたらす円高圧力を、日本からの資本流出(海外投資)で相殺できていないばかりか、逆に資本が海外から日本へ回帰し、円高圧力を増幅する状況が続いている。
http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JAPAN-225178&cc=03&nt=00


 珍しく円高のメリットについて産経がっ。

それと、「日本はもう輸出で稼いでいるわけじゃないのよ」とも書かれています。

そです。貿易だけが日本を引っ張ってきたわけじゃないんだよね。



対GDP純輸出をグラフにするとこうなります。わかりやすくするためず随分酷い比率になってますけど。

GDPに影響する純輸出は、

輸出-輸入 

で求められます。だから年度によってはGDPにとってはマイナス影響を与えてます。


そして日本の経常収支はこうなってます。



経常収支=貿易収支+サービス収支+所得収支+経常移転収支

経常収支が黒字ってことは、入ってくるお金の方が多いということ。よかったよかった。

そして最近はモノの輸出入の貿易収支よりも、海外の工場建設や投資で得た収益から、日本国内で外国企業などが得たそれを引いたものである、所得収支の方が頼りになってます。

だから「日本は外需主導で成長してきた」とか「外貨を輸出で稼がないと輸入ができない!」というお話は間違っているわけです。


 どんどん円が日本に集まると、市場での円の価値が上がる。

そしてアメリカはついこの前、債務上限を段階的に2兆1,000億ドル分引き上げる法案を賛成多数で可決しましたよね。

ということは、またドルが市場に流れるということ。ドルが薄まるので相対的に円の価値は上がっちゃう。なのでここで為替介入しても焼け石に水かも。

また食料品とか原油の先物にも流れるのかしらね。

でも、円が高いってことは他所様から安く色々買えるよね。


<円高メリット生かす必要>

 「日本は貴重な資金を使って為替の流れに竿をさすより、円高のメリットを国民生活に生かす道を考えた方が生産的だ」と斎藤氏は言う。東日本大震災と原発事故を受け、日本のエネルギー政策の軸足は、これまでの原子力から火力発電などへのシフトすることが見込まれている。日本の貿易はドル建ての割合が輸出よりも輸入の方が多く、ドル安による輸出のロスよりも輸入の利得が大きくなる。

 6月の通関統計ではドル安のデメリットを受ける米国向け輸出は8600億円であったのに対し、ドル安/円高のメリットを受ける鉱物性燃料の輸入は1兆7000億円余りと、米国向け輸出の2倍ある。「この円高は電力コストを抑制し、ひいては電力料金の値上げを抑制するうえで大きな援軍だ」と斎藤氏は言う。

 「足元の急な円高は確かに厳しいが、今後は、復興需要で立ち上がる内需に加え、放射能の影響で国内供給減となる農水畜産物の輸入拡大も見込まれ、円高のメリットを十分に享受できるだろう」と亀井氏は言う。

 ライオン株式会社の取締役・笠松孝安氏は3日、円高は原材料購入でのプラスの影響の方が大きいと述べた。




>日本の貿易はドル建ての割合が輸出よりも輸入の方が多く、ドル安による輸出のロスよりも輸入の利得が大きくなる。

なんかそうみたいよ。


それと、円高でメリットを受ける企業に就業している人口の方が、円安でメリットを受ける企業に就業している人より少し多いんですって。

49の中に【声の大きい方々】がいるもんだから、あんまり知られていないみたいだけどね。あのほらトイレみたいな名前の人とかいたよね。経団連のさ。今は住友化学の米倉弘昌という方のようだけど。

51対49ぐらいだったかな?

なんかの本に書いてあったなという程度の記憶なんですけどね。


ま、あんまり悲観的にならなくても日本の未来は明るいということです。


だって、


経常収支黒字の結果積み上がる、日本の対外純資産(外国に貸してる金)は、2009年末時点で前年比18.1%増の266兆2230億円で、

過去19年連続でぶっちぎりの世界一なんです。


だから、破綻するのは世界で一番最後になるということ。


普通にみんなが働いていれば、そのうち良くなりますよ。




そのためにも、早いとこ政権交代は必要ですが。あ、それと増税は絶対無しね。あと、増税賛成の人と外国人参政権賛成の人と、人権救済法案推進の人には票を入れないように。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]