フォアグラを作るがごとく嫌いな物を無理やり入れられるプレイはお好き? - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [682
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

フジテレビの「韓流ゴリ押し」が批判されて炎上している理由

物議をかもしているフジテレビの韓国ブームゴリ押し騒動。今回は、マスメディアに精通している芸能記者S・A氏に寄稿していただいた。以下は、S・A氏からいただいた文章を校正したものであり、内容は原文と同じである。
 
・ブームはマスコミが作るもの
そもそもブームの8割は世間が作るものではありません。ブームのほとんどはマスコミがきっかけを作っているのです。消費者がそれに乗っかってブームになるのです(残りの2割はクチコミブーム。マスコミのコントロールがしにくい予想できない性質があります)。フジテレビが「韓流ゴリ押し」で話題になっていますが、フジテレビに限らず、あらゆる媒体で同じようなことが何十年も繰り返されてきました。今回はそれが露骨だったためにバレただけなんです。
 
・きっかけを与えるのがマスコミ
今回のブーム作り、どこが露骨だったのか? それを解説する前に、マスコミのブーム作りの目的と手法を説明する必要があります。いままでマスコミがブームを作るときは「消費者に良い商品を知るきっかけを与える」ということを目的としていました。いくら良い商品を作っても知られなきゃ売れません。ですからマスコミは良い商品を「良いですよ」とイチオシしてあげることで「消費者が商品を手に取るきっかけ」を与えていたわけですね。そこで消費者が「ダメだこれは」と感じたらそれまでですし、ブームにはなりません。良い商品ならあらゆる人が手に取るようになってブームが巻き起こります。

マスコミの役割は「消費者に良い商品を教えてテンションを上げる手伝いをする」というものなのです。ですからブームの火付け役はマスコミなのです。それは昭和の時代からずっと変わりません。
 
・むりやりダンスを踊らされるようなもの
ではどうして今回、フジテレビは「韓流ゴリ押し」と言われているのでしょうか? 彼らはやりすぎたんですね。「消費者に良い商品を知るきっかけを与える」以上の部分にまで踏み込んでしまったのです。「消費者に良い商品を教えてテンションを上げる手伝いをする」以上の部分に踏みこんでしまったのです。何事も過剰すぎるとバレます。流行に踊らされやすい日本人でも、今回のフジテレビの強引さに、さすがに気が付いてしまいました。フジテレビは、ブームになってないのにブームになっているような流れを作ってしまったんです(意図的かどうかは別として)。

フジテレビは「ほら? どうしたの? こんなにおもしろいよ! ほら、座ってないで立ち上がって! ね! ほら一緒にダンスを踊ろうよ! 楽しいんだゾォ~☆」と、むりやり視聴者(消費者)の腕をグイとつかんで立ち上がらせて、「韓流」という名のダンスを強制的に踊らせようとしてきたのです。フジテレビが炎上している原因は、フジテレビと韓国系プロダクションが強いパイプで繋がっているとか、利害関係にあるとかは関係ありません。そういう利害関係は他局にもありますし、今だけの事ではありません。炎上の原因は、フジテレビがやらなくていいところまで足を踏み入れて強引にブームにしようとしたのがいけなかったのです。少し前のAKB48のゴリ押しと似たような感じがしませんか? まさにそれです。
 
・善し悪しの判断は消費者がするもの
韓国タレントだって、韓国商品だって、韓国ゲームだって良いものはたくさんあります。今回のフジテレビの「韓流ゴリ押し」騒動は、もともと良いとされていた韓国商品をも傷つける事態に発展しています。韓国ドラマも韓国ゲームも良いものならば大歓迎。マスコミがそれらを知るきっかけを与えてくれるのは嬉しいのですが、それ以上のゴリ押しは消費者をバカにしていることにもなります。商品に対する良いかどうかの最終的な判断はマスコミがするものではありません。その判断は消費者に委ねられるべきものなのです。

寄稿: S・A
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=661953



わかる、確かにわかるんだが、

今回ばかりはその理由だけではなくて、ただ単に



嫌いなものをゴリ押しさせられた嫌悪感というのもあるんじゃないかな。

なんだかこの記事からは、必死にフジを擁護しようとして、

触れなくても良かった部分にふれてしまって、却って炎上を招きかねないような予感がしてきます。



【ブームはマスコミが作るもの】(キリッ)

【韓国タレントだって、韓国商品だって、韓国ゲームだって良いものはたくさんあります】

韓国のゲーム事情は、ラグナロクやってたぶんざいであんまり酷い事は言えないんですが、むこうってコピーや海賊版が激しすぎて、パッケージ化されたいわゆる【ゲームソフト】は売りにくいのでオンラインゲームが発達したそうな。


ジャスラックあげましょうか?


韓国ドラマは…?



○冬ソナのプロットは日本のゲーム「君が望む永遠」と同じ。

冬のソナタ 【ストーリー】
女が男(主人公)に惚れる⇒主人公が交通事故で死亡(実は意識不明)⇒10年後別の奴と婚約⇒主人公が意識を戻す。恋人の心揺れ動く

君が望む永遠【ストーリー】
女が男(主人公)に惚れる⇒主人公の恋人が交通事故で意識不明⇒別の奴と付き合う⇒3年後に恋人が意識を戻す。主人公の心揺れ動

http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/drama_eiga.html


↑のサイトから引用させていただきました。エンジェルハートもパくられてたとは…



いやー日本のエロゲは優秀ですねー。とか叫んじゃう感じです。



ブームを作り上げる為にお金を受け取っただの、さらっと言っちゃってますがこれって結構な問題じゃないんですかね。


なんにせよ、自己防衛のためにはテレビやマスコミの役割というか「こういうものなんだ」という性格を意識して情報を取捨選択するしかないようですね。


マスコミ憎しとはいうものの、ネットの新聞記事までも無くなったら、それはそれで困りますもんね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]