従業員の幸せ≠企業の幸せ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

「民主党はちょっとおかしい」経済3団体が批判

■米倉弘昌経団連会長 

 日本経済は壊滅的な状況になる。日本脱出を一生懸命考える企業が出てくるだろう。アンチ(反)ビジネスはやめて原点に立ち返って考えてほしい。原発ゼロの明記は日米関係にも打撃を与える。民主党はちょっとおかしい。野田佳彦首相も(仕切れる)姿勢がほしい。

■岡村正・日商会頭

 原発ゼロを目標とする一方、国民負担や高水準の省エネ・再エネの実現可能性などの課題に対する解決策や道筋は明らかにされておらず、到底納得できない。国民生活を守り、日本の経済成長を支えるには原子力発電を一定規模維持することが重要だ

■長谷川閑史経済同友会代表幹事

 極めて遺憾。野田政権には失望した。日本で国民生活を支えるのは国産エネルギーの原子力だ。日本企業は世界の原子力技術の最先端を保有しているのに母国でやらないものをメンテナンスしていくのは難しい。政府が決めたものを経済団体がひっくり返せない
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120914/trd12091422050026-n1.htm


地獄のミサワなら

「気づいてたわー俺が一番最初に気づいてたわー」

なんて言うのでしょうか。

まぁ、民主党がおかしいと言ってる方々もTPP推進派だったりするのでどっちもどっちですけど。

自企業の業績が伸びても日本経済が衰退したら、その影響は回り回って自企業に返ってくるのではないのでしょうか。自分とか役員だけ何とかなれば良いというのならわかるんですが。そうじゃないとTPPへ参加したい理由というのが謎です。

おそらく本当は↓これが理由なのでしょうが。


農作物保護(雑草防除)分野におけるモンサント社との長期的協力関係について
http://www.sumitomo-chem.co.jp/newsreleases/docs/20101020_3.pdf
 住友化学、および同社の米国での農薬開発・販売子会社であるベーラントUSA社は、このほど、米国の大手種子・バイオ・化学メーカーであるモンサント社との間で、農作物保護(雑草防除)分野における長期的な協力関係の構築について合意し、契約を締結いたしました。


企業が儲かるには売上を上げる以外に経費を削減するという選択肢もあります。つまり人件費削減ですね。企業の黒字は増えますが従業員の給料は上がらずということになります。特に輸出で人件費の安い他国と競争しようとしている企業なら尚更です。

給料が上がらないということは従業員が使うお金も減る。そうするとますますお金が回らなくなりデフレが悪化します。

それくらい想像できそうなものなのに、TPPに参加したがるというのは、やっぱり従業員の幸せなんざ考えていない企業ということなんでしょう。

ま、それはそれで、

「事業に関わるすべての人々の、より豊かな生活を実現する」

というウチの経営方針が絵に描いた餅とならないためにも、日本経済全体が幸せになるためにも、デフレから脱却させたいものです。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]