外交の基本は遠くと仲良く近くに警戒 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
「日中記者交換協定」というものがあります。ネトウヨ界ではわりと有名なもので、簡単に言うと


日本政府は中国を敵視してはならないこと。
米国に追随して「二つの中国」をつくる陰謀を弄しないこと。(台湾を国家として扱わないこと)
中日両国関係が正常化の方向に発展するのを妨げないこと。



こんな感じのものです。

 記者関係の話ではないですが、

東日本大震災一周年追悼式にて台湾代表が出席していたのに、主催者である政府は、台湾代表を一と一緒の2階席に座らせ、外国代表の指名献花にも参加させなかったってことがありましたし、

北京オリンピックの聖火リレーの舞台、長野に、

中国がけしかけた日本にいる中国人留学生らと、

日本に住むチベットの自由や台湾の独立を願う人々がぶつかり、負傷者も出る事件に発展したのに、日本人や独立を願う人側の負傷者は一切報道されず、中国人の流血だけテレビで取り上げたこと。

などなど、「なんかそんな協定はありそう」と思える出来事は枚挙に暇がありません。

最近の中国の暴動というか強盗集団の報道は流石にされているのでしょうけど。


暴徒乱入、無言で破壊・放火…工場再起不能
 ジャスコを出たデモ隊はまず2キロ先の日系工場を襲撃した後、午後2時頃、さらに2キロ先のパナソニック工場に到着。3、4階建ての建物数棟が立ち並ぶ工場は、スタッフ全員が避難し、無人だった。群衆は最も大きな建物に乱入、1階に火を放ち、機械類も壊した。火は2階に燃え広がった。

 隣の工場労働者は「3万人はいた。これだけの人間が道路を埋め尽くす光景は初めてで、とても抗議運動とは思えなかった」と振り返った。

 日系企業を狙うデモ隊はさらに、約300メートル先の自動車部品工場を襲撃。警官隊が六、七重の隊列を敷いて侵入を食い止めようとしたが、人数ではるかに上回るデモ隊はやすやすと突破。工員ら数百人には目もくれず、無言で破壊、放火に及び、十数分後には別の工場へ向かった。

 自動車部品工場管理職の中国人男性は「うちは再起不能。ほかの工場も含めて、これで数万人の失業者が生まれるが、中国人がやったことだ」とやりきれない表情だった。
(2012年9月16日22時27分 読売新聞)(抜粋
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120916-OYT1T00592.htm








 さてちょっとおもしろい動画があります。


13:10あたりからが見もの。

中国人の記者っぽい人が、

「日本のマスコミは中国の事になると、問題になっている臓器狩りとかは報道せず上辺だけしか報道しない」

「日中記者交換協定ありまして田辺誠一って日本の議員が中国と決めたんですが」

なんて言っちゃってます。

まぁそんな協定があるのかどうかよりも、実際問題「そういう報道」になっているのは事実です。

だったら、どうしても情報伝達段階の下の方にいる私達としては、あまり言いなりに、騙されっぱなしにはならないように、気をつけたいものです。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]