目的と手段がごっちゃ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

年金積立金取り崩し 財務省、別枠国債回避へ 厚労省は猛反発
財務省は13日、平成24年度予算編成で、基礎年金の2分の1を国庫負担するための財源約2兆6千億円について、将来の給付に備えた年金積立金を取り崩して充当する方針を決めた。政府は将来の消費税増税分を償還財源とする「つなぎ国債」の発行も検討していたが、24年度予算案を決定する24日までに消費税増税案を決めるのは難しく、財源が担保されない状況での発行は回避すべきだと判断した。ただ、厚生労働省は、取り崩しに強く反対しており、調整の難航は必至だ。(後略
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111214/fnc11121401120000-n1.htm


 何かもう、「理由はなんでもいいからとにかく消費税増税したいんだ」という怨念めいたものが財務相から感じられます。別に増税しなけりゃ死ぬわけじゃないだろうに。

自分の所属する省の権限が変わらないことと、自身の待遇が去年と比べてUPしないというだけで。



11月半ば過ぎ、複数の大手広告代理店に、財務省の勝栄二郎事務次官からFAXが届いた。代理店社員がいう。

 「税と社会保障の一体改革が大詰めを迎えている。PRしたくよろしく、という趣旨でした」

 一見、何の変哲もない文章だが、強烈なプレッシャーだという。

 「広告代理店にとって、政府広報は大きな収入源であり、政府は最重要クライアントの1つ。その元締めである財務省トップからのFAXは『何をしている。消費税増税キャンペーンで知恵を絞れ』という暗黙の圧力です」(代理店幹部)(抜粋
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111214/fnc11121401120000-n1.htm



こういった暴走する官僚がいるから、「官僚は悪」というイメージができてしまうんだろうな。真面目に働いている方はいい迷惑だろう。

そして、こういう官僚をコントロールするのが本来の政治家の役割なのに、今の政権は「政治主導」とか抜かしつつ悪(?)官僚の言いなりになってしまっている。

ほんと解散総選挙が待ち遠しいです。

 年金とか経済に関する考え方で、今の政権や多くの政治家に足りないのが、成長しようとする意思だと思う。


「予算は毎年90%で組みます」


なんて宣言しているマネージャーとか店長みたいなもんだな。多分殴られる。

復興や経済成長するためにやらなければいけないことと、そのための資金は本当に世界一足りてる国なのに何を足踏みどころか後ろに進もうとしているんだろう。


一度バブル経済を経験してしまったがために、「あれ以上華やかなものはもう望めない」とでも変に悟りを開いてしまった人が多いんだろうか。特に45以上くらいの人に。

バブルなんて人が経済活動している以上必ず起きるものなんだし、いいから俺にも味わわせろ。

バブルはみんなが借金しまくって色々なものにお金を投資しまくること。銀行から借金して新店出しまくったり、新しい工場作りまくったり。

でも今は借金してまで投資しても「多分儲かりはしないな」と、「大部分の人」が思っちゃっているから、お金の回りが良くない。今の時代でも投資する人はいるにはいるけどね。

だから早く、皆が借金か貯めこんだ金かはわからないけど、それを使わせるような最初のワンアクションを政府が取りさえすれば、また経済の車輪は回りだすんだけどな。

早く早く。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]