え、じゃぁ男脳、女脳って実在しないの? - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 女はテレビ見ながら朝ごはん作りつつ、子供に目を配るのを忘れない。対して男は歯磨きしている途中に話しかけられると生返事ばかりで、頭に会話が入ってこない。

ってここまで極端な例はないにせよ、女は複数のことを同時進行でこなすことが出来る。なんて良く聞きますよね?それがそうじゃないかもという話。




男性は数学に、女性はマルチ行動に優れているのか?
男女の脳に違いがあるのだろうか?「女性の脳に月に1度の排卵を司る機能があるなど、生殖に関して男女の脳に違いがあるが、いわゆる知的な機能において差はまったくない」というのがその答だ。

ジュネーブ大学で11月10日に開催された講演で、パスツール研究所の神経生物学者カトリーヌ・ヴィダル氏は、「脳は大脳皮質の形状などすべて個々人で異なるのであって男女間の差ではない」と話す。(中略

ヴィダル : まず、マルチ行動は女性だけのものではないということ。男性のパイロットでもマルチ行動を取っている。仕事のチームリーダーは男性でも女性でも、マルチ行動を取っている。

結局、マルチ行動を取り続けると、まさに前に述べたように脳の可塑性によって、それに必要な部位が発達するということが重要で、それは男女に関係ない。またそこを使わなくなれば、それは衰退するということだ。

脳の可塑性は、また、年齢にも関係なく、60歳でも何か学習を始めたらその部位が発達するということだ。これは人類に希望を与える、素晴らしいことだと思う。
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=31568310&rss=true



まんま「環境は人を変える」ってことなんでしょうかね。

 育てられ方に依る部分が多いとしても、やっぱり、


女は器用で、直感優先で、過程を大事にして、みんなと一緒にいるのが好きって感じ。

男は不器用で、理論優先で、結果だけ大事にして、一人でいるのが好きって感じがするんですよね。


これも全て環境によるところが多いんだろうか。


女が落ちのない会話を延々と続けられるのも環境の賜物なんだろうか。

悩み相談されると頼まれもしないのに、必死になって解決策を探そうとしちゃう男の困った習性も環境によるものなんだろうか。


そんな両者の特性を凝縮した面白いコピペがこちら。


女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』



初めて読んだ時はこの女の人に対してどうにもイライラしたんですが、



230:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/16(水) 20:25:40.36
>>16
これどう見ても男の方がおかしい。
女は男に助けを求めるような言動は一度もしていない。
女の話は単なる雑談・愚痴なのに、それを察知せずに、ただバッテリーに固執する男はコミュ障害。


526:名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/11/16(水) 21:56:34.72
>>230
その視点から見ると、まるでだまし絵を見たかのように、
ガラリと見え方が変わった。なるほど。


561:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/16(水) 22:17:59.85
>>16
このコピペは
男が読むと、車の故障についての話だと思うが
女が読むと、さっさと車で迎えに来いよってことだよ言わせんな恥ずかしいって分かる


646:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/16(水) 23:27:59.95
>>16
これ何度見ても秀逸なコピペだよな

・文章に明示されてないから、電話口だってのを読み取れない ←アスペ
・女ってこうだよな、こっちが問題切り分けしようとしてんのに    ←男の反応
・男ってこうだよな、送ってってくれって言外に言ってるのに何で気づかないの ←女の反応
・もしかしてこの女、単にトラブルをネタに世間話したいだけじゃないの? ←面白いけど穿ちすぎ


590:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/11/16(水) 22:38:23.36
>>588
「さっさと気を回せよ!」って女と原因究明と解決しか頭にない男の
ギャップがこのネタの核心だわな




これらの発言を見て初めてそういう見方もあったと気が付きました。どうもまだまだ修行がたりないようです。

しかもこのシチュエーションって恋人同士で出かけた先での出来事だとばかり思っていたら、電話口での会話だという見方もあるということに気付かされました。いや、むしろその可能性のほうが高い。


家計の財布を握っているのは女の人なわけですから、もっとりかいを深めないといけないですね。

だってほら、


旅行に行こうとしている時、男は女の出で立ちを見て大抵こう言うでしょ?


「なんでそんな荷物多いの」

と。


つまりそれだけ女は男よりも持ち物が多い、買い物経験レベルが高いということ。

男が4人集まっても「おこづかい×4」だけど、

女が4人集まったら「家計×4」だということですね。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]