肩パッドまであと少しのギリシャ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 日本の新聞なんかが良く紙面に乗せる「国の借金」というものが、実は返さなくてもいいもので、そもそも借金じゃなくて「国民の資産」なんだという話は前にもしました。

またその話の中で、政府の借金とやらが外国から借りたものだと話が違うとも記事にしたよね。


そのまさに外国から借りてしまった借金で大変なのがギリシャです。




ギリシャ協議は数日中に合意へ、デフォルトない=パパデモス首相
[アテネ 27日 ロイター] ギリシャのパパデモス首相は27日、同国の債務減免をめぐる民間債権者との協議は数日中にもまとまる見通しで、欧州連合(EU)および国際通貨基金(IMF)との第2次支援に関する協議は来週半ばにも完了するとの見方を示した。

民間との債務減免協議再開前にロイターに対して語った。

首相は「ギリシャはデフォルト(債務不履行)しない」と強調し、「(交渉は)過去数週間、とりわけ過去数日間に大きな進展を遂げた」と言明。「できるだけ早急に協議を終えようとしており、向こう数日間での合意をかなり楽観視している」と述べた。

1300億ユーロの第2次支援をめぐるEU、IMF、欧州中央銀行(ECB)の3機関(トロイカ)との交渉についても、支援条件となっている改革に関して近く合意できる見通しとし、「来週半ばまでの協議終結を目指す。できるだけ早期の合意を望む」と述べた。
http://money.jp.msn.com/news/reuters/article.aspx?cp-documentid=5790427

 ギリシャがなんで大変かというと、ボーっとしてても海外から観光客が来ちゃうほどの文化遺産の塊のような土地柄で、勝手に外からお金が流れ込むような恵まれた条件のせいで、国民が働くことにあんまり慣れていない性質になってしまい、

そのおかげかどうかはわかりませんが、

公務員が国民の4人のうち一人というほど高まってしまい、民間の競争が生まれにくくなって観光以外に取り立てて誇るものがなくなり、でもユーロになんとか加盟したくって国家ぐるみで粉飾決算しちゃって、それがばれたおかげで全世界に迷惑かけちゃってる状態なわけです。

そしてギリシャの国債を買ってるほかの国の銀行に、


「ごめん、お金返せなくなったから、借りた分の50%、半分返すだけで勘弁してくれないかな!もちろんそれでもギリシャは破産した!ってまわりに言わないでくれるよね!ね?」


なんていっちゃってる状態なわけです。

特にギリシャにお金を貸している方が。フランスとかね。

このくらいことが大きくなると、お金を「借りている」方の立場の方が強くなることが多いらしいです。


「俺をつぶしたら全世界がどうなるかわかってるんだろうな」みたいな。


そんな状態だからなのか、冒頭の強気な発言なんでしょうかね。



ギリシャ単体が破産するのもまずいですが、そのギリシャが「破産するかどうかのギャンブルみたいな商品」がありまして、それをCDS「Credit default swap(クレジット・デフォルト・スワップ)」なんて名前で呼びます。

わかりやすい画像を拝借しました。


http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/02/cds.html

「誰かが破産するかどうか」にお金をかけあうものと言えばいいものでしょうか、これ、関わるものが一人はひとつにだけならまだいいのですが、今は一人が多数のものにかかわるようになっているので、誰かが破綻(デフォルト)すれば連鎖爆発のように支払が膨らんでいきます。


ギリシャの借金のうち、大きな支払いが3月20日にあるようです。


さて、どうなることやら。


一番の心配事は、この大変な時に日本の総理大臣が麻生総理ではないということです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アリウスの記事とは直接関係ないけど
アリウスの記事とは直接関係ないけど、拝借してきた図、解りにくい。解ってる奴が解ってるなりに書いただけの図だな。
解っていない人は1.でつまずく。だって「Aの倒産が怖いなぁ…」って言いながら「貸し付ける」って絵だよ。おかしいでしょ。倒産が怖いなら貸し付けないもん。これは最初に貸付、次に怖くなって保証契約、最後に保証契約の履行って3段階で行くか、最初を2つに分けないとダメだね。
これは店舗でお客様に商品説明をする際も…(ここからはアリウスの出番!)
G25A 2012/01/29(Sun)13:17:08 編集
Re:アリウスの記事とは直接関係ないけど
確かに…俺も理解したような気になっていただけだな。

やっぱり手を抜くとばれるね!
【2012/02/01 14:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]