日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
なぜ若者はクルマから離れていったのか
もともとクルマが提案していたライフスタイルは、とりわけモノとしての価値に結びついていたんです。それが特に1970年代以降、商品イメージ提示型のCMが増えてきました。「○○ができるから便利」ではなく、「クルマはかっこいいもの、すばらしいもの」という抽象的な語られ方が目立ってきましたよね。
これはいわば、「モノの情報による付加価値化」という日本製品が採用してきた基本戦略の典型的な例。しかし社会学的には、こうした戦略は「メッセージの社会的な意味が共有される」という前提のもとでしか成り立たない。社会前提が変わればメッセージの意味も変化するのに、「同じようなイメージを共有できない若者のほうがおかしい」という議論をするなんてのは論外。「いまはどういう社会的文脈がメッセージの意味を左右しているのか」ということに対する感度が鈍ってしまっていることに、クルマが売れない根本の原因がある気がします。(抜粋
http://money.jp.msn.com/news/bizmakoto/article.aspx?cp-documentid=5700338
その「商品」を手に入れた幸せな自分の像、幸せそうなライフスタイルが想像できないと、手に入れようとも思わないんでしょうね。そしてそれを想像させるのがCMなどの広告の役割だと思います。
手を出そうとも思わなかったライフスタイルを提案できるような、店づくりをしたいものですね。
例えば自分の今のライフスタイルには無かった、
「朝淹れたてのコーヒーを飲むという生活」
そういう暮らしもわりと幸せなものなんですよと、気が付かせるきっかけを作りたいもんです。
「飲み会には必ず二日酔い防止の医薬品を準備する生活」
「飲み会にはビールこぼしても良いように防水スプレーを準備しておく生活」
とかね。
例えば自分の今のライフスタイルには無かった、
「朝淹れたてのコーヒーを飲むという生活」
そういう暮らしもわりと幸せなものなんですよと、気が付かせるきっかけを作りたいもんです。
「飲み会には必ず二日酔い防止の医薬品を準備する生活」
「飲み会にはビールこぼしても良いように防水スプレーを準備しておく生活」
とかね。
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アリウス
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男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
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釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
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