CM放送中!() - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

「フジは韓流に頼り過ぎ。手抜きで数字取れぬ」と日テレ社員
日テレA:韓国ドラマはBSに舞台を移しそうだ。配給会社を通じて韓国のテレビ局から作品を買い付けて放送するが、自前で番組を制作するより低コストで固定ファン層がいる韓国ドラマは魅力が高かった。しかし、あまりに増えすぎて差別化できなくなった。フジテレビ低迷の原因は韓国ドラマに頼り過ぎたため。やはり手を抜いて数字は取れないということですよ。(前略
http://www.news-postseven.com/archives/20121117_154065.html


 そりゃコレだけデフレで景気が悪ければ、企業は広告費全体を削るか、費用をメインでつぎ込む広告媒体を吟味し始めるでしょう。

自分たちで景気を悪くするための報道を繰り返して「助けてくれー」って何の悪ふざけなんでしょう。

 ところでお店に立つと「CM放送中!」なんてキャッチコピーのPOPや、「CMで話題!」なんてのも見かけます。

あれ、意味ないでしょうね。なぁんにも張らないよりは目立つという効果があるのかもしれませんが。

わざわざ手書きで書いちゃっている人もいますけど、落ち着いて考えて

「CM放送中だからほしい」

と思う人はいるのでしょうか。いないと思うなぁ。

ひょっとしたら「みんな買っていますよ」「持っていないのはあなただけかも?」と言われると弱い、という女の人特有の同調心理を狙って生まれたものものかもしれません。

CMは不特定多数の人に「そういう商品やサービスがある」ということを知らせることには最強と言えるチカラを持っていました。ただ、最近は上記の記事のように視聴率が低くなり、デフレで不景気と相まって広告料も減少しています。



「テレビで何万GRP、CMしますよ!」というメーカーの売り文句を鵜呑みにする時代は終わりつつあるのかもしれません。ネット広告ならきちんと1クリック何円って測ることが出来るのに、未だに視聴率ってあいまいですし。

まぁまぁ、そんなCM垂れ流しのせいで商品が売れてもおもしろくないしね。

と、いうわけで、

「CM放映中!」なんてPOPを見かけたら鼻で笑っちまえ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「CM放送中の…」ってのは私の場合、CM打てるくらいの企業規模のでっかい会社がこの商品作ってまっせって事だと捉えています。
そして、CMってのは今や昼間家にいる主婦に向けて、最強の広告媒体になっていると思います。一昔前なら雑誌の方が強かった主婦向け広告も、今は雑誌すら買ってくれない層が増えているので、雑誌よりTV。全世帯向けじゃ無いんです。それは広告屋さんも理解してますよ。だからおんなじ様なCMばっかりでしょ?あれはちゃんとマーケッティングが出来てるって事。
そして我々TVを見ないような層に向けてのCMは打っていない。だからCM見ると、えっ?!って思う。それは、我々向けでは無いから。
そんな見方をしてみると、面白いですよ。
G25A 2012/11/18(Sun)16:41:50 編集
Re:無題
確かに!

「CM打てるくらい余力のあるところが作っているんだよ」か…なんるほど。
【2012/11/19 21:06】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]