納豆に砂糖…許すん!! - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

夫が納豆に砂糖を入れてくれません・・・

はじめまして。新婚の新米主婦です。

納豆に卵と砂糖と醤油(今回は納豆に付いてくる納豆のタレ)を混ぜて夫にだしたら

「こんなのは納豆じゃない!」

とキレられました・・・

お菓子を作る方はご存知かと思いますが、
卵と砂糖をまぜるとフワッとしてカサが増え、なおかつ醤油と合わせると塩味が隠し味となって絶妙な味になるんです。

実家では家族四人で納豆のパックを2つに卵2個と砂糖と醤油を加えていたので
夫に出すときも同じように1パックに卵1個の割合で二人で分けようと思っていました。

今回夫が拒否したため、結局一人あたり1パック使ってしまいました・・・
この食べ方のほうがこのご時世コストパフォーマンス的にも良いと思うのですが・・・

みなさんはどう思われますか?

やっぱり私が変なのでしょうか・・・
みなさんも夫の意外な食習慣で驚かれた例ってありますか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1203/465717.htm?g=01&from=yol



 毎度おなじみ釣り堀小町こと、発言小町からです。


「納豆に砂糖」は秋田の実家でやってました。私だけやってなかったような覚えがあります。あれ砂糖入れると、とにかくネバネバが強くなるんだよね。記憶が確かなら、皿逆さにしても納豆が落ちて来なかったような気がする。なんか兄ちゃんがそんなことしてたような。


どうも砂糖や塩を入れると納豆のネバネバの水分を砂糖が取ってしまうから粘度が高くなるのだそう。入れるのはひとつまみだし、味はあまり変化しないのかしら?

納豆のwikiによると、


納豆をかき回して食するのは、納豆のねばりの中にあるグルテンの構造が一定の方向になると美味しく感じるという経験を持つことによる。途中から逆方向に混ぜるとこの構造が壊れて味が損なわれる(江戸東京グルメ歳時記:林順信著)。


稲藁を用いた伝統的な製法による納豆も少ないながら製造され流通している。この製法での納豆菌は耐熱性の高い芽胞となって藁に付着しており、

100℃で沸騰している湯に数分浸すと大部分の雑菌が煮沸されて死滅し、納豆菌芽胞が生き残る。

その後、茹でた大豆を藁と接触させ37度から42度に保つと、納豆菌は芽胞から発芽し増殖を始める。そして、その旺盛な繁殖力で、死滅を逃れた他の芽胞菌類に先んじて栄養となる物質を消費し、他の微生物の繁殖を阻む。
http://ja.wikipedia.org/wiki/納豆



だそうです。なにげに全部読んでしまいましたが、納豆の作り方のくだりに皮膚常在菌の傷口に関する働きと似ているという感じを受けました。

納豆の発祥については諸説あるようですが、


「藁に包んだ煮豆がなんか腐ったけどウマそうだったので食ったら実際うまかった。」


という、若干頭おかしい人のチャレンジによってもたらされたものというスタイルは変わらなさそう。

 納豆に砂糖ってのも大概だけど、地方や家庭、人によって同じ食べ物でも色々な食べ方があるものですね。

目玉焼きには醤油派ソース派の論争や、味噌汁にじゃがいもは入れるべきじゃないとか、じゃがいもの天ぷらの話したら笑われたとか、

お好み焼きにごはんとか、たこやきにごはんとか、ラーメンにライスとかの炭水化物に炭水化物系の組み合わせが不自然じゃない地域もあるよとか。

それ言ったらグラコロことグラタンコロッケバーガーもそうだろとか。



ウチの店、静岡県は沼津のアルバイトの家庭では、刺身にめんつゆつけて食べてるそうだ。仲間に試させたら大不評。かわいそうに。というかめんつゆのことを醤油だと思って大きくなるまで誤解してたそうだ。かわいそうに。


色々な食べかたと言えば、最近ウチの店に入荷した商品で国産たまねぎスープって商品があります。



ただ、吊るしておくのもつまらないので、一つの食べ方としてオニオングラタンスープを紹介するのも良いんじゃないでしょうかということで、作ってみましたこんな風に。



チーズかけすぎで何がなんだかよく分からない感じになってますが、こうやって別の食べ方もあるぜ的な事を書いておけば、何人かは引っかかっていただけると思います。味もイメージしやすいでしょうしね。

花のズボラ飯うんまーいレシピ再現コーナーでも作ったら面白そうなんだけどな。



特にシャケトーとかピザトーストのシャンチョビ味とか。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]