大人になってからの勉強は大事です - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 経験が物を言う仕事も確かにいろいろとありますが、経験を盲信しすぎると、それは独りよがりな考え方の温床にもなりまねません。

身の回りには沢山の人生が転がっているわけで、今の時代それを味見するのは比較的簡単になっているはずです。

いちいち書物を買うという段階を踏まずとも、他人の考えや経験を取り入れることは可能ですよね。



ビジネスマン「知的能力」全盛期は50代だった!
職場においては若手~中堅にあたるR25世代。「働き盛り」なんて言葉もあるけれど、実際のところ、僕らが働くうえでもっとも能力が高まるのって何歳ごろなんだろう? 職種によって異なるとはいえ、人間の能力は大別すれば「身体能力」か「知的能力」のはず。そこでサンプルとして、両者の象徴的な職業におけるトップ集団の全盛期を探ってみた!

まずは肉体エリートの代表として、今年度のプロ野球12球団の開幕スタメンの年齢を調べてみると、平均は29.9歳。より運動量の多いサッカーJ1の開幕スタメン平均は26.7歳。競技特性の違いもあるが、20代半ば~後半が身体能力のピークというのはイメージ通りかも。

それに対して、頭脳エリートの全盛期はいつ頃か。プロ棋士のデータを見てみると、囲碁の日本七大タイトル保持者の平均年齢は意外と若く32.2歳。将棋の七大タイトル保持者は、やや上の39.3歳だった。肉体に依存しない知的能力は30代がピークということ?

「人間の知能構造は、記憶力や瞬間的な計算力、運動能力などを左右する『流動性知能』と、マネジメント能力に相当する『統括性知能』、知識や経験に相当する『結晶性知能』の3種類によって成り立っています。流動性知能は18~25歳をピークに衰えていきますが、統括性知性と結晶性知能は年齢を重ねるほどに伸びていき、50代でピークを迎えるんです」と教えてくれたのは、脳神経科学を専門とする諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授。

「立場によっても異なりますが、マネジメント的な役割が求められるビジネスマンなら、必要なのは頭の回転の速さより、深い経験と洞察に基づいた思考力や判断力です。ビジネスマンの脳(能)力の全盛期は50代といえるでしょうね」

ルールが複雑な現実社会のビジネスでは“年の功”が勝る領域が大きいということかも。将来の全盛期に力を発揮すべく、多くの経験を積んでおきたいものだ。
(呉 琢磨)
http://topics.jp.msn.com/wadai/r25/article.aspx?articleid=764847

小売業は体が資本とか、とにかく気合だとか、とにかく動けとか、

社内では若干宗教めいた響きが流れてくる事がありません?

確かに考えて悩んでるばかりじゃ、頭でっかちとか言われてもしかたありませんが、

外食産業や小売業だって経験ばかり必要とされるわけじゃありません。

というか、経験という響きにも「理論で裏打ちされた経験」というものがあるはずです。

その「経験」を人に伝えたいときに、深く理解しているかどうかによって、部下や仲間への伝わり具合が違うはずです。


なぜ?どうしてこうなるのか?


レジの前は単価の低いお菓子なんかのうっかり買っちゃう系で攻めるのか。

それともセールストークをするときにインパクトを出すための、推奨品の大量陳列で飾ってみるのか。

この時期の飲み会に向けての、肝臓強化、二日酔い防止薬で攻めてみるのか。

それを検証してみて、なんでなのかを考える時、一人の人生の頭の中からだけでは答えが出ない事って多いはず。

それを助けてくれるのが、本などから手に入れる援軍の知識だったりします。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]