褒めて伸ばして落として上げて - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1212]  [1211]  [1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1204]  [1203]  [1202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR


叱られたくない新入社員「間違ってたら普通に教えてくれればいい」

レジェンダ・コーポレーションが入社3年目までの社会人609人にアンケートを取ったところ、「正当な理由があれば、上司や先輩に叱られたいと思うか」という問いに「とても思う」と答えた人が34.2%を占めたという。

「やや思う」の44.3%を加えると、78.5%が「叱られたい」と回答。打たれ弱いと言われるイマドキの若者への調査としては、意外にたくましい結果となった。

男女別では男性の方が「叱られたい」が多く、80.2%を占めた。

「間違いはすぐに正して欲しいと思うため」(入社1年目、男性)
「ある程度叱られることは、期待の裏返しだと思うから」(入社3年目、男性)
といった受け止め方をしているようだ。

「正当な理由あれば叱られたい」大多数だが…

「正当な理由」があれば許容する人が8割。叱ることが苦手な上司や先輩の方が多いのかもしれない(出典:レジェンダ・コーポレーション)

一方で、上司や先輩だからといって「叱られたいとは思わない」という人もいる。入社1年目の女性は「間違いの指摘はありがたい。しかし、人間性まで否定する叱り方をされると、それは違うのではないかと思う」と答えている。

入社2年目の男性も、

「正当な理由があったとしても、叱り方が下手な人に叱られると、仕事どころではなくなるから」

と、上司や先輩の叱り方に注文をつけている。

中には「叱る必要はない。間違っていれば普通に教えてくれればいい」と主張する入社1年目の女性もいた。そういう考えの持ち主からすると、部下や後輩を当然のように叱りつける人は、感情をコントロールできず指導スキルが低いと見なされるのかもしれない。

「叱られなければ、伸びないと思う」と答える女性もいるが、普通に教えることとの違いはあるのだろうか。

「叱る」とは、問題のある言動を強くとがめること。「叱られたい人」が多数を占めるとはいえ、指導の方法についてはあらためて考えさせられる人も多いのではないか。
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/12/26159672.html


 これは難しい、難しいね。っていうか俺は叱られたくなんてねーぞー!!ずっと褒め続けられていたいわぁ!



>入社1年目の女性は「間違いの指摘はありがたい。しかし、人間性まで否定する叱り方をされると、それは違うのではないかと思う」と答えている。

人間性を否定される叱られ方とか芝居の演出かよ。

 いやほんとダメ出しの仕方というのは難しいですね。「こっちはそういうつもりで伝えていないのに」という受け取り方による両者の食い違いというのはどこでもあるもんです。信頼さえあればどんな伝え方でもイケるという人もいるでしょうが、まぁそれを言っちゃお終いよという感じがします。

「叱る」も「ダメ出し」も、相手の人生に責任を持つというか、「叱る」という行動そのものに責任を持つと言いますか、大層エネルギーを使わなくてはできない行動でございます。

そもそもお前は人様の人生に踏み込むような大したものを持っているのか、「その今のダメ出しに責任を持てるのかよ」と、いつも思い悩んでしまい、「あーさっき直接伝えておけば良かったな」と後悔することしきりです。

基本コミュ障でヘタレなもので。

私は声を荒げて怒鳴るようなことはしたことはないですが、「今のは駄目だ」ということを伝えることはあります。それだって相手は本当はどういう受け取り方をしているものか。

「褒めて伸ばす」でほとんどのことは上手くいくんじゃないか、そう思う私は相手の心に踏み込むようなめんどくさいことから、ただ逃げているだけなのかもしれません。

落として上げるというヤクザなコミニュケーションを、素でとれる人が本当羨ましいです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]