いまだ収束せず。そして生活保護。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
【口蹄疫】800メートル先の接種外地域…東国原知事「深刻だ」 新たな感染


今回の農場は、6月18日の宮崎市内の発生農場から約800メートルとごく近い。東国原英夫知事は「非常に残念。極めて深刻に受け止めている。感染ルートを徹底して調査し、再度、全庁を挙げて取り組みたい」と述べた。
(抜粋)

非常事態宣言が解除された矢先に再発症。感染ルートを少しでも絞り込めないと、また他の地域で発症ということも起こりかねないだろうね。せめてどこの国から流れてきたのかだけでも知りたいところだ。

明らかになったところで、報道はされないんだろうけどな。

描けぬ未来図 (8)派遣労働者

「人間は使い捨ての道具じゃない。もう派遣はごめんだ」。雇い止めに遭った2009年3月、小松市内の男性(35)は固く誓った。

最近2chまとめサイト経由で見たこの記事。

まとめサイトのコメント欄などでは、同情的な意見より批判的な意見が目立っていました。

就職に対してきついこの時期に、頑張って正社員の座を物にした20代の若者にとってみると、努力してこなかった者がこうなるのは当然。

遊んでたやつがあっという間に自分と同じ社会的地位にまで登ってきたら、自分の努力が否定されることになりかねないからね。

対して、40代以降の、それほど就職難というものを経験していない世代は同情的な意見をもつんじゃないのか?という意見。まぁ大変なんだろうからそれくらい助けてやれよ。というニュアンス。

お上を批判するのはいいけど、その前に、まずパチンコなんかのギャンブル止めて、タバコ止めて、アルコール止めて、携帯料金見直しして、話はそれからだ。(詳しく記事の人の支出項目は分からないけどね)


このあたりの反応が印象的だった。

俺も一番思うのが最後の意見だね。

パチンコやってて貧乏とか言う奴は本当わけがわからない。生活保護を扱った記事やTV番組で登場する人物は必ずと言っていいほどギャンブル(パチンコ)やってるよね。

まだまだ「物がある貧乏」な気がするんだな。

大学生で、親から学費を払ってもらってはいるけど、食費や家賃をアルバイトで稼いでる子のほうが、よほど質素な暮らしをしてそうな気がする。

そうめんだけで一ヶ月暮らしたり、何日か絶食して激やせしたり、バイト先の廃棄弁当を冷凍庫に詰めるだけ詰めて、食いつないだりしなかった?

でもまぁ、貯金ほとんどしないで、入ってきた金の半分を食費(酒含む)に使う俺も人の事に余り偉そうなことは言えませんがねw

とにかく言いたいことは、身の丈に合った暮らしをしなさいということだ。


な?そもそもそんな肉買うなよな。肉を食べたいなら、何故100g38円クラスの鳥の胸肉にしない。俺は今でも鳥のもも肉を唐揚げ用に買うってだけで、胸がときめくっていうのに。贅沢すぎだろjk

ひょっとしたらお子さんにたまには良い肉を食べさせたいっていう、珍しい日にTBSが取材に来たのかもしれないけど。と、好意的解釈もしてみる。

最後にうまいと思った現状を表す説明。

先祖代々日本人→日本語が話せる→仕事ぐらいあんだろ働けよ→生活保護却下
最近日本に入ってきた外国人→日本語が話せない→仕事がない→生活保護認定


おかしくないか?

パナソニック採用の8割外国人 大学生就職深刻になる一方だ
パナソニックの場合、10年度新卒採用1250人のうち海外で外国人を採用する「グローバル採用枠」は750人だった。11年度は外国人の割合を増やし、新卒採用1390人のうち、「グローバル採用枠」を1100人にする。残る290人についても、日本人だけを採るわけではないという。大坪文雄社長は『文藝春秋』10年7月号のなかでこうした方針を示し、「日本国内の新卒採用は290人に厳選し、なおかつ国籍を問わず海外から留学している人たちを積極的に採用します」と述べている。(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100620-00000000-jct-bus_all

景気回復、経済成長が全ての解なはず。まともに豊かになれば結婚だって子供だってつくろうって気になるよ。

最も問題なのが、財政再建、節約、緊縮財政という響きが「いい意味」としてほとんどの人の頭に刷り込まれていることかも。この状態で政府が節約しようものなら、2011年に、日本はGDP世界3位になるかもしれないね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]