別にあなたのおかげじゃない - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

「反増税」の動き加速=野田首相、厳しさ増す政権運営

野田佳彦首相が「政治生命を懸ける」とした消費増税に反対する民主党の小沢一郎元代表に、東京地裁が無罪判決を下したことで、党内の増税反対派が勢いづくことは確実だ。反対派が造反し、野党の協力が得られなければ、消費増税関連法案の衆院可決も難しくなる。首相にとって、2009年衆院選マニフェスト(政権公約)の順守を掲げる小沢氏の復権は政局の波乱要因ともなり、首相の政権運営は一層厳しさを増すことになる。
 判決を受けて民主党の輿石東幹事長は26日、小沢氏の党員資格停止処分の解除に向けた手続きに入る意向を表明した。小沢氏に近い岡島一正衆院議員は記者団に「『いま増税ではない』という国民視点の政策を実行する態勢が再構築できる」と強調した。
 小沢氏は、首相が目指す消費増税を阻止し、9月の代表選に自ら出馬したり、影響力を振るえる候補者を擁立したりするなどして、本格的に復権を目指す戦略を模索しているとみられる。
 ただ、昨年2月に当時の岡田克也幹事長が下した党員資格停止処分の期限は判決確定までで、直ちに解除することへの異論もある。岡田氏は現在、首相を支える副総理として入閣しており、小沢氏の処分解除をめぐる対立は、消費増税の路線対立も絡んで過熱する可能性がある。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000061-jij-pol


 無罪になったからといって、うさんくささが無くなったわけではないし、今までしてきたことが「良かったこと」になるわけではない。気をつけましょう。

「司法に正義はあった」なんて言っちゃっている人もいるようですが。

もうこれで落選させるという手段以外、政界から追放する手段は無くなったのかもしれません。未来の岩手県に期待です。

「地元に金を落としてくれる」というメリットなら、恐らく復興需要によって落ちるお金は増えて行きますので、そこを一介の政治屋に期待はしなくても良くなると思う。





 そして「これで増税反対派が勢いづく」とか「消費増税関連法案の衆院可決も難しくなる」というお話ですが、

もともと、野党が過半数を占める国会で消費増税関連法案を可決するのは無理な話です。自民公明みんなの党は反対しますし。だから別に増税反対派が勢いづいて、それが小沢さんの手柄みたいな報道はおかしな話です。

そして消費増税になぜ反対かというお話をきちんとしている人は少ない。

選挙のためのポーズとして取っているだけという人や党が多い気がします。それはもちろん自民党内にもいます。

なんで反対なのかというところを、きちんと国民に「わかりやすく」伝えている人じゃないと、次にこの今回の消費増税のような議論になった時に、「デフレ化の増税」のようなことを言い出す可能性があるということです。



税金は国民の給料の合計、つまりGDPから政府がもらっているお金なので、その元のGDPが経済成長せずに横ばいの時、増税するとGDPが減ります。そうするとGDP減る→増税→GDP減る・・・の悪循環になるのでしてはいけません。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]