漢江の奇跡における4兆の経済援助の件をお忘れのようです - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 言論の自由というのは素晴らしいですが、ちょっと前に言ったことと意見が変わりすぎるというのも困りものです。言論の自由と言えばこのブログでの好き勝手発言ですが、ここ数日非公開でUPし続けていました。不覚。




「韓日通貨スワップ、延長しなくてもよい」

韓国政府の関係者は7日、「ほかへの波及効果を除き、韓日通貨スワップそのものだけ見れば、延長しなくても問題にはならない」とし、日本側が最近「韓国側から通告がなければ延長しない」との姿勢を示していることに対しては「韓国が毅然と対処すべきとの意見が多数だ」と指摘した。別の韓国政府関係者も「現在は外国の資金が流入し過ぎて心配な状況だ。昨年は韓日通貨スワップが金融市場安定には必要だったが、現在は特に意味がない」と述べた。(抜粋
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/08/2012100800495.html

↑10月8日の記事ですが、「現在は外国の資金が流入し過ぎて心配な状況だ。昨年は韓日通貨スワップが金融市場安定には必要だったが、現在は特に意味がない」とか、

「政経分離の原則に従い、冷静に対応する」として、協定延長の構えだった。(あんたらが懇願してきたから結んだ協定なんですが)

なんて言っちゃってますが、10月11日にはこのような記事が。



韓日通貨スワップ:困ったときに冷たかった日本

最もつらい記憶は1997年アジア通貨危機当時にさかのぼる。外貨準備が底を突き、デフォルト(債務不履行)の危機に追い込まれた韓国には、日本から借り入れた短期債務220億ドルがあった。しかし、日本はうち130億ドルをその年に回収し、韓国が国際通貨基金(IMF)に支援を要請する決定的な要因になったとされる。日本は97年12月だけで70億ドルを回収した。当時の姜万洙(カン・マンス)財政経済院次官(現産銀金融持株会長)が「必要なときに助けるのが真の友人」だと訴えたが、日本側は「日本の銀行も自己資本比率8%という規制を満たすために困難な状況だ」として、韓国側の求めを断った。

 2008年の世界的な金融危機の際にも日本は冷たかった。危機の影響でドル調達が困難になり、韓国政府は同年10月に300億ドル規模の韓米通貨スワップで切り抜けたのに続き、日本にも既存の通貨スワップの拡大を求めた。しかし、日本は「大規模な通貨スワップ拡大は困る」と慎重姿勢を崩さなかった。結局、韓国政府は中国と300億ドルの通貨スワップで合意し、それに基づき日本に圧力をかけて初めて、韓日通貨スワップの規模を300億ドルに増額することができた。韓国政府の元幹部は「普段は協議がうまくいっていたのに、困った時期には異なることを言い出し、憤らずにはいられなかった」と振り返った。(後略
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/10/2012101000537.html


 「海外の資金が流入しすぎて困っちゃうー」って言ってたのはあんたじゃないのか。

それと、「日本側は「日本の銀行も自己資本比率8%という規制を満たすために困難な状況だ」として、韓国側の求めを断った。」

とありますが、アジア通貨危機の際の日本政府の対応はwikiにはこうあります。


日本政府は、邦銀に対して返済繰り延べの説得に奔走し、混乱する金融市場の中で邦銀の合意を取り付け、1998年1月29日には日米欧民間銀行団の短期債務繰り延べ交渉を妥結に導いた。これは市場に大きな安堵感を与え、1月29日に1ドル=1,678ウォンであった為替レートは、翌1月30日には1,524ウォンまで値を戻した。


元々ビジネスの話ですから、お得意先につぶれてもらっちゃ困るので助けただけの話です。それを「冷たい」だの「やさしい」だのと幼稚な視点で話してはいけません。

>「普段は協議がうまくいっていたのに、困った時期には異なることを言い出し、憤らずにはいられなかった」

子供かw

思い通りにならなくて癇癪起こしてるだけじゃないですか。

韓国は情の国、中国は礼の国、日本は理の国と言います。

朝5時に、「せっかく韓国から来たのだから迎えに来てくれという電話」それを断ると「冷たい奴だなお前は親友じゃないのか」という良くあるエピソードからわかるように、

あそこの国は親しき仲にも礼儀ありという考えが通用しない国なのです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]