日本について。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR


日経平均終値1万160円 約8カ月半ぶり1万円を回復
 19日の東京株式市場は、日経平均株価が3日連続の大幅上昇となり、終値として約8カ月半ぶりに1万円を回復。前日終値より237円39銭(2.39%)高い1万0160円40銭まで値を上げて取引を終えた。値上がり幅は今年最大。

 前日の欧米市場が値上がりした流れを引き継ぎ、日経平均は取引開始から1万円を回復。自民党の安倍晋三総裁が日本銀行に金融緩和強化を引き続き求めており、日銀が19、20両日の金融政策決定会合で追加緩和を打ち出すという期待が高まって外国為替市場で円安が進み、業績回復が見込まれる自動車や電機など輸出関連株を中心に幅広い銘柄で買い注文が先行した。自民、公明両党の大型補正予算の編成方針を受け、建設株なども大きく値上がりした。

 東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)の終値は、前日より22.49ポイント(2.75%)高い839.34。出来高は40億3千万株だった。
http://www.asahi.com/business/update/1219/TKY201212190605.html


政権交代で景気回復は本当だったんですよ民主党さん。




バブルはじけ、批判の嵐 首相「人材失い痛恨の極み」
3年4カ月前とは正反対の屈辱だった。都内のホテルに設置された民主党開票センター。16日午後11時20分、野田佳彦首相はうつむき加減で壇上に上がり、会場に一礼した上で、立ったまま反省の弁を口にした。

 「政府や党でとことん一生懸命働いてくれた同志、あるいは将来が嘱望される有為な人材を数多く失った。痛恨の極みだ」

 女房役の藤村修官房長官をはじめ現職閣僚が8人も落選した。一時は「陰の首相」とさえいわれた仙谷由人元官房長官も議員バッジを失った。極めつきは党創設時からの中心人物、菅直人前首相が選挙区で敗れるという波乱。

 歴史的な政権交代を果たした前回の熱狂が嘘のような大敗北。現実は残酷だ。首相の会見が終わってもなお、当選者名に赤いバラを張るボードは真っ白なまま。党職員は「負けすぎだ」と絶句した。(後略
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121217/stt12121711200004-n1.htm



 どうやらみんなは正しい選択をしたようです。まずは「正しい方向を向く」ということだけは出来ました。これでまずは第一段階の「傷の洗浄」が済んだという所でしょうか。

そしてこの後、勝った側、自民党内にも居るであろう「経済的自虐史観」の持ち主を選別する必要があるのです。
 さて投票日がやってきましたね。この選挙の結果によって日本がデフレから脱却できて救われ、それにより世界も救われるか、厨二チックですが、世界の命運を決める選挙と言っても過言ではないでしょう。

日本が正しいインフレになれば、世界から物を買うことができるようになるわけだからね。

さ、投票結果はニコニコの生放送でも見ながら楽しみましょうか。

http://live.nicovideo.jp/gate/lv118166241
 今回の選挙の争点は何でしょうか。

TPP、原発、増税、などなど色々思い浮かぶものはありますが、本当のところ、今回の選挙の争点は何なのでしょうか。

実は今までの経済学対、これからの経済学なのだそうです。
 【グレートリセット】という言葉があります。

大震災などの大きな力によって今までの仕組みが崩れた時を見計らって、自分の都合のいいように仕組みを作り替えるというような意味です。


維新・みんなと「大連合」を=「第三極」構築で-石原都知事

 東京都の石原慎太郎知事は26日の記者会見で、自民、民主に対抗する「第三極」の構築に向けて、日本維新の会やみんなの党と連携すべきだとの考えを示した。石原新党の母体となるたちあがれ日本が、政策の不一致を理由に両党との連携に難色を示している点を指摘しながらも、「大眼目は官僚支配を壊すこと。(政策は)選挙後に擦り合わせたらいい。共鳴してくれる政治家と大連合を考えるべきだ」と訴えた。
 石原氏は「(各党で主張に違いがある)原発や消費税は大事だが、ささいな問題だ」と強調。25日のたちあがれ日本との会合では「大連合に反対なら一人でやると言った」と明かした。
 日本維新代表の橋下徹大阪市長は、石原新党との連携に前向きな姿勢を示しており、石原氏と橋下氏は意見交換を重ねている。一方、みんなの党の渡辺喜美代表に関し、石原氏は「会ってくれるか分からないが、近々話をしたい」との意向を示した。 (2012/10/26-18:28)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012102600776


 「やり方には違いがあるけれど目指すところは一緒」ということは企業やバンドの方向性にも見られることです。

誰それの仕事のやりかたは好きではないけれど、目指すところは同じなのだから、そう反発ばかりしていないで認めてあげようよ、なんてこともありますよね。

ただ、上の記事の場合、「選挙に勝つことだけが目的だった」民主党のようになりそうな予感がします。

日本企業にダブルパンチ 尖閣国有化反発の中国人、日系製品買い控え 
 中国の景気減速が鮮明になった。中国を最大の輸出先とする日本の企業は、日本政府による沖縄県・尖閣諸島国有化に反発した中国人の日系製品買い控えもあり、ダブルパンチを受けている。
 中国事業に注力してきたコンビニエンスストア大手には「中国経済が減速している」として出店ペースを遅らせる企業があるなど、企業活動にも具体的な影響が出てきた。

 大手自動車メーカーは、尖閣問題に絡んだ不買運動などにより中国で大幅な減産に踏み切っている。財界関係者は「日系大手の現地での減産による影響で、部品メーカーなど中小企業の対中輸出が止まったケースもある」と指摘する。■■■■■■

 大手商社幹部は「中国国内の鉄鋼需要減少が、鉄鉱石などの価格にも影響を与えている」と話した。世界経済で重みを増す中国経済の動向は多くの日本企業の業績も左右しそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121018/fnc12101812530009-n1.htm


09年における日本の対中(香港含む)輸出入とGDP(単位:百万ドル)

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_32.html#Chinaizon

また三橋さんの作ったグラフの引用です。

確かに「日本企業にダブルパンチ」なのは合っているのですが、正確には中国に投資しているか中国と取引をしている企業であって、日本全体が大変というイメージを抱く必要はないですね。

それは上にのせたグラフを見ても分かります。
 言論の自由というのは素晴らしいですが、ちょっと前に言ったことと意見が変わりすぎるというのも困りものです。言論の自由と言えばこのブログでの好き勝手発言ですが、ここ数日非公開でUPし続けていました。不覚。




「韓日通貨スワップ、延長しなくてもよい」

韓国政府の関係者は7日、「ほかへの波及効果を除き、韓日通貨スワップそのものだけ見れば、延長しなくても問題にはならない」とし、日本側が最近「韓国側から通告がなければ延長しない」との姿勢を示していることに対しては「韓国が毅然と対処すべきとの意見が多数だ」と指摘した。別の韓国政府関係者も「現在は外国の資金が流入し過ぎて心配な状況だ。昨年は韓日通貨スワップが金融市場安定には必要だったが、現在は特に意味がない」と述べた。(抜粋
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/08/2012100800495.html

↑10月8日の記事ですが、「現在は外国の資金が流入し過ぎて心配な状況だ。昨年は韓日通貨スワップが金融市場安定には必要だったが、現在は特に意味がない」とか、

「政経分離の原則に従い、冷静に対応する」として、協定延長の構えだった。(あんたらが懇願してきたから結んだ協定なんですが)

なんて言っちゃってますが、10月11日にはこのような記事が。


“反日声明”韓国で大歓迎 大江健三郎氏ら、領土問題「日本が侵略、反省を」 
【ソウル=黒田勝弘】中国や韓国との領土問題を「日本がまず侵略について反省すべき」とする日本の知識人の“反日声明”が韓国メディアで大々的に紹介されている。29日の各紙はほぼ全紙が社説でこれを取り上げ「自国の侵略主義を叱る日本の知性」(東亜日報)と大歓迎している。

 声明はノーべル賞作家の大江健三郎氏や元長崎市長の本島等氏、月刊誌「世界」の編集長を務めた岡本厚氏など、反日的な主張で知られる左派や進歩派の知識人、文化人らを含む約1300人が「『領土問題』の悪循環を止めよう」と題し28日、東京で発表した。

 日本ではさして注目されていないが、声明は尖閣諸島も竹島も過去の日本による侵略の歴史が背景にあるとして中韓の立場に理解を示している。領土紛争に伴う民族主義感情への批判や否定も主に日本に向けられていて、結果的に中国や韓国の反日民族主義を容認するものになっている。(後略
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120929/kor12092922120005-n1.htm


私の中にはうさんくさい言葉というカテゴリーがありまして、最近その中に追加されたものとして、

「進歩的知識人」

「文化人」

「~に詳しい専門家」

というものがあります。


このような紹介のされ方をする方々に共通しているのは、「とりあえず自分の国を批判しておけば俺かっけーて思われる」というところでしょうか。

お隣3国の対人関係には「対等」という言葉はないのに。
 ついに安倍総理が自民党総裁に選ばれました。

ちなみに私が麻生元総理や安倍元総理を「総理」呼ばわりしているのは、一度総理を経験した方のことは「総理」と呼んでも差し支えないという慣習からです。それと尊敬しているからという理由と、三橋さんもそう呼んでいるからという理由でもあります。

ここ最近の「総理」のことは口が裂けても「総理」なんて呼びたくはないですけどね。

というわけで早いとことの解散総選挙が望まれるのですが、今日から恐らく、いや確実に、

「民主党のアラは報じず、自民党のアラは報じる」

「毎日の食事とかどうでもいい理由で叩く」

という「報道しない自由」を駆使した安倍総理叩きが始まることでしょう。



麻生のバー通い
ホテルオークラ東京の「バー・ハイランダー」
入会金0円、年会費0円
ビール …… ¥998~
2万5千円のウイスキーをキープしていたことで連日叩かれる

鳩山のバー通い
東京・北青山の会員制クラブ「ウラク アオヤマ」
入会金1575000円、年会費378000円
ミネラルウォーター (500ml) …… ¥3,500
アイス …… ¥2,500
元総理の「アレ」の場合はスルー。

↑例えばこういう感じで。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]