日本について。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 そろそろ解散総選挙へ向けての動きが活発化してきましたね。いまいちこの言い方も適当な感じがして申し訳ないですが。

麻生総理含めて今の民主党政権には結構切れてるみたいですので、そろそろ動きがありそうです。

なんかこんな感じで。


● 更には、衆議院を通過した法案が参議院に移れば、(審議を尽くした上で)早く採決しようというのが常識だが、それを先延ばしにしようとしている。自らが提出したものを先延ばしにしようなどということは、前代未聞、言語道断だと思う
http://www.aso-taro.jp/diary/2012/08/20120802_1343888604.html



民党の谷垣禎一総裁は2日午後の記者会見で、野田佳彦首相が民主党最大の支持団体である連合の古賀伸明会長と1日に会談した際、平成25年度予算編成に意欲を示したことに対し「首相の足元の状況を見ると、来年度の予算編成なんておやりになる力はもう残っていない。足元をよくごらんになる必要がある」と批判した。

 民主党の求めに応じて自民、公明両党が予算編成にも協力するかについては「俺にけんか売っているのかという気持ちを正直、持っている」と怒りをあらわにし、社会保障・税一体改革関連法案が成立した場合には今国会中に衆院を解散すべきだとの考えを示した。(抜粋
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120802/stt12080218350004-n1.htm
 地球上にあるお水を誰かが飲んでもおしっこになって、それがまた蒸発して雲になって降ってくるように、

日本にある円というお金も、政府が公務員の給料とか公共投資に使おうとも、それは誰かの消費や投資になってやがて政府に税収として帰ってきます。

今はお金を誰も借りて使ってくれない「デフレ」なわけですから、歳出、お金を政府が使うことを恐れるのはおかしいのです。


消費増税分「全て社会保障に」=野田首相、公共事業ばらまき否定

野田佳彦首相は27日午前の参院社会保障と税の一体改革特別委員会で、消費税率引き上げに伴う増収分の使途について「全て社会保障財源化し、ばらまきに充てることは一切ない」と述べ、公共事業拡大などのための使用はないと強調した。民主党の吉川沙織氏への答弁。

 民主、自民、公明3党による消費増税関連法案の修正では、税制の抜本改革を前提に「成長戦略、事前防災、減災に資する分野に資金を重点的に配分する」との文言が付則に追加された。このため吉川氏は、増税による増収分が結果的に社会保障以外の公共投資などの歳出増につながるとの懸念を指摘した。

 これに対し、首相は「予算全体の重点化、効率化で真に必要な防災などの施策に優先順位を付ける取り組みが必要だ。『資金を重点的に配分する』とあるのは、税財源に限らず、財政投融資や民間資金の活用も含めて対応していくものだ」と述べ、消費増税の増収分を成長戦略や防災分野に充てるわけではないと説明した。(2012/07/27-11:02)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012072700324


 この記事、ちょっと無茶な翻訳だけど解り易くしてしまうと、

「民主党は若者の未来のためにはお金を使いません」

って言ってることと同じじゃない?
秋田由利本荘市キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


これで秋田に流れ込むお金が少しは増えるか!?

ただ、由利本荘市の象潟ってところはデカイ牡蠣が食べられる良いところなんだ。そのあたり、「環境への影響」という単語のお話が増えてきそうな気はしますね。

参考:おやじの休日 雑記帳 様

いや、ほんとここの牡蠣はデカイんだ。2個食べたらもうお腹いっぱい。

道の駅 ねむの丘行ってみてくださいよ。私は夏お盆に帰ると行っています。


秋田でシェールオイル試掘へ 石油資源開発が来年、わが国初

政府系の石油資源開発は6日、秋田県由利本荘市の「鮎川油ガス田」で来年にも、新型石油として注目される「シェールオイル」の試掘に乗り出すことを明らかにした。米国を筆頭に世界で開発が加速しているシェールオイルだが、日本国内での開発は初めて。

 これまで存在は確認されながら採掘は難しいとあきらめられていたが、技術の進歩で採算性が見込めると判断した。(後略
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120706/biz12070619140018-n1.htm



で、この手のニュースが報じられますとネット住民の反応で良くあるものとして、

「どうせ民主党は中国とか韓国に共同開発を持ちかけちゃうんだろ」

なんてものがありましたが、そのような発言をリアルにしてしまう御仁もおりましたとさ。



日韓共同でエネルギー開発を=民主・仙谷氏
 民主党の仙谷由人政調会長代行は13日、都内で講演し、天然ガスなどのエネルギー開発について「日韓の共同作業で、ロシアのシベリアやサハリンの天然ガス、米国のシェールガスについて、日韓共同事業体をつくれないか提起したい」との考えを示した。
 韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結を延期したことに関し、仙谷氏は「対日ナショナリズムが両国の世論を刺激する悪循環に入っているのではないか」と懸念を示した。(2012/07/13-17:52)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012071300752



 いや、まじめな話何かこうすることでメリットはあるのでしょうか。どうもネトウヨの私としては脊髄反射で反日国家に擦り寄る必要はないと思うのですが。代わりに竹島から一切手を引けってことならわからなくもないですが、約束を破るのが通常営業の国家に「契約」という単語はなさそうですし。
ありがとう台湾。


台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」

先日、フェイスブックの会員の間で反響を呼んだ1枚の写真があった。写真は何の変哲もないただのパソコン基板。だがよく見ると小さな字で「God Bless Japan(日本に神のご加護を)」と祈りの言葉が印刷してあったのだ。

 基板とはパソコン内部に装填(そうてん)されている主要部品で、普段はまったくユーザーの目に触れることはない。そこに日本への思いやりのメッセージがあった。 会員からは次々と「ありがとう。感激です」「感動した」など感謝のコメントが書き込まれた。同時に、いったい誰が、何のために、パソコンの内部基板にこのようなメッセージを印字したのだろうかと、大きな話題となった。

 「日本に神のご加護を」と印字された基板を搭載したパソコンを製造したのは台湾のASUSで、同社も日本から問い合わせがあるまではこの事実を認知していなかったようだ。ASUSによれば、印字は同社の技術者が独断で行ったことで、誰かは特定できていないがたぶん日本の一日も早い復興を祈ってやったのだろうとのことで、本件は黙認しているそうだ。

ASUSは台湾の大手パソコンメーカーの一つで、同社には技術革新やイノベーションの創出と並び謙虚、誠実、勤勉を訴える社是がある。デジタル新時代のリーディングカンパニーを目指すと標榜(ひょうぼう)する一方で、企業人として誠実さと勤勉さを忘れまい、と明確に会社の哲学を従業員に訴えている。(抜粋

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120627/chn12062709570001-n1.htm

慰安婦問題、敗北主義に陥るな 外務省「韓国は確信犯的にやっている」


 韓国による慰安婦問題での対日攻撃がやまない。韓国系団体は今や、米国内にも全く史実に反した慰安婦記念碑を建てるなど、海外に向けた日本をおとしめる宣伝戦も仕掛けている。もう、なあなあで済ませている場合ではない。

もちろん、立ち向かうべき相手は韓国側だけではない。日本国内には「とにかく全部日本が悪かった」という不勉強・思考停止状態に安住し、諸外国の反日団体と連携することを良心的だと信じる一定の勢力がある。(抜粋

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120609/plc12060909440008-n1.htm



 この「従軍慰安婦問題」って一般の人の頭の中ではまだ「ジューグンイアンフ問題」なんじゃないでしょうか。

新聞のある特定な記事や歴史系のある特定の番組やニュースを注意して見ない限り頭の中にきちんとは残らないと思う。

自衛隊を「国防軍」 国旗・国歌は「日章旗、君が代」と明記 自民党が憲法改正草案を発表

28日のサンフランシスコ講和条約発効60年に合わせ、自民党は27日の総務会で、憲法改正推進本部(保利耕輔本部長)がまとめた憲法改正草案を了承した。「国防軍の保持」を明記し、国旗・国歌を「日章旗、君が代」と定めて尊重規定を設けるなど、平成17年にまとめた新憲法草案に比べても保守色を強めた。

 前文で、日本国を「長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴(いただ)く国家」と規定。自助・互助の精神を強調し「日本国民は、良き伝統と我々の国家を末永く子孫に継承するため、ここに、この憲法を制定する」と結んだ。

 天皇は「日本国の元首」と位置づけ、元号に関し「皇位の継承があったときに制定する」と規定した。

 9条では、「戦争放棄」を維持しながらも自然権としての自衛権を明文化。国の任務として「領土、領海、領空の保全と資源確保」と記した。軍事審判所設置も追加した。

 武力攻撃や大規模自然災害に対処する「緊急事態条項」も新設。改憲に関する国会の発議要件は、過半数に緩和した。

 一方、みんなの党も、一院制や道州制、首相公選制を盛り込んだ「改正の基本的考え方」を発表した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120427/stt12042723390011-n1.htm



JSDF(Japan Self-Defense Forces)からSが取れてJDF(Japan Defense Forces)になりそうです。ようやくって感じですが。

次の衆院選では恐らく間違いは起きないでしょうから、まともな党が与党になると思います。そうすると上記のように、まともな国になるでしょう。

「反増税」の動き加速=野田首相、厳しさ増す政権運営

野田佳彦首相が「政治生命を懸ける」とした消費増税に反対する民主党の小沢一郎元代表に、東京地裁が無罪判決を下したことで、党内の増税反対派が勢いづくことは確実だ。反対派が造反し、野党の協力が得られなければ、消費増税関連法案の衆院可決も難しくなる。首相にとって、2009年衆院選マニフェスト(政権公約)の順守を掲げる小沢氏の復権は政局の波乱要因ともなり、首相の政権運営は一層厳しさを増すことになる。
 判決を受けて民主党の輿石東幹事長は26日、小沢氏の党員資格停止処分の解除に向けた手続きに入る意向を表明した。小沢氏に近い岡島一正衆院議員は記者団に「『いま増税ではない』という国民視点の政策を実行する態勢が再構築できる」と強調した。
 小沢氏は、首相が目指す消費増税を阻止し、9月の代表選に自ら出馬したり、影響力を振るえる候補者を擁立したりするなどして、本格的に復権を目指す戦略を模索しているとみられる。
 ただ、昨年2月に当時の岡田克也幹事長が下した党員資格停止処分の期限は判決確定までで、直ちに解除することへの異論もある。岡田氏は現在、首相を支える副総理として入閣しており、小沢氏の処分解除をめぐる対立は、消費増税の路線対立も絡んで過熱する可能性がある。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000061-jij-pol


 無罪になったからといって、うさんくささが無くなったわけではないし、今までしてきたことが「良かったこと」になるわけではない。気をつけましょう。

「司法に正義はあった」なんて言っちゃっている人もいるようですが。

もうこれで落選させるという手段以外、政界から追放する手段は無くなったのかもしれません。未来の岩手県に期待です。

「地元に金を落としてくれる」というメリットなら、恐らく復興需要によって落ちるお金は増えて行きますので、そこを一介の政治屋に期待はしなくても良くなると思う。



 そろそろ近所の桜も満開になっているころではないでしょうか。

桜は散り際が美しいといは言いますが、日本語には、形を持ったものが崩れ行く姿を表現した単語のバリエーションが多いような気がします。


桜は『散る』、梅は『こぼれる』、椿は『おちる』、牡丹は『くずれる』 っていうふうに、花によって終わるときの表現が違うのを昨日初めて知ったんだけど、すごく面白い…日本語ってうつくしい


最近みつけたこんなコピペからもそう感じます。

消費税関連法案 前原氏「決めるときは、決める!」 身内からはその調整能力に「?」 

反対派に押し込まれ続ける前原氏は25日のNHK番組で、“絶対防衛ライン”を示した。「数字を条件とすることは絶対にダメだ」。増税の前提条件として経済成長率などの具体的な数値目標を盛り込むことはできないと断言したのだ。(抜粋

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120325/stt12032522570001-n2.htm


 目標というものは、「目的」に向かうときに必要となる指標です。薄ぼんやり頑張るよりも、他人にも自分にも分かる指標として必要な場合が多々あります。
 「日本の未来が無い」という不安感を煽って潤う業種というのは、


「もし、あなたの未来が閉ざされているとしても、私達に身を委ねてくれれば助かりますよ」


というメッセージを送り続けている業種にもあるのだな。

という事を、今日改めて感じました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]