世紀末救世主伝説を望む前に - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

「小泉進次郎」が危惧する「若者のデフォルト待望」

 日本が、今のギリシャや過去にデフォルトしたアルゼンチンのような国になってもいい――そう考える若者が増えているのだろうか。
 消費税増税法案が閣議決定された3月30日、国会内で自民党の小泉進次郎代議士はこう述べた。
「若い人にもデフォルト待望論がある。財政破綻を迎え、ゼロからはじめたほうが、自分たちの世代にとってはプラスだという議論が出ている」
 デフォルト待望論の温床となっているのが、資産もなく、職もないというニートや引きこもりの若者たち。彼らの再出発を支援するNPO『ニュースタート』代表の二神能基氏が、
「社会参加を拒否するニートや引きこもりの若者たちは、働いたり、納税したりすれば、自分たちを抑圧するシステムが維持されてしまうと思っています」
 と言えば、若者の心理に詳しい甲南大学文学部准教授の阿部真大氏もこう語る。
「今の若者が持つ悲観論は、オウム真理教が唱えたような破壊的な終末論ではありません。しかし彼らは将来、ホームレスになったり、生活保護を受けたりするのではないかという強い不安感を抱いている。そこで問題を解決してくれそうな強い指導者を望む若者が増えているのです。あるいは昨年の大震災のようなグレート・リセットによってみんなが不幸になり、既得権益が一掃されることを願う若者もいます。将来に対する絶望感から、そんな空気が醸成されつつあるんです」
 だが、進次郎代議士は尾崎豊のように若者らに寄り添っているわけではない。
「このままでは消費税は10%ではなく、いずれはもっと上がるんです。そこから逃げないで議論したほうがいい」(進次郎代議士)
 民主党の増税案では甘すぎる、というのが代議士の本音だそうだ。

http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/tachiyomi/20120405_1.html


残念ながら日本がデフォルトすることはまずあり得ません。

日本は海外の工場や、海外への投資の結果の利益の戻りが毎年増えており、その利益でまた海外に投資して…という好循環の中にいますので、外国から借りたお金を返せずに困っているギリシャなんかの国とは全く違います。


(↑の青い所が海外への投資なんかの利益)

まぁその利益が莫大なせいと国内の投資不足のせいでデフレ&円高なわけですが。

それと、働いていない人は供給をせず需要を増やすだけの人です。そういった人が今の日本にはいますが、居るのに、

需要<供給

なんです。もっと増えても良いくらい。

また、

>昨年の大震災のようなグレート・リセットによってみんなが不幸になり、既得権益が一掃されることを願う若者もいます。

とのことですが、こういった場合、既得権益が一掃される頃に自分たちが一掃されていない保証はでこにあるのでしょうか。

自分たちがまず助かる保証があってこそのグレーリセットとかいうやつだと思いますので、まずは耐震化工事や、津波対策の海岸にコンクリ建ての高い建物を立てまくるなどの工事から始めたらいかがでしょうか。

「そんな財源はどこにもない!」

なんて言わずに、幸い国内には使われなくて経済を停滞させている「過剰貯蓄」が有り余っているわけですし、そこは心配ないと思います。何せ現金の預金だと、

「絶対額で日本がアメリカを上回ってしまっている」というひどい状況です。日本人貯蓄好きすぎ。


(↑の緑の部分が銀行が貸出もできずに困っちゃってるお金)

とにかくこの閉塞感というか世紀末でもないのに覇者を望む空気は、全てデフレから抜けだして経済が回り始めれば解消されるものです。

だって給料上がるし、職は見つかりやすくなるし、そうすればそんな悪い考えに頭を使う暇もなくなるはずですし。

出生率も結婚率も上がるし、いいこと尽くめです。


10年以内に東海地方で大地震が起こる確率も高いそうですし、今の被災地の復興でさえ、クレーン技術者や生コンクリートが不足しているそうです。

政府はそういった分野への投資を減らしている場合ではありません。そして政府がお金を遣うことにより、景気が好転し、税収が増え、小泉進次郎さんが言うような消費税増税は必要なくなりますし、上記のような若者も希望に満ち溢れて、

みんなわりと幸せになるはずなんです。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]