従業員も飽きる、ということはお客さんも飽きているはず - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
「ポイントカードはお持ちでしょうか、よろしければお作りいたしましょうか?」

という呼びかけと、

「ご一緒にポテトはいかがですか」

という呼びかけは、意味は違いますが「記号化してしまっている」という点では同じです。


要するに飽きられているフレーズであり、相手の心に届かない呼びかけになってしまっているということ。


普段私が感じている問題点に、とあるハンバーガーチェーンの呼びかけを同列に語ってしまい申し訳ないのですが、記号化して意味が相手に伝わりづらくなってしまっているものって、他にも店舗にいると色々と目につきます。


「花粉対策」とか「◯◯コーナー」とか

「店長オススメ」とか「お買い得品」などというPOP表記。

「ポイントカードはお持ちでしょうか?」という、もはや言われただけでややうんざりしてしまう問いかけ。


本当はとても良い商品が良い価格で店頭に並んでいるはずなのに、上記のような使い古された言葉がひっついているだけで、その商品やサービスは陳腐なものに感じられてしまいます。


それはとっても悲しいなって。


「花粉対策って薬だけでいいんですか?」とか

「◯◯店長が毎日使っています」とか

「エイプリルフールだけどこの値段だけは本当ですよ!」とか

「◯◯◯◯カードって、持ってると毎月いろんな商品が安くなるんですけど作りましょうか?」


と、伝えたいことをきちんと言葉にすれば、更にもっと相手に伝えたい事が伝わるはずです。

だって、毎日毎日同じ褒め方されるよりも、たまに違う褒め方をされたほうがグッときますよね?

ですから、毎日の仕事に飽きたと思ったら、違う言葉で表現してみましょう。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]