消毒用アルコールとイソプロピルアルコールの違い - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 今日、お客様に消毒用アルコール(エタノール)について尋ねられた。

無水エタノールと消毒用エタノール、そしてイソプロピルアルコール

この違いはなんですかと。

無水エタノールはエタノールを99.5v/v%以上含む。皮膚に塗っても即蒸発してしまい、あまり消毒効果は期待できない。


消毒用エタノールは水分がちょっと入っていて、アルコール濃度は76.9〜81.4v/v%あり、最も消毒効果が期待できる。

イソプロピルアルコールは2-プロパノールが添加されたもので、飲用できないので酒税がかからず大抵はちょっと安い。


こんなやつです。


ま、でもおそロシアあたりではそんなこと構わず飲んじゃいそうですが。


とにかく、似たような内容の商品が何点か並んでいて、売価が違うとお客さんは不安になるものです。きちんとした理由で価格が違うのかどうか分からないので、この店はぼったくってる可能性が感じられて信用ならないんじゃぁないかと。

そこで24時間働いてくれるPOPの出番なわけです。

この程度の情報なら5cm四方のPOPになら十分書くことができますしね。


なら早く書けという話ですね、申し訳ない。


このような、「従業員には常識でも業界外の方々には意外と新鮮」な情報ってのは色々あるはずです。

それをPOPなりレジでの小話なりで披露していけば、ちょっとした信頼感を持ってもらうことが出来る上に、自店を忘れられるという悲しい出来事を防ぐ一助にもなるわけです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この程度の知識は高校の化学レベルで…。高校の化学は選択科目か?
○○年に鎌倉幕府が出来たって知識よりよっぽど役に立つと思うけどなーこういう知識。それぞれの細かい薬効や効能なんて知らなくても薬品の命名規則だけでも義務教育で教えとけば役に立つのに…。

無水エタノールは電気製品を掃除する時によくお世話になってます。
G25A 2011/10/14(Fri)10:03:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]