抜き身の言葉が飛び交う会議 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 昔は、「仕事とプライベートをきっちり分けての生活っていいよな。できる大人って感じで」と思っていましたが、それだと仕事の中にお客さんをわくわくさせる「遊び」の部分が仕事に出てこないと思いま始めました。

お客さんに楽しんでもらおうと思う余裕が無いと、毎日の仕事がつまらないものになります。そうすると

「こんなお店にしたい」

というビジョンを、お店のみんなと共有できなくなります。そうすると店舗スタッフの連帯感も失われ、職場がさらにつまらなく、仕事が楽しくなくなるという負のスパイラルに落ち込む事になります。

ですから、いつでも自分の仕事をどうやって笑えるものにするか、「ふざけて大まじめに」アンテナを張っておくようにしましょうよ。

などと、深夜の会議中に考えていました。


さて、ちょっとみんな考えて欲しいのですが、

「仕事をしてて楽しいのか?」

「何になりたい?」

「自分がどういう店が好きなのか」

「どういう店にしたいのか」

即座に答えは出て来ましたでしょうか。

「どんな店にしたい?」と尋ねて、即座に返事が帰ってきたのは過去数人だけでした。中でもある子は「可愛い店にしたい」と、なんとも普段のキャラからは想像できない事を言ってましたが、ぼんやりにでもそう思える「スケベ心」を持っていたのは良いことです。

今は店舗から離れているのが残念ですが、そっちでも存在感を放ち始めているようです。

 それにしても「手足の様に操縦したい部下」を指しての「ラジコン」っていう新語には笑わせてもらいました。ちょっとひどいことを言いつつ、部下には愛情深いエリアマネの◯◯さんにはいつもほっこりさせてもらってます。

そうね、1,2年のうちは必死に「ラジコン」していればいいのよね。でも2年目ちょっとくらいからは、自分と店がどうありたいのかを考えはじめませんとね。

そうじゃないと、

「店を開けてただ閉めるだけの簡単なお仕事です」とか
「店長(?)」とか
「店長()」とか

言われるようになっちゃいます。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]