カロリーについて復習@サムギョプサル - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1682]  [1681]  [1680]  [1679]  [1678]  [1677]  [1676]  [1675]  [1674]  [1673]  [1672
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
韓国定番メニューの衝撃カロリー

サムギョプサル(豚バラ焼き)の驚くべきカロリーが話題だ。
会食での人気メニューであるサムギョプサルのとてつもないカロリーが知らされたためだ。

ニュースメディアのOSENによると、サムギョプサルのカロリーは100グラム基準約331キロカロリーだ。
1人前を200グラムと仮定するとサムギョプサルのカロリーは662キロカロリーになる。
会食でサムギョプサル1人前に焼酎0.5本(204キロカロリー)を加えると866キロカロリーを軽く超える。

サムギョプサルは脂肪の含有量が高くたんぱく質は少ないがけビタミンとミネラルは適度に含まれてもいる。

このためサムギョプサルを食べる時はできるだけ脂身が少ない赤身の部位を食べ、ごはんの代わりに野菜と一緒に食べるのが良い。

サムギョプサルのカロリーを見たネットユーザーらは、
「サムギョプサルのカロリーがこれほどまで高いとは思わなかった」「想像以上だ…それでも焼酎なしでは食べられない」
「会食のメニューを変えなければ」「それでも放棄できない」などの反応を見せた。
http://insyoku.livedoor.biz/archives/37144523.html

 サムギョプサルってあの豚バラを切って焼く奴ですよね。前に高田馬場で食べました。これを料理と呼ぶかどうかは置いておきまして、豚バラですよ。豚バラ。含まれる糖質はほぼゼロに等しい食材です。それと組み合わせるのがこれまた糖質ゼロの焼酎。どこにも太る要素はありません。

ソース元の記事が何故か削除されていましたが、これ『サムギョプサルのカロリーが多いというネガティブキャンペーン的な事をされたら困る!』と、どこかの団体が抗議でもしたのでしょうか。大丈夫。サムギョプサルは腹いっぱい食べても太りません。焼肉業界はそこアピールすればいいのになぁ。


さて、それではカロリーという指標の正体についてもう一度復習しましょう。


カロリーという数値はマックス・ルブネルという方が、

『食べものを燃やして出た熱で、水の温度が何度上昇するか測ろう』として出来上がった数値です。

これにより100何年たった今でも、

炭水化物 4kcal
たんぱく質 4kcal
脂質 9kcal

という数値が使われ、『栄養学』という学問もこのカロリーを基準に作られています。

でもこのカロリーという指標には、よく考えるとおかしい点が色々あります。

1.人体内で食物が『燃焼』するような化学反応は行われていない。
 人体の温度はせいぜい37℃。食い物が発火する温度は400℃くらい。だいぶ違います。それで測定とか言われても…?

2.食物が加熱されているかどうかで吸収率が天と地ほどの差があることが考慮されていない。
 ちなみにニンジンには糖質が30g中1.9g含まれていますが、加熱していない場合だとデンプンがアルファ化されていないので吸収されず太りません。お米もそう。生米をバリボリ食べても腸内細菌の栄養になるだけで吸収されず、ヘタすると下痢になります。アルファ化されていないデンプン、ベータデンプンを消化吸収できるのは猿とかチンパンとかその辺の動物。このあたりからも『人間の主食は穀物ではなかった』ということが証明できそうです。

3.腸内細菌の役割を無視している。
 雑草は基本的に人間は消化吸収できませんので、人にとっては『カロリーゼロ』です。でもウシとかウマはその雑草を食べて1000kgを超える体重に育ちます。大昔の恐竜もそうですね。…なんで?それは腸内に雑草を分解して栄養に変えてくれる細菌達を住まわせているから。で、雑草にはカロリーあんの?ないの?って話になります。

4.酒にカロリーがある。
 確かにビールとか甘口の日本酒とか甘口ワインを飲んでいれば太ります。でもそれはアルコール自体が太る原因なのではなく、同時に含まれる糖質が原因。考えてみればアルコールは毒ですよね?それが吸収されたら身体は『エネルギーを使って解毒』します。ですからアルコール自体は逆に『エネルギーを使わせるもの』って考え方になりませんでしょうか。消毒用のアルコールを飲んだところで何かエネルギーが蓄えられて太る気がします?絶対げっそり痩せます。

と、まぁちょっと考えただけでこれだけ変なところがあります。

そもそも

『摂取カロリー<消費カロリー』

だけを気にする既存のやり方でダイエットが成功するんだったら、ダイエット産業なんて成り立たちません。

上記方程式が根底から間違っているからこそ、みんな色々買ってしまうわけです。

カロリーなんて気にせず、サムギョプサル、焼肉ステーキ、脂したたる食べ物を食べて、単価の低い菓子パンやカップラーメンなんて買わずに日本経済をもっと回しましょうよ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]