糖質セイゲニストな暮らし(糖質制限) - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 というわけで、スーパー糖質制限を始めて約一ヶ月27日目です。

昨日、鏡を見た時に「頬が少し細くなったな」と、毎日見ている自分の顔の変化に気がつくレベルでの変わり様がありました。

体重はここ一ヶ月で80kg→75kgへと変化。初めの一週間で76kgまでいきなり落ちたような気がします。そこから今までゆるやか~に減ってるのか減ってないのか分からないくらいでの体重推移。

そのゆるやかな推移の理由は、ほぼ毎日酒飲んでるせいです。近くに鳥貴族が出来たせいで焼き鳥(゚д゚)ウマーです。
 最近ようやく暑くなって来ましたね。ビールがおいしい季節で嬉しい限りですが、絶賛糖質制限中ですのでビールは乾杯の1杯だけとさせていただいております。


暑い夏というと熱中症で騒がれる夏ですが、そこには必ず水分摂取と塩分摂取という単語がつきまといます。

そしてスポーツドリンクという選択肢も必ずありますよね。

ウチでもペットボトルや粉末での商品が店内には置いてあります。

そのスポーツドリンクに関してですが、わりと衝撃的なデータを見つけました。なんかなぁ、なんかなぁ…
結構前の記事のようですが、こんなものが。


【1日にごはんを3杯以上食べる日本人女性は糖尿病の発症率が高いことが、国立がん研究センターなどによる6万人規模の追跡調査でわかった。】

12日、発表した。

炭水化物を多量に摂取すると発症率が高まることは知られているが、米食と糖尿病との関連を大規模に調べたのは初めて。

岩手や長野、茨城、沖縄など8県在住の45~74歳の男女約6万人を対象に、1990年代初めから5年間にわたり追跡調査した。このうち1103人(男性625人、女性478人)が糖尿病になった。

米飯の摂取量との関連を調べたところ、女性の場合、1日に茶わん3杯を食べるグループは、糖尿病の発症率が1杯のグループに比べて1・48倍に、4杯以上だと1・65倍になっていた。

ただ、肉体労働やスポーツを1日1時間以上行うグループは、摂取量と発症率に目立った関連はなかった。

男性の場合、女性に比べて摂取量との関連は小さいが、運動しない人の発症率は高まる傾向にあった。

米を多くとる女性の生活習慣などが糖尿病を引き起こしている可能性もあり、今回の調査からは、米が糖尿病の原因になっているとは断定できない。

データを解析した国立国際医療研究センターのチームは「米飯を含む食習慣全体をバランスよくすることが大切だ」と勧めている。

(2010年11月12日14時42分 読売新聞)】
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101112-OYT1T00635.htm


米が原因なら食べなきゃいいじゃん。と言いたいところでしょうがそこをグッと我慢して

「米飯を含む食習慣全体をバランスよくすることが大切だ」

なんて言っちゃってるところに苦労が忍ばれます。まぁいろんなところへ気を使ったのでしょうが。

スポーツ飲料:「口に含むだけで」効果がある理由

研究チームによるとこれは、人間の口腔内に備わっている炭水化物受容体が、食物の味覚とは無関係に、ただちに反応するためだという。炭水化物の存在をほんのわずかでも感知すると、これらの受容体はただちにその感覚を脳に伝達し、これからカロリーを含んだおいしいものが口に入ってくると予告する。つまり、実際に飲み込まなくても、糖分を感じるだけで、われわれは幸せになるのだ。

この実験結果からふたつのことが言える。ひとつは、スポーツ飲料は金のムダということだ。もしパフォーマンスを上げたいならば、おいしい味のする飲料で口をすすげばいいのだ。サイクリストたちのパフォーマンスを向上させたのは、脳の報酬系の活性化なのだから。(抜粋
WIRED japanese edition



 炭水化物って飲まなくても幸せになれちゃうのか…でも口から出すのはマナー的に遠慮したいものです。
 夢で丼物を注文してしまって慌てふためく私がいました。どんだけご飯が怖くなったんだ。

ところで中華料理ってご飯を付けなければ意外と炭水化物少ないんですね。

麻婆豆腐 14.3g

鶏肉とカシューナッツの炒め物 6.6g

例えばこんな感じ。
 この前同僚と居酒屋で飲んでいた時に、

「糖質制限が広まっちゃったら肉足りなくなるよな?」という話になりました。

なんでも牛1頭育てるのに穀物がどんだけ必要で、その穀物を育てるのにも水が沢山必要だから、牛1頭育てるためにはとてつもない水が必要になるんだよ、という説があるそうです。

ちょっとググってみたらありました。「ヴァーチャルウォーター」という考え方のようです。


バーチャルウォーターとは、食料を輸入している国(消費国)において、もしその輸入食料を生産するとしたら、どの程度の水が必要かを推定したものであり、ロンドン大学東洋アフリカ学科名誉教授のアンソニー・アラン氏がはじめて紹介した概念です。
例えば、1kgのトウモロコシを生産するには、灌漑用水として1,800リットルの水が必要です。また、牛はこうした穀物を大量に消費しながら育つため、牛肉1kgを生産するには、その約20,000倍もの水が必要です。つまり、日本は海外から食料を輸入することによって、その生産に必要な分だけ自国の水を使わないで済んでいるのです。言い換えれば、食料の輸入は、形を変えて水を輸入していることと考えることができます。

http://www.env.go.jp/water/virtual_water/


 前にカロリー制限して痩せようとしていた時は夕飯(といっても深夜だけど)にスープ1杯とそこにふえるワカメとか春雨を入れたりして我慢していました。結果少しは体重が減ったものの精神的にきつかった思いがあります。

夜はコンビニのパスタだけで朝は抜いて昼はサンドイッチだけなのに痩せない、といった声がありますが、1週間だけでも糖質制限してみると驚くんじゃないかな。
スーパー糖質セイゲニストになって5日目。

おかしい、おかしいぞ。

毎日毎日チーズとからあげと焼き鳥と焼肉をたらふく食って、焼酎とウイスキーをたらふく飲んでいるのに、

なんか体重3キロ減ってました。

80kg→77kg

しかもベルトの穴があと一個で無くなっちゃう。マジかコレ。

まぁ多分、水分と筋肉が落ちちゃっただけと思うんですが。だってそうじゃないと23100kcal分の脂肪が減ったの?ってなっちゃう。

ま、このまま推移を見守りたいと思います。


でもまぁ、


 ご飯とかラーメンとかうどんとか、炭水化物って安くておいしいよね。

そのカロリーのお陰で地球上のこれだけの人口が賄えているのだし。

もし糖質制限食が徐々に世の中に浸透してタンパク質と脂質の消費が増えてしまったら家畜なんかが足りなくなってしまうんだろうか。今の技術だと効率良くタンパク質と脂質を作り出すことができるだろうから、一概に数百年前から縄文時代中期(約5,500 - 4,500年前)くらいの生産量と比べることは出来ないんだろうけどね。

家畜が足りなくなるのは、何千万人から何億人が糖質制限食に目覚めてしまった時なんでしょうか。その時点で何人の人口を養っていくことができるんでしょうね。

その変が少し、バブルで事業拡大して大きくなりすぎた企業に似ている気がします。
 最近「糖質制限」を始めてみました。

湿潤治療の第一人者である夏井睦(なつい・まこと)先生のHPを見てみると、ドクターつながりで糖質制限食が広がっているようなのです。しかも効果は抜群とのこと。とりあえず自分が実験台になって、成功しそうなら私の仲間にも広めてみたいと思います。

本日で4日目なのでまだそんなに変化はないようですが、何より


からあげとフライドチキンとチーズと卵とナッツと焼酎と豆腐と納豆で、炭水化物をカットした分を補うだけなので、なんというか夢のようです。いや、アルコールは趣味で必須ではないですが。

というか、からあげを我慢しなくていいところが最高です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]