地球圏統一政府なんて響きに憧れたこともありました - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 東日本大震災のように、仮にまた日本で災害が起こったとしよう。その時にも同じ日本人同士なわけだから、みんな助けあうと思う。もちろん自分もそうだと思う。

国民健康保険だって、税金だってそう。自分が払った分が、それを必要としている人にきちんと分配されることに文句は言わない。

ま、最近は分配の仕方が上手く言ってないような気もしますが、それはまた別の話。


ただ、税金を他国の国民のために使うって言われたらどうする?

そんな疑問が浮かぶのがこの記事。


独仏がユーロ圏共同債にあらためて反対表明、独首相「危険な道」
 [ハーメルン(ドイツ)/パリ 19日 ロイター] 独仏両国は19日、ユーロ圏共同債導入に反対する立場をあらためて示した。

 ドイツのメルケル首相は、自身が党首を務めるキリスト教民主同盟(CDU)の集会で、「まさに危険な道であり、最良のシナリオで誰もが欧州の平均水準になる。だがドイツの場合はおそらく悪化する」とし、「われわれはそれを望まない」と強調した。

 その上で「負債をまとめて管理すれば、その出所をつかむことは決してできない。まして自国の財政状況をどうやって改善できるというのか」と訴え、「ユーロ圏共同債は他国に財政規律強化を強制させるためのいかなる介入の権利も認めない」と述べた。 

 一方、フランスのフィヨン首相は、一段の財政健全化が断行されていない状況下で、ユーロ圏共同債を導入することにあらためて反対する立場を示した。フランスの「トリプルA」格付けを脅かす恐れがあるとしている。

 首相は仏フィガロ紙に寄稿した論説で「一部では、万能薬としてユーロ圏共同債の創設を求める声がある」とし、だがフランスの借り入れコストを上昇させ、格付けに疑問が生じる可能性さえあることについては見落とされていると反論した。
http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JAPAN-227881&cc=03&nt=00

 同じ国民、例えば神奈川県民が埼玉県民の負担をする助けるとか、秋田県が岩手県を助けるとか、そういったことは分かる気がする。

でもギリシャが好き勝手に遊んで作った借金をドイツも抱えるってことに等しいわけだこれ。そんなのドイツとかフランスの国民が納得するわけないですよね。そんなことを推し進めようとしたら、その政治家の首が飛びますよ。


ユーロを生き長らえさせようとするのなら、ギリシャの首を切るかドイツ、フランス、ルクセンブルグ辺りが抜けて、真ユーロを作るとかしか道は無いような気がします。


そうすれば旧ユーロは恐らく暴落して、ギリシャスペインポルトガル辺りには丁度いい価値に落ち着いて、サービス(観光)やモノの輸出がし易くなって、経常赤字を減らしていくことが出来るはず。輸入コストが上がって食料品が高騰して、国民は死ぬ思いになる可能性があるけど。ガンバ。


とどの詰まり、政府もお金も、同じ文化観を持った人々でしか共有をしてはいけないということが分かってしまったわけだ。長いユーロという実験によって。


これを踏まえて、

東アジア共同体とか、

地球市民とか、

そんな夢見てる人は実現不可能だということを認識しましょう。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]