情報の歪みを楽しめる心の余裕が欲しいと思う - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

【韓流】 ミステリー作家深水黎一郎「嫌なら見るな」は通用しない
今回の一連の騒動で、これを機に今までわが国ではほとんどなされなかった、マスコミのあるべき姿をめぐる、 活発な議論に発展すれば面白いと思っていたのに、何故かそっちの方向には向かっていないようだ。 その原因はフジテレビ擁護派の文化人や芸能人の論理が、幼稚極まりないことにある。「嫌なら見るな」これでは議論にならない。 自由競争が成り立っている業界ならばこの論理でも通用するが、放送業界は違う。

何故なら我々一般国民が、勝手に放送局を作って電波を流したら、電波法違反で逮捕されてしまうからだ。 我々は総務大臣の認可なしには、ミニFM局すら開設することはできない。
電波はみんなの共有財産である筈なのに、我々一般国民は、勝手に使うことができない状態に置かれている。 では放送局は何故大手を振って、日本の隅々にまで届く電波を流せるのか。それは放送局が国から認可を受けて、電波を独占しているからだ。

ちなみに欧米では、公共のものであるこの電波は、定期的に競売にかけられて、既存のメディアもそれに入札し、落札することによって初めて、 その使用権を継続することができる。
いわゆる電波オークション制度というやつで、これは欧米の各国政府にとって、大きな収入源の一つとなっている。 ところが日本では電波は依然として政府による配給制で、テレビ局は大昔に認定された免許そのまま、愕くほど安い使用料で電波を独占使用している。

ならばこの放送業界というもの、新規参入が事実上不可能である以上は、その事業は広い公共性を持たなければならず、 公共の電波を自社事業の宣伝に使うことには、何らかの制限が課せられてしかるべきだということ、 さらには局が電波を使って自らやその子会社が著作権や商品化の権利を持っているコンテンツを宣伝するような行為は 違法だということなどは、子供でもわかる論理であろう。


ましてやどこかの国のプロパガンダのような番組を流したりすることは禁止されて当然だし、自分たちがオーナーになっている プロスポーツチームを応援するような番組を流したりすることも、本来大幅な制限が加えられてしかるべきだ。

つまり今回のフジの韓流ごり押しのみならず、自然消滅しつつあるが、ちょっと前まで頻繁にみられた日テレの露骨な巨人びいきの ナイター中継も同罪である。

要するに、あらゆる偏向放送が禁止されてしかるべきなのだ。もちろん番組を作るのが人間である以上、必ずや何らかの偏向はみられる。 だがその段階では誰も文句は言わない。今回のフジは多くの視聴者が、それが洗脳レベルに達していると感じたから騒ぎになっていることを、 フジの上層部は理解しているのだろうか。

従ってフジテレビは今回の騒動に対して、何らかの声明を出すべきだし、偏向放送ではないと言うのなら、そうではないことを論理的に説明するべきだろう。 「嫌なら見なければいい」という論理は通用しないことは前述の通り。

一方、フジに不満をいだく側も、《ノーモア韓流》ではなく、《ノーモア偏向放送》というスローガンを前面に掲げるべきであろう。 それによってマスメディアのあるべき姿への議論へと発展させなければ、いつかこの運動は潰されてしまうだろう。

長文すみません。以上、売れないミステリー作家の独り言でした。
http://twitter.com/#!/fukamireiichiro




 そう、人間が作っているモノな以上、どうしたってバイアス(偏り)はかかってしまう。

何かを選んで報道する、放送するという以上、選ばれなかった多くのものがあるわけで、その「選ぶ」という行為に個性が出てしまう。

情報を受け取るということは、誰かの個性や思考を受け取るということに他ならないということを、私たちは意識しなくてはいけない。


私たちがネットで検索をかけるときも、予め調べたい事に対するキーワードを絞って検索する。この場合も、そのキーワードによって最初の段階で得られる情報に偏りがでているわけだ。


中立性のある情報というのはない。

情報単品だと中立かもしれないが、登場する時点で必ず「文脈」というものが存在するので、誰かの思考や立場に乗った情報になってしまう。


【私たちは公正、中立な立場からの報道を心がけています】


この響きのいかに虚しいことか。



放送法第三条の二の二にある、

【二 政治的に公平であること。】


実はこれってとても難しいことなのかもしれない。

極端なことを言えば、北朝鮮の核開発を批判する場面が出た時、必ずそれを擁護する意見が無いといけないことになるのか?

そんなの無理だ。

この日本で誰があの国を擁護するというのだ。いや、いるか。



どんな情報にも、それが伝わることによって

得する人と、

損する人が

等しく存在するということを意識しないといけない。



って書くと何か厨二病臭いですねこれ笑



まーなんとか理性的に情報の歪みの危険性を伝えようとしたんだけど、ダメかなぁ。あんまり上手く言えないなぁ。



とにかく、


俺が嫌いなのは、



国家が国是として、

国家予算を使って日本を貶めようとしている国に、親近感を抱かせようとしている日本の放送局が嫌いということなんだよね。


しかもそれを子供も見てしまうということ。


例えば、自分の家族の悪口を言う奴の話を好き好んで聞く(聞かせる)人もいないだろう。



2007安藤美姫優勝。国歌斉唱カット
2008浅田真央優勝。国歌斉唱カット。
2009キムヨナ優勝。国歌斉唱ノーカット。
2010浅田真央優勝。国歌斉唱カット。



このコピペ一つとっても、何かフジテレビがおかしいことは俺みたいなネトウヨじゃなくても感じられるんじゃないかな。



http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/20.html


ま、このドラッグアリウスもバリバリに俺バイアスがかかっているわけですけどね。




実は、こういう情報の方向の話は商売の中にもあります。


店舗スタッフがよく使う台詞で、


「こちらの商品の方がCMやってない分、中身が同じで安くてお得ですよ~」


なんていう台詞やPOPだ。


「ジェネリック医薬品に変更しますか?」


これもそうだ。


そういうふうに誘導したほうが「私たちに」利益があるから誘導するのだ。決して善意からでは無い。あ、もちろんまれに善意でオススメする場合もありますよ!

ホントですよ!

俺キ○ドライ買おうとする人は一応止めますもの。


関連:キズドライとググると有害商品っていう夏井先生の記事がTOPに来てフルボッコwwwwww




そもそも主成分は同じでも、剤を構成する添加物の配合や、薬剤の主成分の配合順によっても効果効能は変わるはずなんだ。


腸で吸収されるタイミングが違ってきたり、

胃酸で死滅したり、

血中濃度の上昇カーブが違ってきたり。


同じとは本当は言えないんじゃないかなーなんて俺ごときですら想像できる。

店舗に置いてある商品のうち、どれに強調されているPOPが貼ってあるか、これもその店舗のバイアスと言えるだろう。


だから、私としてはその店舗のバイアス、その店舗の「売り」を楽しんでいただければ幸いです。



報道のバイアスもそんなふうに楽しめたらいいのですが。

おっ、今日のニュースは随分赤いね!とかね。



最後に、フォロー(?)のために私の好きなベーシストの動画を載せておきます。

韓国のベーシスト、HM Kim 김현모 (キム・ヒョンモ)H.J.Freaksさんです。


http://youtu.be/mTYJj4RPxgY
常にドヤ顔で無駄に肌が美しいのがムカつくwwww


【ニコニコ動画】H.J.freaksさんのバンド Oriental Express - Jumping without moving

素敵すぎ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]