映像の持つ魔力とシイラでかっ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 みなさん、


「シイラ釣りに行こうぜ!!」


と、突然言われたらどう思います?

どう思うも何もそもそも、「シイラ」って何?

釣りって言ってるんだから魚なんだよね?

釣りって川なのかな?


などと色々な疑問が恐らく浮かぶと思われます。

私も今年の7月まではそうでした。

手っ取り早いのでどういうことか画像で示します。



こういうことです。

このパンダ目してるのがシイラ、

ではなくて。


右の黄色に輝くデカイ魚がシイラです。

泳いでる時は背が輝く青で、側面から腹部は眩しい白銀なんですが。

シイラは釣られてる時に疲れると黄色になるらしく、シイラを黄色くしてしまうのはあんまりうまくない証拠らしいです。

HPが赤く表示されてる状況なんでしょうか。



それでですね、先ほどの質問に帰りますが、

「シイラ釣りに行こうぜ」です。


何も知らない人は上の画像は想像できませんよね。

でも、その台詞を言われた時に上の写真を見せられたらすっごくそそられません?


「うわ!何そのデカイ魚!」とか

「え!?これ日本?」とか


そんで写真にこのシイラの体長とか、釣り上げた日時が書いてあったら、また一層興味をそそられますよね。


そう、映像っていうのは色々語るんです。

練りに練ったキャッチコピーを一蹴するくらいの威力をもってます。

これ、POPに使わない手はないですよね。


写真に付けられたキャプションは本文の2倍の確率で読まれる


という理論もありますし。


映像を使っての印象操作が効果があるからこそ、最近のどこかのテレビ局も工作に励んでいるわけですしねー。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
呼びましたか?
違いますか。そうですか。
映像屋のG25Aです。

映像(この場合は画像=静止画なんだろうけど)はイメージを伝えるのが得意な媒体です。細かい説明は苦手。詳細は文字や図表が一番。だから写真や映像で引きつけて、そこに説明を文字で入れてあげるのが伝わるんだよね。

だからってタレントのしゃべりすべてにテロップ入れるのはどうかと思いますが…。

しかしでかい魚だな。
G25A 2011/08/16(Tue)14:27:36 編集
Re:無題
この記事書きながら丁度アナタのことを思い出してましたのよ。

そのあたりのことについても今度話したいねー。
【2011/08/16 16:56】
無題
嘘でも思い出してもらったなら嬉しいですね。
私と某ギャンブラーしかいなくてもいいなら、毎月呑んでるので是非…。

その辺り…ってシイラ釣の話し?
G25A 2011/08/17(Wed)19:16:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]