情報の歪み - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

なでしこ!なでしこ!言って歓喜してる人たちマジすごいと思うわー。だってアレでしょ?前々からずっと女子サッカーに注目してて、当然このW杯も初戦から熱い視線を送ってて、少なくとも年に2、3回はなでしこリーグ観戦してたような人たちでしょ?さすがだわー。
2分前


天災が起これば「自粛だ、不謹慎だ」。日本が勝てば「サッカーだ、なでしこだ」。
そうやってみんなでみんな、右向け右したり左向け左する世の中を、
やっぱりボクは気持ち悪いと思う。
2時間前


言っちゃダメなんだろうなあ。今はゼッタイ言っちゃダメなんだろうなあ、
「あのコらみんなブスじゃん」とか。
2時間前



などと47歳の映画監督が意味不明な供述を繰り返しておりましたが、


「そうやってみんなでみんな、右向け右したり左向け左する世の中を、
やっぱりボクは気持ち悪いと思う。」

の部分から少し思うところがありました。

拉致容疑者親族周辺団体への献金、菅首相側に1億2300万円 民主の献金が“原資”か 

菅直人首相の資金管理団体「草志会」が、日本人拉致事件の容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」に計6250万円の政治献金をした問題で、5千万円を提供した平成19年、民主党から草志会に計1億2300万円の献金があったことが12日、産経新聞の調べで分かった。政党交付金という国民の税金を受領する公党の資金が、めざす会に対する巨額献金の“原資”になっていた格好で、菅首相は献金の意図について改めて説明を求められそうだ。(後略
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110713/plc11071306500006-n1.htm


どうも産経新聞とローカルTVくらいでしか、この件は報道されていないっぽい。

青山繁晴さんが、

『オバマとブッシュ前大統領がアルカイダに関係のある団体に献金していたことと同じだ』という分かりやすい書き込みがネットにあったと言っていた。


これは分り易い。そして法には触れていないようだけど大問題だな。

エネ庁が原発報道監視
税金使い「不適切情報」収集
全国紙・立地県地方紙・ネットも


政府が新聞やインターネットを監視し、原子力発電に関する言論を収集していたことが分かりました。経済産業省の外局である資源エネルギー庁が「不適切・不正確な情報への対応」を口実にメディアを監視していたのです。(後略
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-14/2011071401_01_1.html


ほんと赤旗の調査力はなんなんだ。

国民年金の納付率59.3% 10年度、5年連続減 若年層の雇用・賃金情勢映す

 厚生労働省は13日、2010年度の国民年金保険料の納付率が59.3%になったと発表した。前年度に比べ0.7ポイント低下し、過去最低を更新した。前年度を下回るのは5年連続。若年層を中心に雇用や賃金情勢が厳しく、年金不信も高まっているのが背景だ。厚労省は「納付率の高い高年齢者の割合が低下したことや、市場化テストでの対策が十分な効果を上げられなかったのも要因」といい、今後納付率向上に向けた対策を強化するという。



なんでこう閉塞感を感じさせる見出しばっか作るかな日経は。



http://sme.fujitsu.com/tips/pension/pension001.html
より図を引用さしてもらいました。

国民年金⊇厚生年金≒共済年金

って感じになるんだろうか。


年金未納率が何%って大きな見出しを見たときは、
それがどこの集団から算出した%なのかを注視すること。




出演者から相次ぐ苦情 NHK「無縁社会」で過剰演出

間関係が希薄で、孤独死が増える日本。この現状をリポートするNHKのドキュメンタリー企画「無縁社会」の取材手法に批判が相次いでいる。番組にかかわった複数の出演者が、意図的に「無縁」を演出されたとして、過剰演出と不満を募らせているのだ。(夕刊フジ)

 《「ネット縁」に対して前向きに考えて出演を承諾したのに、「無縁だからネットに逃げ込んでいる」ような演出をされてしまった》

 NHKスペシャル「無縁社会~新たなつながりを求めて~」(11日放送)に出演した女性がこんな内容をあるサイトに寄せた。

 女性はネットを通じた「縁」を前向きに伝えるために出演を承諾。もともと女性には家族も友人もいて、そもそも「無縁」ではなかった。

 だが、実際の放送で、女性は《父の看護で疲れ友人もおらず、現実逃避のためネット生放送を利用(中略)現実には人と触れ合いの少ない「無縁」な人》(女性が寄せたサイトから)にされ、非公開と伝えていた実年齢も明かされた。(後略
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110221/ent11022100400000-n1.htm


少し古い2月のニュースなんですが、こんなものがあったんですね。

相変わらずNHKはこういうことやってたんですね。



「首相経験者は公認せず」自民の党改革案にベテラン反発

 党のイメージ刷新などを検討する自民党改革委員会(塩崎恭久委員長)は26日、改革案の素案をまとめた。派閥が総裁選や党の役員人事に影響力を持ってきた過去をふまえ「派閥は党運営に関与しない」と規定。新たな人材確保を狙い、首相経験者を次の総選挙で公認・推薦しないことも検討項目に加えた。

 同委は谷垣禎一総裁直属の組織で、今国会中に成案をとりまとめる予定。山本一太参院議員は同委で「自民党のイメージは派閥政治と長老支配」と主張した。平将明衆院議員も「首相経験者を公認しないのが大事。やりきれれば自民党も変わったと思われる」と意見した。

 これに対し、伊吹派の伊吹文明元幹事長は派閥の例会で「党運営に派閥の力で関与したことはない。塩崎君が派閥を抜ければ良い」と批判した。首相経験者の一人も「どうぞ好きなように。私は公認なしでも勝つ。首相経験者を排除するのが果たして改革になるのか」と反発している。
http://www.asahi.com/politics/update/0526/TKY201105260433.html



麻生元総理も「公認されなくてもオレは選挙に出るぞ」と谷垣総裁に怒りをぶちまけたそうです。

これだと安倍元総理と麻生元総理という保守派の大物が公認受けられないということになる?民主党がこのルールを勝手にやるんだったら願ったり叶ったりだけど、自民が自爆する必要はないのでは。

西岡議長、異例の反増税議連発足へ 

西岡武夫参院議長の呼びかけで、東日本大震災の復興財源に充てる増税に反対する超党派の議員連盟が発足し、声明を発表することが11日、分かった。三権の長である議長が呼びかけ人となって議連を立ち上げるのは極めて異例。政府が消費税増税に踏み切るのを牽制(けんせい)するのがねらいだが、西岡氏は大震災への菅直人首相の対応を批判してきており、臆測を呼びそうだ。(後略

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110512/plc11051209280004-n1.htm



もう流石にこれ以上日本経済を貶めるのは勘弁という意見の声が大きくなってきたんですかね。こんな議員連盟が発足したようです。

ここに名を連ねていれば、取り敢えず経済オンチとのそしりは免れるのかな。

連ねていなくても、前々から増税反対の声を上げていた人はいるけれども。

店側「もったいない」と肉表面そぎ落とし省略

焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」を運営するフーズ・フォーラス社(金沢市)が、生肉をユッケに調理する際、大腸菌などを取り除くために、肉の表面をそぎ落とす「トリミング」作業を省いていたことが4日、厚生労働省などへの取材でわかった。

 同作業は通常、生肉を提供する焼き肉店で安全対策として行われている。また、同省は、食中毒が同系列の複数店で発生し、死亡した富山、福井両県の男児2人から検出した菌の遺伝子型が一致したことから、店に納入される前の加工段階などで菌が付着した可能性があるとみている。

 同社によると、ユッケに調理された生肉は、卸業者が表面をそぎ落として約500~600グラムの塊にし、アルコール消毒した上で真空パックして系列全20店舗に発送。店では、表面をペーパーで拭き取ってから、ユッケに調理していた。

 同社は「表面を削ると、もったいないという気持ちもあった。認識が甘かった」と話している。
(2011年5月5日08時02分 読売新聞)


あちゃぁ、これで店の旗色が悪くなったな。菌が流通経路のどこで付着したかも重要だけど、あの謝罪の様子でこの不手際はまずい。
ひさびさにクズすぎる記事があった。




台湾:震災支援、突出の謎…親日派多く企業のメンツも

【台北・大谷麻由美】東日本大震災で台湾からの義援金が今月13日までに48億5374万台湾ドル(約139億円)になり、1人当たりでは恐らく世界最大とみられる。日本への支援の背景には、日本好きの国民性や、企業のメンツなどがありそうだ。

 台湾の人口は2300万人で1人当たりの義援金は約600円。人口約4900万人の韓国が聯合ニュースの集計で計556億ウォン超(約42億円超、4月中旬現在)、人口3億人の米国で同国赤十字社に寄せられた義援金が1億2000万ドル(約99億円、3月末現在)であるのに比べても台湾の突出ぶりが目を引く。

 台湾は1895~1945年まで日本が統治した。李登輝元総統のような日本語教育を受けた世代が今も活躍し親類関係も多い。経済的な結びつきも深く、長い。対日貿易総額は中国に次ぐ2位、日本からの輸入額は1位だ。「台湾企業は日本のおかげで大きくなれたという意識が強い」(外交関係者)。義援金は恩返しの意味を含む。また、寄付は実名公表が多く、企業のメンツもあって額が増えた。

 昨年の訪日者数は、韓国、中国に次いで多い約127万人。人口の5・5%が日本に行ったことになる。3時間前後で気軽に行ける日本は、身近で治安が良く、漢字が読めて便利なのだ。昨年1月の世論調査では、52%が「最も好きな国」に日本をあげ、2位の米国(8%)、3位の中国(5%)を大きく引き離した。

 台湾(中華民国)は72年に日本、79年に米国と外交関係が無くなった。しかし、経済や安全保障の面で日米は特別な存在のままだ。重要性と親近感から海外ニュースは日本や米国関連ばかり。地元テレビ局と同様にNHKも見られる。東日本大震災の当日、台湾人の多くは深夜までNHKの生中継を見ていた。

 台湾の世新大学放送管理学部の羅慧※助教授は支援拡大の背景を、台湾でも地震が頻発することによる日本への共感のほか▽情報発信力の高い芸能人によるチャリティー番組▽台湾メディアの特徴でもある扇情的な報道--が影響し「日本を助けなければ、と感情的に揺さぶられた」と分析する。民衆の反応を受け、馬英九総統ら政治家たちが熱心に支援したのも効果的だった。

 中国の存在感の陰に隠れがちな台湾にとって、人道支援は国際社会で存在感を示す重要な機会でもある。今年2月のニュージーランド地震の際は、日本より先に救助隊を現地に派遣した。



こんな記事、台湾の方々が読んだら激怒し過ぎでため息もらすだろ。
以下引用


原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」

 田中氏は提言をまとめた理由について「(我々は)余計なことを言わなくてもいい年齢だけれども、黙っていられないと。とにかく早くこの状況を抜け出して頂きたいという思いでまとめた」と述べた。学会で地位も名誉もある学者たちが、自分たちのこれまでの仕事を全否定するような今回の提言や会見が、事故の深刻さを物語っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000003-jct-soci





ことここに至っては「安全安心」という呪文を唱えているわけにはいかなくなってきた、ということなんだろうか。

今までの自分の主張をはっきり翻すのは勇気がいること。

だから、余計に今回の福島原発事故の深刻さが伝わってくる。

ま、確かに、そう言うんだったら自分らの報酬カットとかまで言及して欲しかったなーとは思うね。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]