情報の歪み - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

ステルスマーケティング (stealth marketing)


とは消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることである[1]。略して『ステマ』とも呼ばれる。

具体的には、あたかも客観的な記事を装った広告や、影響力のあるブロガーが報酬を得ていることを明示せずに、第三者的な立場を偽装して、特定の企業や製品について高い評価を行うことなどがあげられる[2] 。この行為自体は日本では刑事事件にはあたらない[要出典]ものの、モラルの観点からしばしば消費者団体などから非難を受けることがあり、また「やらせ」が発覚すれば消費者からの信用を落とすことにもつながりかねない[2]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0



 今流行りのステマです。

少し前に、平均毎日200万アクセスを誇るという、

とあるゲームに関する2chまとめ系ブログの管理人の個人情報が特定されてしまい、どうやら管理人と広告代理店に繋がりがあった「らしい」ということで、炎上したのが今回「ステマ」という言葉が一気に広がった経緯だそうです。
 秋ですねと言う前に、冬が来ちゃった感がある最近の大気の冷えっぷりですがいかがお過ごしでしょうかアリウスです。


こういう季節になると、小さい時に、毎週日曜日朝5時に起きて家族でキノコ採りに出かけたことが思い起こされます。

弁当持って、お昼時に車の近くで待ち合わせ、みんなで集まっておにぎりやら卵焼きやらソーセージなんかで昼食をとり、午後また狩りに出かけていく。そんな楽しい経験が私にもありましたとさ。


おいしいですよねキノコ。





首相のTPP交渉参加表明、野党は一斉批判

 野党は11日夜、野田佳彦首相がTPP交渉参加について「関係国と協議に入る」と表明したことに一斉に反発した。

 自民党の大島理森副総裁は記者会見で、首相の言い回しがあいまいだったと指摘したうえで「準備も覚悟も説明もない記者会見で、首相の資質が問われる」と酷評。「国会に特別委員会の設置を求めて徹底的に議論し、最後は大きな判断も含めて考える」と述べた。

 公明党の山口那津男代表は記者団に「見切り発車で、拙速の感を拭い去ることができない。こんな検討状況で首相の甘い判断を国民が懸念するのは当然だ」と非難。共産党の志位和夫委員長、社民党の福島瑞穂党首らもそれぞれ反対する考えを示した。
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E3E3E2E79D8DE3E3E3E3E0E2E3E38297EAE2E2E2


 鳩山→菅→ときてこれ以上酷いのは来ないだろと思っていたのが運の尽き。

史上最悪と言って良いかもしれない人物が総理大臣になったとさ。

でもまだ参加表明があの人の中で決定しただけで、完全に決まったわけではない。みんな自分の選挙区にあたる議員にTPPのことはメールしたほうが良い。

取り敢えず、

「あの分かれ道の時、ちゃんと未来のことを考えていた?」

と自分の大事な人に尋ねられた時に、自信を持って「うん」と答えられる権利を獲得するためだけの理由でも良い。

何か行動は起こしておこう。


もちろん私も、ほとんど迷惑メールに近いものですが、それを地域の議員さんに送りました。


元ネタはセリフ以外はひだまりスケッチだということです。

「不況だからお客さん減ったんだよな」

「アルバイトが言うこと聞かないから売上が上がらないんだよな」

「部下が役立たずだから推奨品が売れないんだよな」


「社員同士の連絡がうまくいっていないのは連絡ノートを活用できてないせいだな」

「少子高齢化だから経済成長なんてできない」

「国債の金利が上昇すれば、利払いで財政破綻する」


こういう、「~なので~になる」というお話って良く聞きますよね。

ただ、ちょっと落ち着いて考えてみよう。


例として挙げた文の「~なので」の部分には、無数の選択肢があることを。
 これはもう、白竜や映画の原作級。


【コラム】「オリンパス・ショック」は世界の反面教師-ペセック (1)
この物語は、オリンパス初の外国人社長、マイケル・ウッドフォード氏が就任後わずか約7カ月で解任されたことから幕を開ける。社外アドバイザーに大金が説明もなく支払われたことを調査したことで解任されたとするウッドフォード氏の主張をオリンパスは否定。その後、オリンパスは急に思い出したかのように、08年の総額20億ドルの英ジャイラス買収で、6億8700万ドル(現在のレートで約530億円)という桁外れの金額をアドバイザーに支払ったことを認めた。 (抜粋
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920021&sid=aIyaGyLqFZWo

最近やっぱりテレビ見ていないんだけど、TBSぐらいしか取り上げていないって本当?オリンパスは医療機器の内視鏡分野で世界シェア70%を超えるようですから、日本のテレビというメディアにしたら、これくらいの手抜き報道は当然なんでしょうかね。

実家や自宅の付近に、工事途中で放置されている道路ってありませんか?
私の実家、秋田県湯沢市にもあります。山形と秋田を結ぶ高速道路が未だに工事途中で放置されています。

あまり関係ありませんが、秋田新幹線こまちと山形新幹線つばさが、丁度通っていない、上下で挟まれたような区間が秋田県湯沢市。ますます陸の孤島と化しつつあります。
 思い込みってありますね。思い込み。

最近気づいた俺の思い込みは「おしゃれ」でした。

みなさん「おしゃれ」って漢字で書いてみてくださいよ。
 以前に花王商品のAmazonレヴューがひどい事になってる事を紹介しましたが、実は先日9月16日に花王本社前にて花王に対するデモがありました。

結構な参加人数になったそうで、2000人以上とも言われております。

平日じゃないと花王本社に中の人がいないだろうということで土日を避けたみたいですが、平日の真昼間で2000人は凄いですね。

その模様は続きから。


 日本が商品を作って、アメリカや他の国に売る。そうすると相手国の通貨が代金として日本に支払われる。円じゃないと日本じゃ使えないので、日本の企業はそれを売って円に替える。これを繰り返すと、

市場の円が少なくなる=希少価値があって人気が高い

という感じで円の価値が上がり始める。つまり円高になる。


ということは輸出<輸入にすればいい訳だ。

でも輸入するってことは、ただでさえデフレで苦しんでる今の日本にはツライ。なぜなら、輸入する商品が国内でひとつ売れる度に、その商品を国内で作る時に必要とされるはずだった労働力が要らなくなってしまうわけだから。景気が良くってモノの供給がおっつかない時は、ひとつの良い解決策だけれどもね。

それなら好景気にしてしまって供給が需要に追いつかなくなれば、輸入する正しい理由が出来る。

為替介入なんてする前に好景気にすれば自然と円安に向かう。



安住財務相:為替市場の投機的な動き注視、断固とした対応継続
安住財務相:為替市場の投機的な動き注視、断固とした対応継続

9月4日(ブルームバーグ):安住淳財務相は4日午前のNHKの「日曜討論」に出演し、為替市場への介入の考え方について「一方的に偏った円高の動きが続いていることには懸念している。投機的な動きに対しては、これからも注視していくが必要な場合にはいろんな意味で断固とした行動を取る姿勢はこれまでの野田総理と同じように対応していきたい」と述べた。

  9日から仏マルセイユで始まる主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議については「日本経済において円高は景気減速・下振れを招きかねないことは伝える。同時に円高には外的要因もある。欧米諸国の財政状況、経済の先行き不安もある。率直に意見を交換し、危機感をお互いに持てればいい」と述べた。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=a0mA8gwdVqdk
 海外のニュースでこんな発言が流れたら、「あ、三味線ひいてんな」って気がするのですが、国内のこの手の発言だと信じられてしまう不思議。

尖閣、沖縄、竹島、北方領土、などなど、このご時世に安全保障の舵を握る人間の発言とは思えないほど迂闊。



一川防衛相:「素人だから文民統制」 石破氏は批判
 防衛相に就任した民主党の一川保夫参院議員は2日、国会内で記者団に「安全保障に関しては素人だが、これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」と述べた。

 この発言に対し、元防衛相の石破茂自民党政調会長は、都内で記者団に「そのひと言だけで解任に値する。任命した野田佳彦首相の見識も問われる」と批判。国会で追及していく考えを示した。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110903k0000m010099000c.html


やめてしまえ。政治的空白とかどうでもいいから、早く解散総選挙した方が復興も経済成長もデフレ脱却も早いです。このレベルだと。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]