ドラッグストア関連 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
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 企業の目的は従業員とお客さんを幸せにすることです。方法は企業ごとに違うのでしょうが概ねそういうことでしょう。

(紙の)勤怠管理、やめました

タイムカードはある種伝統的で分かりやすい仕組みだが、改ざんが容易だったり、PCで管理するとなるとタイムカードの打刻時間を転記しなければならなかったりと、何かと手間がかかる。そんなタイムカードに変わって注目を集めているのが、デジタルの勤怠管理システム。指紋をセンサーに当てて出退勤をチェックするシステムなども登場しており、誰かが代わりに打刻することは不可能で、改ざんも防げる。また出退勤データの打刻ミスも少なくなるし、PCへの転記ミスは原理的になくなるだろう。

 ホテルオークラエンタープライズでは、タイムカードを使う従業員約1000人の給与計算を、3人の担当者が手作業で行っていた。1カ月のタイムカードをどれだけ早く入力したとしても1分はかかると仮定すると、16時間は必要だ。3人で分担しても1人当たり5時間半以上の1日仕事になる。月末など締切仕事が立て込む中、このコスト負担は無視できない割合だ。同社ではあるサービスを使って、勤怠管理業務を効率化したという。

 また、全国規模でアミューズメント施設を運営するタイトーでは、同じサービスを使うことで3500人約200店舗の勤怠管理を合理化。年間500万~600万円程度のコストを削減したという。(後略

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1109/01/news012.html



いいなこれ。
 ここ最近、油断していたら太ってきたので痩せることにしたのです。炭水化物をあまりとらないようにして筋トレしつつ続けていたのですが、なかなか減らない体重にまどろっこしくなって、夜ごはん抜きとか絶食とか段々エスカレートしちゃったんです。

で、ほぼ絶食2日くらいたった昨日、ちょっと本部で店長候補の研修があったんです。

Facebook、「広告効果なし」との批判に反論

米Facebookは6月12日(現地時間)、米調査会社comScoreの調査データを盾に、「Facebookはメールやダイレクトメールマーケティングよりも効果が薄い」という批判に反論した。

 この批判は、6月5日に米ReutersがIpsosとともに実施した調査結果として発表したもの。この調査で、Facebookユーザーの8割がFacebookの広告やコメントをきっかけに製品やサービスを購入したことが一度もないことが明らかになったという。

 これに対し、FacebookとcomScoreは共同で、Facebookのソーシャルマーケティングに関するホワイトペーパー「The Power of Like 2: How Social Marketing Works」を公開した。

 comScoreは、企業やブランドはFacebook活用の成果の指標としてファンの獲得数を重視しがちで、リーチ、ブランド共鳴、ひいては売り上げ増加などの目標を達成するために効果的なソーシャルマーケティング手法を活用できていないと指摘する。ブランドは、Facebookでのリーチを最大化する中核的な要素を理解すれば、大幅なソーシャルマーケティング投資収益率(ROI)を達成できるとしている。

 その例として、このホワイトペーパーでは米大手コーヒーチェーンStarbucksでの調査結果を紹介している。Facebook上でStarbucksの広告を見たファンおよびファンの友達の実店舗での購買高は、見ていないファンおよびファンの友達よりも明らかに多かった。こうした売上高へのFacebook広告の間接的な効果は、米小売大手Targetでもみられたという。

 comScoreは、「Facebookは効果的なマーケティングプラットフォームだが、その価値の大部分はまだ活用されていない。ブランドは、分析や研究を通じて“いいね!”のパワーを理解していくだろう」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120614-00000003-zdn_n-inet


 お店で服や家電を眺めている時に、別に聞いちゃいないのにいきなり商品の説明を始め出す店員さんを思い出します。・・・たまに私もやっちゃいますが。
最近、ウチの店舗達で電子POP(?)が普及し始めています。

電子POPというか、商品の紹介動画や化粧品メーカーのCMが流れていたりするわけなんですが、内容によっては効果に?が付くものもあります。

もちろん何も情報を付けずに商品を放置気味よりはまだマシなのでしょうが、TVCMの垂れ流しだと「あ、CMでやってたやつだ」という気づきだけしか、お客さんに与えられない。
うーむ・・・昨日の1類から3類の説明だとリスクばかり強調されてて、1類医薬品などが「コワイクスリ」というイメージを招きかねないものでしたね。

すみません。


1類医薬品は、他のお薬との飲み合わせや、体質、症状に関して「留意すべき点が多い」医薬品と言ったほうが良いかもしれませんね。

3類、2類、1類の順に、但し書きが多くなる医薬品とでも言いましょうか。

※イケメンに限る

みたいな。

店舗でお薬や身体の具合の相談をしたいとき、誰に聞いたらいいのかわかりますか?

そういう時は薬剤師に聞けばいいのかもしれないけど、なんだか白衣を着た人が見つからないし、居ても調剤室の奥で忙しそうにしていたりで声をかけづらいと思ったことはありませんか?


病院で貰ったお薬以外の、市販薬のことなら登録販売者へ尋ねるのが良いと思います。

登録販売者って耳慣れない?


そうなんですよねーこの前も私、

「ドラッグストアでお薬売ってる人って全員薬剤師なんだと思ってた。」

なんて言われたことがあります。


確かに薬剤師はおくすりのエキスパートとして医薬品すべてを扱える人なんですが、登録販売者も市販薬に関しては結構なものなのです。

登録販売者になるには決められた時間以上を1年間医療関係のお仕事をして、試験に合格する必要がありますので。
 離反顧客という言葉があります。

いついつから一度もお店でお買い物をしていないお客さんという意味。


これが何人いるかを調べるのって気が重くなるんですよね…

男前過ぎる! オープン初日に雨に見舞われた東京スカイツリーに東京タワーから応援メッセージが送られる

http://rocketnews24.com/2012/05/22/214506/

良い事言う。

というか今日初めて東京タワーのマスコットが「ノッポン」という子だと知りました。

ひょっとしたらTwitterなんかでも中の人が呟いていたのかもしれませんが。
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プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
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