ドラッグストア関連 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 昔演劇をやっていた時に、自分たちが「ここは鉄板だろ」と思っていたシーンが滑り、みんな別に気にも留めていなかったシーンが毎回受けたり、「ここが良かった」とアンケートに書かれていたり、

当人たちが思っていた「伝えたいこと」「伝えたい気持ち」というものがズレて伝わっているということが有りました。いやかなり。

7月の牛丼は吉野家“独り勝ち” 売上げプラス、すき家と松屋は減
2012.8.6 17:34

 吉野家ホールディングスが6日発表した牛丼チェーン「吉野家」の7月の売上高は、既存店ベースで前年同月比3・8%増と2カ月連続のプラスだった。

 7月10日に発売した新商品「焼味ねぎ塩豚丼」が月末までに300万食を突破するなど好評だった。

 客数は4・2%減で7カ月連続のマイナス。客単価は夏季限定の「鰻丼」を前年から100円値上げしたことなどで8・3%増と3カ月連続のプラスだった。

 ゼンショーホールディングスの「すき家」は、売上高が11カ月連続の前年割れとなる8・5%減。客数は11・3%減だったが、客単価は3・2%増だった。

 松屋フーズの「松屋」は売上高9・3%減、客数10・9%減で、こちらも客単価は1・8%増と伸びた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120806/biz12080617350013-n1.htm


 牛丼食べるなら何処にするかって時に味を判断基準にするのはもちろんですが、2割くらいは企業イメージも私は判断基準にします。

まぁ、今私は絶賛糖質セイゲニストなので丼物なんて食ったら確実に食後に爆睡しちゃいます。ですので居酒屋的な店舗以外には中々入る機会がありませんが。

それでも吉野家には頑張って欲しいんですけどね。

ついにTENGAがコンビニ進出! Tシャツ、DVD付きの「SPECIAL BOX」

あの「TENGA」がコンビニでも買えるようになる。8月1日より発売される「TENGA SPECIAL BOX」は、コンビニ限定のスペシャルパッケージだ。

 価格は1580円で、全国の一部コンビニにて取り扱い予定。TENGA EGG WAVYのほか、LOVE ME TENGA Tシャツ、TENGAプロモーションDVDが付属する。アダルトグッズっぽい卑猥さはなく、比較的買いやすいパッケージになっているのも嬉しい。

 これまでドラッグストアや量販店などでの取り扱いはあったが、コンビニでの販売は初。数量限定とのことなので、欲しい人はお見逃しなく。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/01/news139.html


 「さりげないデザインで買いやすい!」「手に取りやすい!」っていうのは、そのさりげないデザインがみんなに認知されていない時には有効なのであって、この赤い縞々=TENGAとなっている状態では、レジに持っていく勇気は未だ必要だと思います。

 シチュエーション的に声をかけるのが当然という場面で相手に声をかけるのはそんなに苦じゃないけど、相手が「声をかけられないだろう」と思っていそうな場面で声をかけるのは、それなりに勇気のいること。

訓練とか生まれつきの性格でそこのハードルをぴょんと超えられる人もいますが、私はそうじゃない。まったくもって苦手。相手に拒絶されたり無視されたらどうしようと、心のなかは恐怖でいっぱいです。

お釣りの端数は合わせますか?
先日友人と食事をした際、お会計が1,921円だったのでお釣りの端数を合わせるために2,021円を出し、100円のお釣りをもらいました。すると友人に「なんでそんなめんどうな事をするの?」と言われ、端数合わせをするしないの討論になったのですが……。

さて読者のみなさんは、こういったお会計の端数がバラバラの場合、小銭を出してお釣りが細かくならないように調整しますか? アンケートでどちら派が多いのか聞いてみました。

調査期間:2012/4/3~2012/4/7
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1000件(ウェブログイン式)


Q.お釣りの端数合わせをしますか?

はい……591人(59.1%)
いいえ……409人(40.9%)

お釣りの端数を合わせると答えた読者は全体の6割ほどでした。もう少し多いと予想しておりましたが、やはりめんどうだと考える人も多いようで、そこまで数字は伸びませんでした。

続いて「はい」と答えた読者にどのくらいの頻度で端数合わせをするか聞いてみました。その結果……

時々行う……292人(49.4%)
支払いの度ごとに毎回……262人(44.3%)
たまにしかしない……37人(6.3%)

という結果に。「時々行う」という読者と「毎回行う」読者がほぼ半々に分かれました。時々行うという読者が多いのはある程度予想できましたが、まさか毎回端数を合わせる人がここまで多いとは……さらに「たまに端数を合わせる」という読者がごく少数というのも驚きでした。

次に端数合わせをする理由、こだわる理由を聞いてみました。

●あまり小銭をいっぱい持ち歩きたくない(24歳/女性)

小銭で財布が圧迫されるのはイヤですよね。

●財布の小銭が増えて重たくなるのを防ぐため(29歳/男性)

小銭が多いと財布自体が重くなっちゃいますからね……持ち歩くものなので、できれば軽い方がいいです。

●500円貯金をしているので端数を合わせて500玉をもらうため(28歳/女性)

目的があって端数を合わせるパターンもアリですね。うまく500円玉貯金をするためのテクニックです。

●端数を合わせるとお釣りの渡し間違いをする可能性がなくなるので(45歳/男性)

小銭をいっぱい渡さないとダメだと、どうしても数え間違いとかでてきますからね。お釣りを簡単にする意味でも端数合わせは有効です。

●店員さんとか、渡す相手も楽だと思うので(25歳/女性)

上の意見とつながることですが、店員さんの手間が減ることはミスの防止にもつながりますからね。

●中途半端な数字が気持ち悪い(26歳/男性)

こういう所にも性格って出ますよね。何事もキッチリ! という人には端数がバラバラなのは許せないのかもしれません。

●家計簿をつけるときに細かいと数えるのがめんどうなので(37歳/女性)

買い物をして帰ってから「えーっと、587円お釣りが戻ってきて……100、200……」と細かい小銭を数えるのはイヤですよね! その後の展開を見越した端数合わせも素晴らしいです!

そこまで大きな差ではありませんでしたが、お釣りの端数合わせをする読者の方が多いことがわかった今回のアンケート。めんどうだという人も多くいる訳ですが、利点も多くあるので、急いでいるときやレジが込んでいないときは、端数合わせをしてみるのもいいかもしれませんね。

(貫井康徳@dcp)
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/07/post_2024.html


 端数合わせするのが当然と思っていたら意外と意見が分かれているみたいですね。店舗でレジをしていても、端数を出してくれるお客さんって結構見る気がするんですけど。
 別に欲しいと思わない商品をおすすめされて、自分が「「納得して」買うならともかく、ゴリ押しされたまま「説得」されて」買うのは最初の1回だけで、むしろ納得して買ってない分後々そういう販売方法はクレームの原因になったりしますよね。


「ここまで動員力がないとは……」AKB48前田敦子『苦役列車』大コケで閉ざされる女優の未来

 『苦役列車』は、原作者の芥川賞作家・西村賢太氏が「どうしようもなくつまらない映画」「原作者として名前を連ねるのも不快」などと酷評。さらに前田をヒロイン役に起用したことにも「柏木由紀さんの方が理想だったんですけど」などとバッサリ斬り捨てるなど、公開前から穏やかではなかった。

 映画の不人気は決して前田だけの責任ではないが、前田がこれまでのドラマや映画出演で何一つ実績らしい実績を挙げていないことは明らか。このままではAKB48を卒業して女優になっても、進む道は“苦役列車”となってしまいそうだ。(前略
http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=1210739


 先日、うちの従業員70人くらいに次回◯◯◯◯大抽選会の特賞はこの中ならどれが良い?とアンケートを取ってみたんです。

相手が何貰ったら一番喜んでくれるかを悩むのが一番楽しいのは重々承知してはいるのですが、念のため従業員にも聞いてみろとの上司のお言葉だったのです。

で、アンケートですが、


「千葉県浦安の有名テーマパーク1日パスポートチケットをペアで!」

「20000円分の◯TBギフトチケット」

「ヘリのクルージングチケットをペアで」

「各地のご馳走が選べるグルメギフトセット」

「都内有名ホテルのディナーペアチケット」

「箱根の温泉グループで使える14000円分の金券」

「スーパー銭湯の入浴券11回分」


この中ならどれが良い?と尋ねてみたんです。
 医師や薬剤師は医学や薬学全般に詳しい。

政治家は政治全般に、経済学者は経済全般に詳しい。

そうは言っても、職業的に詳しくないといけない分野はかなり広い。隣り合う近しい分野にも知識が求められる時があるだろう。そういった時にどうしても知識が足りないところも出てくるのは仕方ない。誰だって完璧ではないのですから。

誰かに贈り物をする時って緊張するよね。

喜んでもらえるのか?

がっかりするんじゃないか?とか。

そういう怖さも相手が喜んでくれた時は吹っ飛ぶよね。

米で13年ぶり肥満治療薬承認 エーザイ子会社が販売へ 食欲抑制作用


米食品医薬品局(FDA)は27日、米製薬会社アリーナ・ファーマシューティカルズの肥満治療薬「ロルカセリン」を承認したと発表した。米メディアによると、同国で肥満治療薬が承認されるのは13年ぶり。日本の製薬大手エーザイの米子会社が販売する。

 過去に副作用で死者が出たこともあることから、FDAは肥満治療薬の承認に高いハードルを設けてきた。だが、米国の成人の3分の1が肥満とされるなど問題が深刻化する中で、FDAは承認を増やす方向に方針転換したとの見方もある。

 ロルカセリンは患者の脳に働きかけ、食欲を抑える作用がある薬。臨床試験では平均で年間3~3・7%の体重減少が確認できたという。FDAは今回の承認で、体格指数(BMI)が27以上の肥満や太り過ぎの人を対象に医師による処方を認めた。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/science/news/120628/scn12062810100000-n1.htm


何やら夢の新薬といった感じですが、アメリカでBMI27以上の人に処方ということはほとんどの人が対象になってしまう予感。アメリカは日本と違って国民皆保険ではないので、自腹か民間の保険を使ってのことになるとは思うんだけど、飲みたい人は多そうですね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]