POPの書き方? - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR


夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの
 一部の対応ソフトでは、そのソフトの中にミーバースが統合されている。例えばWii U向け「スーパーマリオブラザーズ」では、プレーヤーの投稿がマップ上に登場。ほかのユーザーがどのステージでどんなことを感じたのか、ひと目で分かる。岩田社長が強調するのは「共感」だ。

 「任天堂はずっとそう思ってやってきましたが、ゲームっていうのは、ゲーム機を触っている時間だけじゃなくて、やっとここをクリアしたとか、ここで裏技を見つけたとか、人とあれこれ語ることも面白いんですよ。それは何かというと共感なんですね」 
「これは宮本(茂専務)と何年もずっと話していて、(マリオシリーズや『どうぶつの森』など)宮本が作る任天堂の商品が世界中でうける理由は、共感ということに尽きるなと。宮本が好きなものは、共感されるもの、共感できるもの。そういうことを感じていた時に、ミーバースの原型の提案をうけて。あ、これは共感ネットワークだなと」(抜粋
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO50570470T10C13A1000000/?df=5


 ゲームは一人でやっていても楽しいけど、できれば同じゲームの進行具合なんかを友人と話せたらいいですよね。

「昨日あそこのボスが倒せなくてさー」とか

「何階のエレベーター前で足元調べたら光の剣が手に入ったよ」とか。(これを知っている人は相当のおっさん)

私が一時期オンラインゲームにハマったのも、多分このあたりが原因だと思います。

太平洋側中心に強風や雪などに注意
急速に発達している低気圧の影響で、九州から東北にかけての太平洋側を中心に、14日夜にかけて非常に強い風が吹き、山沿いや内陸ではまとまった雪が降る見込みで、気象庁は、強風や高波、雪による交通への影響などに十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、西日本の南にある低気圧が急速に発達しながら東へ進んでいるため、西日本と東日本の広い範囲で雨が降り、山沿いや内陸を中心に雪が降っています。
この時間、東京の平地でも、みぞれや雪が降っているところがあります。
沿岸では風が強まり、長崎県の雲仙岳では午前7時40分ごろに34.7メートルの最大瞬間風速を観測しました。
低気圧はさらに発達しながら東へ進み、14日夜には関東の東の海上に達する見込みです。
このため、西日本と東日本、それに東北の太平洋側を中心に、14日夜にかけて、最大風速20メートルから30メートルの非常に強い風が吹き、最大瞬間風速も30メートルから45メートルに達すると予想されています。
海上の波の高さは6メートルを超える大しけになる見込みです。
西日本と東日本の山沿いや内陸、それに東北では、14日夜にかけて湿った雪が降り、平地でも雪が積もるところがある見込みです。
15日の朝までに降る雪の量は、いずれも山沿いや内陸の多いところで、関東甲信で50センチ、東北で40センチと予想されています。
気象庁は強風や高波、雪による交通への影響などに十分注意するよう呼びかけています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130114/t10014780311000.html


雪が降るたびこのコピペを思い出します。



雪が降るようです。積もりそうです。

今北海道は大雪です。

東北で雪崩が起きました。危険ですね

新潟では例年以上の積雪です。注意してください。

全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます!
東京がすごく大変です!全国の皆さ~ん!みんな横断歩道もまともに渡れません!
大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です!
池袋も大変ですよ~!!ついでに横浜も大変です!風も強いです!首都東京が大変です!!
電車が止まってます!社員のみなさんは会社に止まるそうです!
あ~大変だ!日本の首都東京がすごく大変です!
見て!タクシーがスリップしました!これはすごく大変な状況です!
これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京で大雪です!
みなさん気をつけてください!!
ああ~日本の首都東京が大雪で大変だ!みなさん!東京が大雪で大変ですよ!ほら!!

名古屋で雪が降ってます。がんばって


 ほっといても売れる商品があれば助かるよね。何もしなくても利益がどんどん上がるわけだから。

ただ、そこに私達スタッフは必要あるのでしょうか。もちろんルーチンワークは必要でしょう。人の言うことを全部理解して人間代わりに仕事をしてくれるアンドロイドでも開発されない限りは。


良い商品を探す、売りやすい商品を探すということももちろん大事なのは分かるのですが、そこにもうひとつだけ追加して頭に入れてほしいことがあります。

それはその商品をどう売るか「楽しくふざけて真面目に考える」ということ。



その商品の魅力をどう相手に伝えるか、

その商品の他の商品との違いはなんなのか、

その商品の背後にある物語はなんなのか。


着る毛布、別名「ダメ人間製造機」が人気 Amazonでもベストセラーに

使い始めたら最後、離れられない――「こたつ」は人を堕落させる悪魔のような冬アイテムとして知られていますが、そのこたつに勝るとも劣らない商品があります。それが「着る毛布」です。段々と冷え込みが厳しくなるなか、ネットでは「ダメ人間製造機」として注目度が急上昇しており、Amazon.co.jpでもベストセラーにランクインしています。(後略
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1212/10/news100.html



なぁ、これ導入している店舗は頼むからこの「ダメ人間製造機」ってフレーズをPOPに使ってくれないかな。

「あったかい!便利!」とかじゃなくてさ。
何かの一説で、

「高度に発達した化学は魔法と見分けがつかなくなる」みたいな表現を聞いたことがあります。

それと似ていて、その人の仕事は遊びの様に見えるんだけど、実は作業然とした仕事より利益を産んでいる、なんてこともあるのかもしれません。
 以前、高次脳機能障害と絡めて、モノが売れるまでの段階のお話をしたことがありました。

商品が売れるまでの消費者の行動とくじらはヤバイ

売上を上げたい。前年比を超えたい。

店長によって色々あるとは思いますが、とりあえず目標はここあたりでしょうか。

それでは売上を上げるにはどうしたらいいか?

売上は

売上=客単価×客数

この式だけでシンプルに表せられます。

そうそう、客数とは言うものの、実際店舗周りに住んでいるお客さんの数ではなく、お客さんが一人当たりどれくらいお店を利用してくれたかってのも大事ですからね。(購買頻度)


年末商戦 景気低迷 ボーナス減少で冷え込み厳しく?
3連休を控えた22日、多くの企業で給与が支給され、百貨店や家電量販店で事実上の年末商戦が始まった。円高を追い風に海外旅行などは人気だが、長引く景気低迷でボーナスも減っており、財布のひもは固そう。衆院解散で盛り上がる政局をよそに、消費は厳しい冷え込みも予想される。

 「今日から実質的に年末商戦に入った。12月まで盛り上げていきたい」。家電量販店のヨドバシカメラは、22日を年末商戦のスタートと位置づける。例年なら、11月の給料日以降、12月の冬のボーナス支給を見越して家電を買い求める人が増え始めるという。

 23日からの3連休は、商戦を占う最初の山場だが、「エコポイントで需要を先食いした」(ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次チーフエコノミスト)薄型テレビなどのデジタル家電は不振で、「数万円で買えるタブレット端末やミラーレス一眼といった小物が中心」(大手量販店)だ。(後略
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121122-00000607-san-bus_all


 ひょっとしたら、「年末商戦」という言葉は古いものになりつつあるのかもしれませんね。もしくはそこを当てにしての販売計画は立ててはいけないものになりつつあるとか。
紅参っていう高麗人蔘の一種があります。

「テメー朝鮮人参って呼び方が嫌で高麗なんていう言葉で高貴な感じ出してんじゃねーぞ」なんていうネトウヨ的思考は置いておきまして。


「フジは韓流に頼り過ぎ。手抜きで数字取れぬ」と日テレ社員
日テレA:韓国ドラマはBSに舞台を移しそうだ。配給会社を通じて韓国のテレビ局から作品を買い付けて放送するが、自前で番組を制作するより低コストで固定ファン層がいる韓国ドラマは魅力が高かった。しかし、あまりに増えすぎて差別化できなくなった。フジテレビ低迷の原因は韓国ドラマに頼り過ぎたため。やはり手を抜いて数字は取れないということですよ。(前略
http://www.news-postseven.com/archives/20121117_154065.html


 そりゃコレだけデフレで景気が悪ければ、企業は広告費全体を削るか、費用をメインでつぎ込む広告媒体を吟味し始めるでしょう。

自分たちで景気を悪くするための報道を繰り返して「助けてくれー」って何の悪ふざけなんでしょう。
「お客さんの目を見て挨拶するようにね」

「明日、近くで花火大会だから虫除け多めに発注しといて」

「年末だから脱脂綿の大きい奴抱えといて」


そんな指示が店長やマネージャー陣から出されることがあると思います。

共通言語として「なぜなのか」がわかっていないと、それは次回に生きて来ません。なぜ目を見て挨拶しなきゃいけないのか、なぜ脱脂綿が年末に必要なのか。


目を見て挨拶は、お店がお客さんに好感を持って欲しいからという意味と、「お前が入ってきたことは知っているからな」という防犯目的の2つのため。

花火大会はヤブ蚊を気にする人がその日だけ突発的に増えるから。

年末の脱脂綿は近くに美容院があった時、スタッフの着付けの練習と、年明けの本番、成人式のためのもの。初々しく見せるために胸の高さを補正したり、背中の肩甲骨の凸凹をなくすためにガーゼに包んで補正するのに使うのです。

と、わかりやすいのもわかりにくいのもありましたが、「なぜそうしないといけないのか」を知っていないと、部下から部下へ

「共通言語として」語り継ぐことが難しくなりますよね?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]