POPの書き方? - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

ンまぁーーーーいッ!グリコと『ジョジョの奇妙な冒険』がコラボしたオリジナルパッケージ商品登場




お菓子! 食べずにはいられないッ!

プリッツやポッキーなどのお菓子でおなじみのグリコから『ジョジョの奇妙な冒険』オリジナルパッケージ商品が2012年3月21日に発売されます。また、対象の商品を2個以上お買い上げの方で先着20名様に「オリジナルカレンダー(全2種)」がプレゼントされます。

セブンイレブンでは先行発売が行われますが、店舗によっては取り扱っていない店舗もあります。他店舗までハイウェイスターの如き早さでダッシュしましょう。(後略

http://news.nicovideo.jp/watch/nw216349?marquee


お菓子か!お菓子かー。

ジョジョに関係のあるお菓子って思い当たらないんですが、やっぱりこの辺りの「味のプリッツ」ってところに落ち着くんでしょうかね。まぁそれは仕方ない。

むしろグリコ社内にジョジョ好きな人がいたのだろうと感謝せざるを得ません。

本当はあのカプレーゼなんかがあれば最高なんですが、なまもなので、保存の問題を考えるとこういった形での販売しか無いのでしょうね。そういったメニューを出す所は、公式、非公式を問わずあるのでしょうが。
 「ニーズを満たせ」「顧客満足を高めよう」

というような言葉があります。


もう、色々な本で書かれていますが、お客さんがどこかのお店に行って、顧客満足させられるのは「当たり前」と思っています。


自分がどっかのお店に入るのは満足したいから、不満や不安を解消したいからとかですよね。


始めっから「ニーズは明確」で、お店もそのニーズはわかっているから満たそうと頑張っている。そうするとどこのお店に入っても大体は満足できる。この「顧客満足」をさせられない店舗は、基準点を満たしてないわけですから、結構なハンデとなります。
なんとなくこんなサイトを見つけました。

みんなで集めるキャッチコピー集

懐かしのゲームのキャッチコピーを探していて見つけたサイトなんですが、ゲーム以外にも色々あります。



「どうあがいても絶望」
SIREN(ゲームタイトル)

「ヘンなゲームならまかせとけ!」
データイースト株式会社(ゲーム会社)


「夜、一人では遊ばないで下さい。」
邪聖剣ネクロマンサー(ゲームタイトル)

「お父さん、お母さん、就職は決まってないけど、働く喜びが分かりました」
ウルティマオンライン(ゲームタイトル)

「たかし、裁縫にめざめたって、ホントか?」
ウルティマオンライン(ゲームタイトル)

「あなたのせいで、死体が増える」
かまいたちの夜(ゲームタイトル)


このへんが好きですねー。


ホテルのコラボルーム花盛り 化粧品や家電泊まって体験



ホテルと企業が連携し、部屋のコンセプトを明確に打ち出した「コラボルーム」が増えている。メーカーや通販会社の商品をホテルの部屋で泊まって体験してもらい、販促につなげる取り組みだ。ホテル側にも新たな宿泊客の獲得につなげる狙いがある。(後略

http://sankei.jp.msn.com/economy/photos/120225/biz12022523180024-p1.htm



 これはいいですね。

「あなたがその商品を手に入れたら手に入る未来」をとても分かりやすく示してくれる企画ですね。

そういえばIKEAが他の家具屋さんたちと違うのはこういう点だと思う。

ベッドとか机といった商品カテゴリーのくくりじゃなくて、生活のくくりから商品を選定して展示している点で異なる。

あと、IKEAの場合は

「何歳くらいのどういう仕事をして、どういう車に乗っている人物が暮らしている部屋」

くらいまで想定した暮らしっぷりをこちらに分かりやすく示してくれているんじゃないかな。ひょっとしたら。
 やせようやせようと思ってダイエットに挑戦したんだけど、やっぱり美味しい物は我慢できなくて、

「明日ちょっと我慢すればいいや」

を繰り返してしまい、結局痩せることを諦めてしまう。


そんな経験あると思います。

マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷・新宿

第47回「自殺のサインの見分け方」



◆ 解説

というわけで、うつ病と自殺のサインの話。
いかがでしたでしょうか。

自殺で思い出しましたが。
少し前に、政府が自殺対策強化月間に
「あなたもGKB47宣言!」
という標語を作り、それがアイドルグループのパロディであったため、問題となって撤回になったというニュースがありました。

そもそもGKB47というのは何だったかというと、「ゲート・キーパー・ベーシック47」の略だったそうです。

「ゲート・キーパー」とは、最後の門を守る人、すなわち自殺を防ぐ人という意味。
そして「ベーシック」というのは、その「ゲート・キーパー」を、医師やカウンセラーなどではなく、すべての一般人が、基本的にやっていこうよ、という意味。
そして「47」というのは、47の都道府県すべてでそれを行おうという意味って強引すぎませんかこれ。

明らかに、アイドルグループ名ありきで、必死に後付で考えたっぽい気がするんですけども。

ちなみに撤回されたあとの標語は、「あなたもゲートキーパー宣言!」だそうです。

どっちにしても、ゲート・キーパーという言葉がほとんど浸透していないため、伝わりにくさでは五十歩百歩な気がします。

もっとシンプルに、「目の前の家族と話をしよう」とかの標語でいいような気がするんですけども。ダメなんでしょうか。
(抜粋

http://yusb.net/man/579.html


とりあえず私が揃えている「マンガで分かる心療内科」の作者ゆうきゆう先生のHPからです。

ここのマンガ、「すごいよマサルさん」が好きだった人にとって、突っ込み役のゆう先生が同作品のふーみんのノリに近いことに好感を覚えるはずです。



それはそうとGKB47ってそんな略だったんですね。くだらなすぎて触れようとする気にもなっていませんでしたが。

昨日の記事
ともリンクしますが、

ええかっこしい「こんな言葉考えた俺ってカッケー」なキャッチコピーを考えたところで、伝えたいことが対象に伝わらなければ存在しないことと同じことなんです。

自殺をしようとしている人に

「あなたもGKB47宣言!!」

とか言って自殺を思いとどまると本気で思っているのかしら。まぁ、あいつらは自殺者が増えようがどうでもいいと思っているんだろうけど。てめぇ秋田に喧嘩売ってんのか。


そんなほんと「伝わらないキャッチフレーズ」よりも、捨てることになった27万枚だかのポスターの「捨てっぷり」の方が実は役に立ってると思います。


だってその使われた税金は、誰かの収入になっているわけだしね。
 キレイなフォントでキャッチコピーが書かれているとして、あなたはその商品を買おうと思いますか。

「あ、この字キレイだから買おう」

なんてなりませんよね。


それと少し似ていますが、たとえカッコイイ言い回しであっても、意図するところが相手に伝わらなければ意味はありません。

「肌美人だよね」って言われるよりは

「肌、キレイですね」って言われた方が嬉しいと思うのですがどうでしょうか。
 また謎のブームが巻き起こっていました。


インフルに効く?明治のヨーグルトが消えた 納豆やバナナ騒動の再来だとネットで非難の声

食品の株式会社「明治」のヨーグルト「明治ヨーグルトR-1」シリーズが売れすぎて店頭から消えてしまった。猛威を振るっているインフルエンザの予防になる、という理由からだ。

 これはインフルエンザの発症率が高い佐賀県の小中学生にR-1乳酸菌を使ったヨーグルトを摂取させ続けたところ、摂取させていない周辺地域と比べ発症率が低く抑えられる結果となった、というもの。(抜粋

http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=867710



 先日、牛乳や卵などの日配品も扱う店舗にて勤務していたところ、いらっしゃいました。

R-1を6個とかを買われて行かれるお客様が。大変ありがたいことなのですが、去年の震災直後の買い占め騒動を思い出して、ちょっと怖くなりました。
 私の好きな漫画で、「3月のライオン」って漫画があります。



将棋漫画なんですけどね。「ヒカルの碁」と同じで、別に将棋に詳しくなくてもストーリーで大分楽しめます。

それで、この漫画の単行本3巻にあるセリフが好きなんです。


それは


「達成感とめんどくささはもれなくセットになっている」ってセリフ。
 お客さんに商品を買ってもらう確率を少しでも上げるために、ちょっと色にも気を使ってみませんか。

お店のPOPの色って、ピンクとか黄色ばっかりじゃありません?
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]